ピクシブ百科事典

ラミアンナーガ

らみあんなーが

聖剣伝説2と聖剣伝説3に登場する、ラミア型のモンスター。 4本の腕を持つ、美しい女性の上半身と、毒々しい色彩の大蛇の下半身を持つ悪魔。
目次[非表示]

概要

  1. 聖剣伝説2の、ヴァンドール四天王のファウナッハが魔界と契約して変身した姿。上半身と下半身のアンバランスさは見る者に強い恐怖心を与える。強力な魔力を秘めた4本の腕、相手をちびっこにする能力が備わった眼、振り回す尻尾が武器。
  2. 聖剣伝説3の、主人公の一人のリース(クラス3・闇闇クラスのフェンリルナイト)の召喚獣。攻撃力自体は4種類の召喚獣の中で最強だが、唯一特殊効果を持っていない。

オールバックひっつめ)にしたピンク髪ポニーテールエルフ耳クロノトリガーマヨネーに外見が似ている)で、青い肌、四本の腕、艶めかしいの下半身が特徴。聖剣2では黄色のベアトップ、聖剣3では髪ブラで上半身を覆っている(3版のほうがエロ衣装)。髪型がお団子に描かれている攻略本もあった。
2では、MPが69しかない為に、魔力切れを起こしてしまう悲しいボス。
この段階では一部を除きほとんどのボスのMPが99あるのが普通であるが、彼女は攻撃の大部分が魔法にも関わらず、69しかないのである。通常時は尻尾がピンク色でアンティマジック・ちびっこにらみを使用するが、稀に戦闘中に尻尾が変色し、その色に対応した属性の魔法(青の時は水、赤の時は火、茶色の時は土)を鬼のように連発してくる。そうなるとたちまちMP切れとなり、振り回している尻尾への接触ダメージ以外に攻撃手段が無くなり、ピンク色に戻らない限りちびっこにらみも使用しないので、こうなったら楽勝である。
ただし、通常時に多用するちびっこにらみが非常にうざったく、ちびっこ状態で尻尾に接触するととんでもないダメージを受けるので、彼女と戦う前にはちびっこハンマーを手に入れておくべきである。
設定上は月属性だが、月属性の魔法は一切使わず、弱点となる属性も無い。
戦闘中は、4本の腕をクネクネと、巻いた尻尾をウニョウニョとさせながら、常に踊るような動きをしており、たとえMPが無くなっても、力尽きるまでその舞うような動きを止めることは無い。ダメージを受けると首が物凄くグキッと曲がる。

「聖剣伝説2 SECRET of MANA」では前髪がひっつめからワンレンになり、尻尾がとぐろを巻かず、伸ばしたままにしており、左右に激しくぶれながら這い寄ってくる。「無力ね」(ちびっこにらみ)、「無駄よ」(アンティマジック)、「消し炭になりなさい」(ファイヤーボール&ラーバウェイブ)、「潰れなさい」(ダイヤミサイル&アースクエイク)、「凍てつくがいい」(フリーズ&アシッドストーム)、「はぁぁ~!」(尻尾変色)等の言葉を発しながら魔法を次々と撃ってくる。ちびっこにらみの使用頻度が大幅に減り、尻尾への接触ダメージがなくなった。相変わらずMPは69しかなく、あっという間にMP切れを起こしてしまう。
倒した後は「嘘……わたくしが…こんな……嫌あぁあぁぁ~!」と泣きじゃくるような断末魔をあげて爆発する。

聖剣伝説の二次創作界隈で、モンスター娘悪堕ち好きの紳士のフェティズムを刺激している。似た立場で、カーミラなどがいる。

ファウナッハもリースも、聖剣伝説CIRCLEofMANAのサイトに載った、悪堕ちした(リースはサーマナの竜将リース参照)、悲劇のヒロインという妙な共通点がある。

関連イラスト

瞑想ラミアンナーガ
メリークリスマス!

関連タグ

聖剣伝説2 聖剣伝説3
ファウナッハ リース ヴァンドール帝国
ラミア 蛇女 モンスター娘 多腕 ロールミー 悪堕ち
みんなのトラウマ

pixivに投稿された作品 pixivで「ラミアンナーガ」のイラストを見る

コメント