ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヴァンドール帝国の編集履歴

2019-09-04 13:08:41 バージョン

ヴァンドール帝国

ゔぁんどーるていこく

ARPG『聖剣伝説2』に登場する架空の帝国。タスマニカ共和国(&その同盟国のパンドーラ王国)に宣戦布告している敵国。

概要

ゲーム『聖剣伝説2』の、ヴァンドール帝国の人々、考察を書いた作品

(特に、ヴァンドール皇帝と、その直属の親衛隊ヴァンドール四天王を描いた作品)に付けられるタグ。

聖剣の勇者に倒された彼らのこと、時々でいいから思い出してください。


また、『聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝』のGBAリメイク作『新約聖剣伝説』でも名前のみの登場。こちらは原作において「バンドール帝国」と呼ばれていたのを改名したものになる。


ヴァンドール帝国ってこんなところ。

かつては平和な国家だったが、15年前、タスマニカ共和国に戦争を挑んで敗北して以来、変わり始める。世界統一を目指し、軍事力を強化し、国民に重税を課し、帝国の地下はモンスターでいっぱいになっている。帝国兵のみの部隊とモンスターのみの部隊がいる(帝国兵にはニンジャ系の兵士もいる)。中には、魔界と契約して人間じゃなくなってっしまった者もいる。

世界中のマナの神殿(8精霊と、8属性の力を秘めたマナの種子が祭られているところ)の種子の封印を解き、マナの要塞を復活させようとしている。

帝国本土の大陸にあるサウスタウン(小さい都市)、首都のノースタウン(大きい都市)、帝国古代遺跡寺院のほか、金の亡者・マンモンがいる黄金島、ゴールドシティーも帝国の領土である。

首都のノースタウンは「ヴァンドール帝国、皇帝陛下のお膝元・ノースタウン」と、まるで江戸の城下町のように紹介されている。タスマニカ共和国だけではなく、同盟国のパンドーラ王国、神殿付近の土地も荒らしている模様。ついには妖精村も…。


ランディの父親のセリン、帝国に抵抗するレジスタンスの元リーダー・サグ(クリスの父親)、タスマニカ共和国のスパイのマリクトの夫、大森林の四季の森から入れる妖精村の妖精たち(ポポイのじっちゃん以外は消息不明)などが、ゲーム中で判明している帝国の犠牲者である(帝国の領土の人間に間接的にやられた人間もいる)。

亀の甲羅島には帝国が怖くて帝国から逃げてきた元王族がいたりする。

帝国領土の黄金島の人々は日々黄金島が金の重みで沈んでいく為少しずつ氷の国に逃げている。

氷の国の南国村に逃げようとしているカッカラ王国の人間や、マナの力の喪失が原因で帝国と関わってないにも関わらず、悪人になってしまった氷の国の人間もいる。


カッカラ砂漠でタスマニカ共和国のサンドシップ(帝国軍が火の神殿に近付かないように巡回していた)がゲシュタールとの戦いで大破し、ランディ達とレジスタンスが帝国の罠にかかって皇帝宮殿の牢屋に入れられ(その際、ランディ達がメタルマンティスの穴に突き落とされるなどの嫌がらせを受けた)、タスマニカ共和国のレムリアン城にシークが忍び込んでスパイ騒動が起こり、帝国の関係者にルサ・ルカが水の神殿の地下牢に閉じ込められるなど、帝国軍のせいで数々の余計な事件が起きている。

また、ゲシュタールが水の神殿のルサ・ルカを、タナトスがマナの神殿のドリアードを襲った様子が確認されている。ジェマさん曰く、パンドーラ王国にも帝国軍が来たが、なんとか退けたとのこと。

ゲームをプレイすれば分かるが、帝国内では内紛も起こっている。


初代・聖剣伝説に登場するバンドール帝国が、2の味方側のパンドーラ王国の元とも、2の敵側のヴァンドール帝国の元とも取れるのはスタッフの意図である可能性が高い。


リメイクの『聖剣伝説2 SECRET of MANA』において。

ランディたちは、幕間エピソードにて「帝国の街の人たちは、普通の街にいる人たちと変わらなかった」「普通の街の人たちよりも辛そうだった」と、黒幕のタナトスを除いて、帝国の人々に根っからの悪がいないことを発言している。


帝国にまつわる様々な謎

  • 妖精村にアックスビークを放ったのは誰なのか(ポポイのじっちゃんが目をやられた原因は、アックスビークの風の魔法だとはっきりと分かっている)。妖精村のいなくなった妖精たちは生きているのか。
  • どうしてノースタウンと比べてサウスタウンは家が少ないのか(貧富の格差?)。
  • マンダーラのびでいおに記録されている「ロリマー王国の首都ウェンデルにミサイル攻撃を受け、報復攻撃をしかけた帝国」とはヴァンドール帝国のことなのか(ロリマー王国の首都ウェンデルはゲーム中には登場しない。3シャルロットの出身地と同名の為、妖精村の妖精が住んでいた王国の可能性もある。4ストラウドの出身地でもある。その国が最初に帝国に宣戦布告したということは…)。
  • メカだけで戦っているゲシュタールは魔界と契約しているのか。
  • どうして帝国の軍事力が跋扈している世界で、メカよりも魔法のほうが強いのか。
  • 魔界とは何か(ゲーム中では帝国と精霊シェイドの口から存在を聞くことができるのみ。SoMの説明書では「他者への怒り、憎しみ、恨み、負の感情の連鎖により生み出される、破壊と蹂躙の世界」と説明されている)。
  • サウスタウンとノースタウンにある噴水は、あの人が覗き見をする為にあるのか。
  • なんでノースタウンには虎の着ぐるみセットが売っているのか(阪○タイガースをイメージしている?タイガーキメラやバイオキメラとの関係は?)。
  • なんでノースタウンにスノーマンリングが売っているのか(氷の国と帝国は友好関係にある?)。

etc…

はゲーム中で説明されておらず、プレイヤーの妄想に委ねられる。


関連タグ

聖剣伝説2 レトロゲーム

ヴァンドール四天王 ヴァンドール皇帝

ゲシュタール / マシンライダー シーク / メガゾーン

ファウナッハ / ラミアンナーガ タナトス / ダークリッチ

クリス / レジスタンス エリニース マリクト マンモン

ケチャ スイカ ┌●┐

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました