『古事記』上巻、山幸彦と海幸彦神話に登場する女神で、皇室の祖神の一柱。
概要
『古事記』では豊玉毘売・豊玉毘売命(トヨタマビメ)、『日本書紀』・『先代旧事本紀』では豊玉姫・豊玉姫命(トヨタマヒメ)と表記する。
海神・大綿津見神(おおわたつみのかみ)の娘。天孫・邇々芸命(ににぎのみこと)が大山津見神の娘木花佐久夜毘売との間にもうけた火遠理命(=山幸彦)と結婚し、鵜草葺不合命(うがやふきあえず)を生む。
出産の際に『古事記』では「八尋大熊鰐」(やひろわに ← サメのこと)の姿、『日本書紀』本文では龍の姿となったのを、火遠理命が約束を違えて伺い見たため、正体を見られたことを恥じて綿津見神の国へ帰った。鵜草葺不合命は、豊玉毘売の妹・玉依毘売(たまよりひめ)に養育され、後に玉依毘売との間に神倭伊波禮毘古命(=神武天皇)をもうける。
参考
松村武雄(1884-1969)によれば、女が本国人の姿で出産し、これを見ることが禁忌であるのは女が夫の神と異なる部族の神を祀る物忌みの期間が、夫にとって呪禁であり、これを犯せば社会的制裁を受けるという習俗の反映であり、ワニに化したのは海人族がワニをトーテムとして崇拝したことを示唆する。宝賀寿男や足立倫行も出雲大社と海蛇の関わりや、大神神社の大物主神が蛇体であること、豊玉毘売や事代主神が龍や鰐として描かれていること、諏訪大社の建御名方神が蛇体として描かれていることなどから、海人族のトーテムが蛇・鰐であると唱えている。
産屋に鵜の羽根を用いるのは安産呪術であり(『釈日本紀』『日本紀纂疏』)、産屋が設けられたとき天忍人命がカニを掃ったのは生児の長寿息災をことほぐ類似呪術であり、産屋を完全に葺かずにおくことは生産習俗であり(沖縄)、産屋を海浜に設けるのは水の神秘的勢能による生児の霊力の証示と関連する。
火遠理命は櫛に火を灯して産褥を盗み見したとも記されるが、この「一つ火」を灯す行為もタブーであったと指摘される。
夫が豊玉毘売に生児の名を問うたのは『古事記』垂仁天皇条と同じく命名権が母に存した制の名残であり、豊玉毘売が海阪を塞き止め海陸往来が絶えたのは黄泉比良坂(よもつひらさか)の伊邪那岐命と伊邪那美命の神話を髣髴させ、上古の母権社会と古代の父権社会との拮抗を感じさせる。
今昔秀歌百撰で豊玉毘賣命は1番で、 赤玉は緒さへ光れど白玉の君が装し貴くありけり (出典:古事記 上巻、選者:土田龍太郎(東京大学教授))
関連タグ
表記揺れ
豊玉姫 豊玉毘売
トヨタマヒメをモチーフとするキャラクター
綿月豊姫 - 豊玉毘売をモチーフとする東方Projectのキャラクター
外部リンク
上記をもっと簡単な言葉で説明しているサイト