ロックマンワールド2
ろっくまんわーるどつー
概要
ロックマンワールドシリーズ二作目。
ファミコン版『ロックマン2』及び『ロックマン3』を元に再構成したアレンジ移植作品。
システムは3に近く、ラッシュ、スライディング、E缶がロックマンワールドシリーズ初登場。前作と同様に後半ステージは簡略化されている。
BGMが大半がオリジナル(武器入手時とゲームオーバーのBGMは本家『3』のアレンジ)であり、操作感覚や画面演出にも他のシリーズ作品と異なる部分が多い。
これはロックマンワールドの他作品と違う会社に外注し、その会社がロックマンの事をよくわかっていなかったためらしい。
この作品のみ、ワイリーは撃破後土下座せずに脱出船で逃走し、その後ロックマンに(ワイリーマシンをキャプチャしたミサイルで)撃墜されてドクロ型のキノコ雲と共に炎上。そしてそのままエンディングになり、事実上生死不明になってしまう。
ロボットが人間に危害を加えることを禁じたロボット三原則第一条に明確に反している。おいロボット三原則はどうした。
ワイリーの数々の悪行に耐え兼ね彼への直接攻撃を行おうとするも、(前述のロボット三原則で)ワイリーに説得され未遂に終わったロックマン7よりも先に、ロックマンのイレギュラー化は始まってしまっていたようだ…。
なお、Dr.ワイリーの最期…とはならず、次作では普通に出ている。なんだこの科学者。
ロックマンシリーズにおいてワイリーが土下座しない作品は珍しく(他だと『10』ぐらい)、ましてやそのまま天誅されてしまうのはこの作品くらいであるため、これも後述する不評の一因なのかもしれない。
評価
BGMは賛否両論だがメロディラインそのものの評価は概ね好評。
演出の違いなどに違和感がある。難易度は従来のシリーズに比べて低め。
といった理由でシリーズファンからは低く評価される傾向にあり、人によっては黒歴史扱いされることもある。
ただし、特にバグは無く、グラフィックも酷くはなく、難易度もアクションゲームとして簡単すぎるというほどではないため、シリーズファン以外からの評価はそう低くはない。
全体的に難しめなワールドシリーズの中でも、「サクッと遊んでサクッとクリアしたい」時に丁度よく、取っ付きやすい難易度だったりする。
一説には他の作品と下請け会社が違ったからといわれている。