概要
ファンタシースターオンライン2に於ける武器種は打撃・射撃・法撃の三種に大別されており、装備できるものは主にメインクラスの物となる(例:ハンターは他クラス非対応のアサルトライフルを装備できない)。
装備可能なクラスは武器毎に異なるが、メインクラス以外に装備できる武器は能力が控えめにされている。
旧式武器であれば武装エクステンドでカスタムすることで、非対応のクラス以外を追加できるようになる。
ただし、旧式武器の武装エクステンドに対応しているのは☆11の武器まで。火力も能力も現行最大レアリティの☆15武器にはどうやっても負けてしまう(バウンサーのスキルに武装エクステンドした武器の攻撃力に補正を掛けるものがあるが、最大10%まで)。
今後のアップデートスケジュールによると新世武器もクラフトに対応するとのことだが、クラフト可能なレアリティの範囲は不明。
ちなみに装備にはキャラクターに一定の能力値を要求するようになっている為、作成直後のキャラにいきなり強い武器を持たせようとしても能力値が足りずもて余す事となる。
新世武器と旧式武器
2016年4月20日以前に実装の旧式武器はグラインダー類とメセタのみを使用して強化が可能であったが、ある程度強化すると失敗による強化値の低下がリスクとして存在する。レアリティの高いものほど失敗による強化値の低下のリスクが発生する強化値が低く、低下する値も大きくなっていく。
リスク軽減や成功率上昇のブースターを使用しない場合、延々とメセタとグラインダーを消費していくだけ。そして潜在能力を開放すると強化値はリセットされ、ゼロから強化し直す事となる。
対して新世武器は、素材として他の武器を消費する代わりに武器の強化は確実に行われる。
また、潜在能力を開放しても強化値はそのままで武器攻撃力は上げ続けられる。
…しかし、強化上限値を開放させるには、その武器の強化上限値を上げるために全く同じ武器を合成し続けて+35にする必要がある。強化上限値を開放すれば攻撃力が高くなるだけではなく、武器固有の特殊能力を高い確率で付与することが可能となり特殊能力付与の際にも難易度はグッと下がる。
2019年2月以前の☆13武器は強化上限値が+31~+34の状態でドロップ、2017年7月以前は強化上限値が常にゼロでドロップされており、強化上限値を開放するためには複数集めて合成する必要があった。
現在の新世☆13武器は☆14以上の武器と同様に属性値・強化上限値共に最大の状態でドロップされるようになったため、入手機会が限られる季節緊急クエスト限定の武器も安心して強化できるようになった。
…ただし、Eトライアルの報酬としてNPCから手に入る新世☆13武器は強化上限値が常にゼロで属性値も低く、複数集めて合成する必要がある。
レアリティ
各武器にはレアリティが付いており、☆の数が多いほど強い性能を持つ武器もある。
現時点における最大レアリティは☆15であり、その武器の入手方法はどれも難しいものである。
代表的な☆15武器
- 光跡シオンシリーズ
- アトラ・イクスシリーズ
- オフスティアNTシリーズ
この他に閃機種モチーフや、クラス特化タイプ潜在能力のユニーク武器も登場している。
ちなみに旧式のオフスティア武器はジグの新世化に対応している。
打撃武器
ソード
攻撃範囲が広く、威力の高い一撃を与えられるのが特徴の大剣。
ハンターのイグナイトパリングは攻撃中にエネミーの攻撃をガード成功すると凄まじい火力が出せる。
ヒーローでは武器アクションで気弾が撃てる。牽制や雑魚散らしに持ってこい。
ワイヤードランス
装備可能クラス | ハンター |
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ワイヤーの穂先に付いた刃を振り回すことで変幻自在の攻撃が可能の自在槍。
エネミーを掴んで投げたり振り回すPAが豊富、ターゲットが外れるのでマルチでは気を付けて使うべし。
最近になり、エネミーをホールドせずにPAが使えるリングが追加された。マルチでワイヤードランスを使いたい場合は一考の価値あり。
パルチザン
装備可能クラス | ハンター |
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長いリーチを活かした攻撃により、広範囲のエネミーを薙ぎ払うことが可能の長槍。
軽快に攻撃を振れる代わりに爆発的な火力を出すのが難しい。
ナックル
装備可能クラス | ファイター |
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素早い攻撃と、高い攻撃力が特徴の鋼拳。
攻撃範囲が極端に狭いので、被弾のリスクが常につきまとう。
ツインダガー
装備可能クラス | ファイター |
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空中での戦闘が特徴の双刃。
空中で通常攻撃を振るとギアが上昇、空中でのギア維持が火力のカギ。
ダブルセイバー
装備可能クラス | ファイター |
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打撃武器の中で最もヒット数を稼ぐことができる両剣。
カマイタチで周囲のエネミーも攻撃出来るため、ギアの管理が重要。
ガンスラッシュ
装備可能クラス | 全クラス |
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PSO2から登場した片手装備の銃剣。
飛び抜けて高い攻撃力はないが、遠近双方に対応できる。
カタナ
居合い抜きによる攻撃が特徴の抜剣。
ブレイバーなら攻撃を当ててギアを溜め、ジャストガードで開放することで爆発的な火力が出せる。
ファントムであれば特定タイミングで武器アクションを行う事で「クイックカット」が発動、高速で移動しつつ攻撃できる。
デュアルブレード
装備可能クラス | バウンサー |
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二刀流による多彩な攻撃が可能な飛剣。
ギアを消費してフォトンブレードが発射できる為、遠距離戦もそこそここなせる。
射撃武器
アサルトライフル
中距離での戦闘や移動しながらの射撃が可能な長銃。
レンジャー専用の特殊弾・ウィークバレットはあるとないとではエネミーの撃破に大きな差が出る。
ファントムでは単射になり武器アクションでビットを展開、追撃させることができる。
ランチャー
装備可能クラス | レンジャー |
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弾速は遅いが、高火力の一撃を放つ大砲。
ゼロ距離砲撃や砲身でぶん殴るPAもあり、接近戦もこなせる。
ツインマシンガン
装備可能クラス | ガンナー | ヒーロー |
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近距離から中距離の戦闘に適する双機銃。
ガンナーはガン=カタ宜しくスタイリッシュに攻撃・回避ができる。
ヒーローではPPを消費し続けて通常攻撃を繰り出せる。
バレットボウ
装備可能クラス | ブレイバー |
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近距離から遠距離までカバーが可能な強弓。
リング装備でホーミング性能が高くなる為、当てる事に関しては射撃武器中随一。
法撃武器
ロッド
装備可能クラス | フォース | ファントム |
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テクニックの威力を大きく増幅させるのが特徴の長杖。
フォースであればスキル習得で法撃弾を撃てるので、遠距離の火力はかなり高い。
ファントムであれば範囲に恵まれたPAが使用できる。
タリス
装備可能クラス | フォース | テクター | ヒーロー |
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タリスを投げてテクニックを遠隔発動する導具。
ヒーローであればPAが使用可能、場やエネミーに仕掛ける事ができる。
ウォンド
装備可能クラス | テクター |
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法撃だけでなく近接攻撃も可能な短杖。
最近になり近接PAが追加され、打撃色が強くなった。
ジェットブーツ
装備可能クラス | バウンサー |
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二段ジャンプが可能であり、テクニックをセットできる魔装脚。
攻撃テクニックを使用すると武器の属性が変化する為、臨機応変にエネミーの弱点属性を突ける。
メインがバウンサーならば、ギアが溜まると属性でエネミーを踏んでほぼ無制限にジャンプできる。
タクト
装備可能クラス | サモナー |
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ペットの攻撃に使用する奏具。
一応タクトそのもので近接攻撃は可能だが、素手と変わらない攻撃力。
店売りの旧式でもクラフト不可能な武器種で他クラスの追加が不可能であり、現在全クラス装備可能のタクトは★10「ローズスキュア」のみ。
ウェポノイド
アークスの使用する武器が何らかの理由で意思を持った姿。
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