ピクシブ百科事典

エモル

えもる

『ドラベース』に登場する猫型ロボット。
目次[非表示]

概要

 『ドラベース』かぶと虫杯編以降に登場するロボット兵庫県出身。がかなり大きく、人間に似たイケメンドラミちゃんスズえもん同様、目は白い部分にある。
 ポジションは投手、打順は3番。かぶと虫杯1回戦でシロえもんWボールを1回見ただけでやすやすバックスタンドにブチ込み、129.3㎏のミケえもんを水平にぶっ飛ばす程の打撃を放つ好打者でもある。
 外見爽やかだが、狡猾で諦めの悪い性格で、(作中・二次創作含め)腹黒扱いされやすい。一人称は「ボク」だが気が立っているときは「オレ」。

エモル

 元は22世紀の大型航空会社『エモルエアライン』を経営する実業家ガニエの経営サポート用ロボットとして開発され、その中にインプットされていた野球データから球技に興味を持ち、草野球チーム『茜フライヤーズ』を結成した。しかしそれに不満を持ったガニエから「かぶと虫杯で優勝できなかったら一生野球をするな」と言われてしまい…。
 WABC日本代表にも当然選出され、(切り札・シロえもんを抑えとして温存するため)ポコえもんと同じ先発投手を務める。

魔球

トンボール

 空中で制止し、しばらくしてから動き出して打ち込まれるとんでもない魔球。バットが決して届かない位置で制止してから、反応不可能な速度で動き出すため、打つのは困難。

赤トンボール

 空中制止後、様々な軌道を描いて動き出すトンボール。バント対策にはうってつけ。
 トンボールの練習中、投げ込みすぎてオイル(血液)漏れを起こしボールが赤く染まった時に偶然この軌道を得たため赤トンボールの名が付いた。

逆トンボール

 なんと打たれた後に空中静止する球。

シオカラトンボール

 空中で制止と移動を激しく繰り返す球。

新ドラベース時代

本人ではないが、反応テストロボットの絵で登場し、ドラフト2位でタイガースに入団したことが明かされた。

関連項目

ドラベース
ピッチャー 黒髪 ショタ

pixivに投稿された作品 pixivで「エモル」のイラストを見る

コメント