正式なタイトル表記は『キャンディ♥キャンディ』(キャンディの間にハートマークが入る)
原作:水木杏子(名木田恵子) 作画:いがらしゆみこによる少女漫画。
「なかよし」にて、1975年4月号から1979年3月号にかけて連載。
ちなみに原作者(プロッター&シナリオライター=設定および物語の構築者)である名木田恵子は本作以降、のちに『ふーことユーレイシリーズ』『ヴァンパイア・ラブストーリー シリーズ』『シャンプー王子シリーズ』などで知られるようになった上『赤い実はじけた』で作品が教科書収録されたほどの児童文学界の大御所であり、漫画原作者としても水木・名木田のほかに「加津綾子」「香田あかね」などの複数名義を持って作品の提供を行っている大作家である。
東映動画(現在の東映アニメーション)によりアニメ化され、1976年10月1日から1979年2月2日までNET→テレビ朝日系列で全115話が放送された。。女児を中心に社会現象となり、その後世界中でヒットした。
第1回講談社漫画賞少女部門の受賞作品。
のちに作者二人によるキャラクタービジネス(のち著作権帰属問題に発展)を巡るトラブルにより2001年以降、原作は絶版した。さらにアニメ版も再版・再放送ができない状態になっている。(後述)
概要
20世紀初頭のアメリカ中西部およびイギリスを舞台に、明るく前向きな孤児の少女キャンディ(キャンディス・ホワイト)が、様々な逆境や偏見に決して負けず、人々の愛情を受けて力強く成長する過程を描く。
作品のアイコン的存在である「丘の上の王子さま」の「おチビちゃん、笑った顔の方がかわいいよ」という台詞(cv:井上和彦)や、いじめっ子キャラの代表格的存在である縦ロールのイライザ&ヘタレのニール姉弟などの濃いサブキャラは特に有名。
ラストのドラマティックなどんでん返し(というか伏線の完璧な回収エンド)に至るまで、冒頭からまったくダレることがない大河少女漫画の傑作なので、中古で入手する機会があれば是非読んでみよう。
幻のアニメリメイク版
1992年に東映アニメーションは、きんぎょ注意報!の次番組に本作のリメイクアニメ版の導入を目指したが、テレビ朝日から「新鮮味が無い」等の理由で敢え無く潰え、92年春の東映アニメフェアでキャンディ・キャンディの総集編が公開されたのはリメイク版放送前の予告編を想定した事は察しが付く。
なお、このお詫びにバンダイはいがらしゆみこにムカムカパラダイスの原作を提供するが、其れが下記の出来事の遠因になるとは当時は思いもしなかっただろう。
著作権の帰属問題
1995年に漫画担当のいがらしゆみこと日本アニメーションの間でリメイクの話が浮上。原作者の水木杏子は「リメイク」という事で前向きな検討を始めたが、企画が進むにつれて日本アニメーションの上層部が「リメイクでは視聴者に与えるインパクトが乏しい(東映アニメーションとの権利関係の調整と整理で費用もかさむ可能性も出た)ので、続編ができないだろうか」と打診を始める。しかし水木は作品を守る立場から「すでに完結した作品である」(前作で円満に解決した物語を続編と言う形で再び動かすことは、前作を最後まで応援し結末に涙まで流して喜んでくれたファンに対する裏切り である)として続編の執筆依頼を断り、結果としてリメイク話は企画段階で立ち消えとなった。
このリメイク話が持ち上がった際、日本アニメーション側がいがらしに対して入れ知恵し、講談社に委託していた著作権管理契約を解除させ(この契約の解除により東映動画版の版権契約も同時解除となり、東映アニメーションも『キャンディ♥キャンディ』を表に出せなくなるため、日アニがリメイク・続編を作っても東映動画版が出張る事がなくなると踏んだ)作品を「水木といがらしの共同管理」として両作者契約の管理下に置いたことが、問題の発端となる。
その後、いがらし側(と、その周辺業者)が水木の了承を得ずに(いわば事後承諾を前提としており、いわゆる「外堀を固めさえすれば原作者だって文句は言えまい」という悪質な皮算用パターンでの商業展開を目論んだ)キャラクター商品や翻訳版などを発売し続ける。最終的にはプリントもののイラストを限定高級版画と偽って販売するなどの悪質なビジネスに対しても許可を出すという事態に陥り、これに対して被害の声が上がるようになり、多くのファンが水木に対して作品の置かれた窮状を訴えるようになった。
これに対して水木が慌てて「作品でビジネスをするにしても通さねばならない筋や守らねばならない品質がある。それらを守ってほしい。それらを逸脱してタチの悪いビジネスを続ける事はファンに対する裏切りだ」として、いがらしに対して事態の是正と状態の復帰(いがらし側が勝手に始めた「商売」のゼロベース化)を求める。
だが、いがらし側は地方の業者や団体を巻き込む商法を展開し「今も、みんなが期待してくれている。とにかくどんな形であっても作品を前面に押し出さねば、コンテンツとして活きていけない。その期待に応える事の何がいけないのか。応えない事こそファンへの裏切りだ」と主張を始め、巻き込んだ業者に対しては「原作者には商売の条件を必ず呑ませる。裁判も行われていない(あるいは係争中に過ぎない)のだから違法ではないので頑張って作品を使ってやってほしい」として強硬に商売を続行。さらに水木に対して、いがらし側の商売を追認するよう迫る。が、水木側が「商売の『実態』や『本質』がクリアになっていないものを追認などできない 」とし、改めて「とにかく状況をクリアにしてほしい」と、いがらし側に説明とゼロベース化を求めると、いがらし側は水木に対して1995年に両者間で交わした作品利用契約の破棄を一方的に通告する。
両者の主張はどこまでも平行線をたどり、最終的には水木側がいがらし側を提訴する裁判にまで発展する事となった。本来この裁判は、いがらし側の「商売」は水木と交わした契約を逸脱した行為であり、それを確認させてゼロベースに戻す(いがらし側の勝手な商売を止めさせる)事を目的としたものだった。
ところが、いがらし側は「絵自体の著作権は作画者にある」(水木の主張は前提から破綻している)と主張したため、著作権の帰属をめぐる裁判に発展してしまった。(このため水木側は「いがらし側の詐欺行為に対して起こした裁判であったが、著作権の主張によって裁判の趣旨がすり替わってしまった」と語っている)
さらに、いがらしは裁判において最終的に「原作には参考程度に目を通しただけで、殆ど自分が描いた」(ストーリーだっていがらしが自分で考えたもので、水木は原作者と言うのもおこがましい担当編集と同程度あるいはそれにも劣る程のアドバイザーでしかない)とまで主張する。
しかし裁判では水木が書き溜めた膨大な原作メモの存在や、それを元にして講談社から発刊(のち復刊ドットコムから復刻)された小説版の存在、そして他ならぬ講談社なかよし編集部と当時の担当編集によって「本作の原作者、すなわちストーリーを考えた人物は、あくまでも水木であり、いがらしは単に水木の物語に絵を充てて描いただけである」という主張がなされ、これらを根拠として原作者である水木の勝訴が確定する。
この判決により「キャンディ・キャンディ」の原作は
「水木のみが著作権を持ち、漫画は原作の二次的著作物である」
ことが再確認されることとなった。
すなわち本作は現在「原作者の水木(名木田恵子)の同意なしに、営利目的での作成、複製、又は配布をしてはならない」ことになっている。
これ自体は講談社が『キャンディ♥キャンディ』連載時に行っていた代理著作権処理と全く同じであり、上述の通り講談社自体が裁判ではそのように証言した。
しかし、裁判が確定してなお、いがらしによる本作のネームバリューを主眼に置いた「商売」は長らく止む気配を見せず(そのたびに水木側が弁護士経由で関係各所に質問状や警告書を釣瓶打ちする事態になった)結果いがらしに対する水木の怒りと猜疑と警戒心は(同時に「商売」を邪魔した水木に対するいがらしの怒りも)とことん大きくなり、両作者ともに完全に信頼が破壊された絶縁状態にあるため、今後も絶版および再放送の禁止は続くものと思われる。
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