ピクシブ百科事典

ドランプ

どらんぷ

『ドラベース』に登場する猫型ロボット。
目次[非表示]

概要

 『ドラベース』のBドーム杯編から登場するロボット
 狡賢くイヤミな性格で、よりも長いが特徴(帽子ヘルメットをかぶるときには折れ曲がる)。全米最強のアマチュア野球クラブ『デビルキングス』のキャプテンで、両投げ左打ち(普段は左利き)。ポジションは投手だが外野手も務める。
 作中一二を争う実力の持ち主で、WABC編ではアメリカ代表エースに選ばれた。

来歴

 元は下町で不良カードゲームばかりやっていたチンピラだったが、デビルキングスのキャプテンだったベイブに誘われて野球を始め、見る見るうちに上達していく。しかしその恵まれすぎた才能についていけなくなったベイブはドランプの足手まといにならないために野球を辞めることを決意し、「世界一のチームを作ってくれよ」と言い残してデビルキングスをドランプに託した。
 その後ドランプは汚い手段で選手を引き抜き、アメリカ一のアマチュア野球クラブを作り上げたのだが、ベイブと意外な形で対面することとなる。
 普段の職業は不明。

必殺技

魔球

Qボール
手元で大きく上昇し、一回転してから撃ち込まれる変化球。まるでQのような軌道を描く。

ロイヤルストレートフラッシュ
全体重をかけてアンダースローから放たれる超回転魔球。余りの回転により、打ってもバットが弾き返されてしまいロクに飛ばない。

打法

スペードのキング
ゴルフのスイングのように放つマジックショット。その剛腕でボールは平らに押しつぶされてしまい、並大抵の動体視力では消えたようにしか見えない。

WWボールもどき
打ったボールをWWボールのように変化させる。

関連項目

ウインク トランプ ジョーカー ピアス

pixivに投稿された作品 pixivで「ドランプ」のイラストを見る

コメント