ピクシブ百科事典

ポコえもん

ぽこえもん

『ドラベース』に登場する狸型ロボット(メイン画像中央)。
目次[非表示]

概要

 漫画ドラベース』に登場する、タヌキロボットみたいな型ロボットが大量に登場する本作では珍しい、正真正銘の狸型ロボットである。
 一人称は「ボク」で常に敬語を使い、自分の尻尾を踏んづけてこけるなどとってもキュートなキャラ。
 山寺ベアーズという草野球チームのキャプテンを務めており、ポジションは投手左投げ左打ちで、投げるフォームは江夏豊風味。
 不思議な手品催眠術を得意としており、幻術じみた魔球で敵を翻弄するが、さえ見なければ意味がないのが弱点。しかも投げる球自体は非常に遅く、変化球も持ち合わせていない。
 一方で打撃は3番を務めるだけあって、なかなか得意。必殺打法は大きく円を描いて打つ満月打ち

覚醒

秘技・名コンビ

 が上ると巨大なクマ変身する能力を持ち、言葉遣いも荒々しくなる。パワーだけひみつ道具ゴリラにした打者が振るうバットを一撃でぶち抜き、キャッチしたパクえもんを横転させるほどであり、一軒吹き飛ばす威力の「炎ノ打撃」を素手で掴み取って握り潰し、掌の中で鎮火させたことすらある。
 しかしこの状態は過剰にエネルギーを使うため、身体に対する負担も大きい。そのため数イニングしか持たない能力とのこと。
 また、熊状態であればシロえもんのWボールも投げられる。

家族構成

 ライオンに変身する能力を持つポンえもん(メイン画像左)、パンダに変身するポロえもん(メイン画像右)の兄弟が確認されている。

関連項目

むぎわらしんたろう クロえもん

pixivに投稿された作品 pixivで「ポコえもん」のイラストを見る

コメント