概要
左利きの人が矯正したり、右利きの人がわざと左手に持ってみたりすることで生まれる。
カニの鋏のように、はしを左右同時に扱ったり、右手に持っていたのを左手に持ちかえってみたりと2パターン存在する。
また、ボール投げは左手だけれど、筆記は右手といったこともある。主に左利きの方が中途半端に矯正された証。これは分け利き、交差利き、クロスドミナンスと呼ばれる。そう言った人の場合、「力が強い腕と細かく動かせる腕」や「持久力の要る行動に長けた腕と瞬発力の要る行動に長けた腕」などの用途に長じた性質がそれぞれ異なる場合もある。
野球選手などでは、打ち手と投げ手が異なる選手も多い。
創作においては、利き手を全然考えずそのまま描いてしまった場合や、(特撮などで)複数の演者が演じるキャラなどがこう設定されることもある。
なお原則利きは手や腕の事のみを指す場合が多く、脚や目、耳などの利きは作品のテーマとして重要な物でない限り触れられない事が多い事も有って、「体の利きの有る部分の全てが両利き」という設定のキャラ及びそれを扱う創作作品は非常に少ない。
両利きのキャラクター
アニメ・漫画
- 一文字隼人/仮面ライダー2号(仮面ライダー)
- ウッソ・エヴィン(機動戦士Vガンダム)
- こげぱん(こげぱん)
- 佐々木累(別式)
- 玄奘三蔵(最遊記)
- 杉山さとし(ちびまる子ちゃん)
- 孫悟空(ドラゴンボール)
- ドランプ(ドラベース)
- 不破真広(絶園のテンペスト)
- ランディ・ボーイJr(はじめの一歩)
- 泉こなた(らき☆すた)