ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

メロンパンの編集履歴

2018-10-15 13:29:58 バージョン

メロンパン

めろんぱん

メロンパンはパンの一種。

概要

pixivでは、メロンパンのイラストやメロンパンを食べているキャラクターのイラストに付けられるタグ。


基本的に菓子パンに分類される。

ビスケット生地が上に乗った菓子パンである。

ビスケット生地のみを『メロンパンの皮』として販売しているメーカーもある。

広島神戸ではサンライズ呉市ではコッペパンと地方では呼び方が異なる。

発祥は戦後日本で、ライスを盛り付ける時などに使う金型を使ってパンを作ったのが始まりとされる。その形がメロンの一種マクワウリに似た形をしていたため、メロンパンと呼ばれるようになった。

なので、実は欧米はもとより、世界的にはあまり知られていないパンだったりする。メロンパンもしくはそれに近いパンが一般に知られ、かつ販売されているのは、日本以外だと台湾香港韓国メキシコなど、日本との交流が多い国がほとんどらしい。

ちなみに、近年はアニメなどの影響でフランスドイツでも知名度を上げているとか。


なお一部地域では白あんの入ったパンを「メロンパン」という名称で販売している場合もある。


メロンパンが好物であるキャラクター

皆川拓郎デ・ジ・キャラット

シャナ灼眼のシャナ

レンDears

ドラミドラえもん

小次郎世紀末リーダー伝たけし

ハジメpop'n music

聖川真斗(うたの☆プリンスさまっ♪)

音無キルコ新米婦警キルコさん

椎名心実ガールフレンド(仮)

朝日奈みらい魔法つかいプリキュア!

胡桃沢=サタニキア=マクドウェルガヴリールドロップアウト


なお一口に「メロンパンが好物」というキャラ設定を見ても、人によって好みが分かれているため、安易なクロスオーバーネタに使うと顰蹙を買うことには違いない。


関連イラスト

メロンパンメロンパン


因みに広島県呉市には「メロンパン」という名前のパン屋が実在する。

呉氏のコッペパンじゃ!【日刊桐沢】



関連タグ

パン 食品 いちごメロンパン

メロンパンナ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました