ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

の編集履歴

2018-08-05 18:08:16 バージョン

きた

北半球で太陽が最も高く上がったときに、影の伸びる方向。日の出の方角に対してほぼ左、日の入りの方角に対してほぼ右。または苗字。

こっち

   ↑

西←4→

   ↓

  


概要

方角のひとつで、北極の方角。

北半球においては、太陽が最も高く上がったときにの伸びる方向となる。

日の出の方角に対してほぼ日の入りの方角に対してほぼ

英語はNorthノース)。


北半球では北へ行くほど寒いため、寒い方角として認識されて来た。

東洋の方位学においては、属性五行)はと同様ので、守護獣四神)は玄武、四神相応な地形

十二支で、八卦においては後天図では、先天図では


北朝鮮の事を指すこともある。北というより「鬼多」だと思われるが…


漢字としては、音読みは「ホク」、訓読みは「きた」。

2人のが背中を向け合ってる様に象り、背く事を意味する。

麻雀牌の名前にも用いられており、この場合は「ペー」と読まれる。


関連タグ

地理 方角 方位 南北 東西南北 四方 麻雀牌

北国 北極 北極星 北斗 北方 北部

北海道 青森 秋田 岩手 北陸

ロシア シベリア 北アメリカ 北朝鮮

北へ。 敗北 北の国から

北東/東北 北西/西北 西北西 北北西 北北東 東北東


 西  


関連外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました