ピクシブ百科事典

グレンタウンの編集履歴

2020-02-21 15:07:22 バージョン

グレンタウン

ぐれんたうん

ポケットモンスターシリーズに登場する町。

概要


     ↑マサラタウン

       →ふたごじま

初登場は第1世代の赤・緑、そのマイナーチェンジ版である青・ピカチュウ(またはリメイク作のファイアーレッド・リーフグリーン)。
その後第2世代の金・銀・クリスタル(またはリメイク作のハートゴールド・ソウルシルバー)にも登場している。

カントー地方にある火山が噴火して出来た島であるため、別名「グレンじま」。
セキチクシティの南にある海からなみのりで行くよりもマサラタウンの南にある海で使う方が早く行くことが出来る。
名前の由来は「紅蓮」から。

第1世代、ファイアレッド・リーフグリーン

ここはグレンタウン グレンのあかはじょうねつのいろ

セキチクシティのジムをクリアした後に訪れることになる島。
7つ目のジムであるグレンジムがある。ジムリーダーはカツラ
FRLGではジム戦後に「ナナシマイベント」が追加された。

施設・ランドマーク

グレンタウンにある廃墟。有名なポケモン博士が住んでいたため、いつの頃からかこの名で呼ばれるようになった。リンク先参照。

  • ポケモンけんきゅうじょ
マサラタウンとはまた異なったポケモンの研究施設。

  • ポケモンジム
ポケモンやしきで鍵を手に入れたら挑戦できる。
ジムの仕掛けは、クイズに正解してから進んでいく必要がある。「しねしねこうせん」。
ジムリーダーに勝利するとクリムゾンバッジがもらえる。

第2世代・HGSS

ここはグレンタウン おしながされた かこのまち

3年後にあたる第2世代では、火山の噴火の影響で町が文字通り押し流されてしまっており、壊滅している。
※これは金銀当時の容量の問題という大人の事情があるため。
当然ながら、容量問題が解決したリメイク作であるHGSSでも(恐らく雰囲気を残すために)壊滅しており、BGMがより切なさを引き立てるものにアレンジされている。

グレンジムも「ふたごじま」に仮設ジムを建てており、そこに向かう必要がある。

アニポケ

上記のような科学の町ではなく温泉観光地となってしまっており、数年前に温泉が湧いてからあっという間に観光の島と化してしまった。

関連タグ

ポケモン カントー RGBP GSC FRLG HGSS LPLE
どうろ・すいどう(ポケモン) 火山

マサラタウン トキワシティ ニビシティ ハナダシティ クチバシティ
シオンタウン タマムシシティ セキチクシティ ヤマブキシティ
セキエイ高原 ナナシマ

トキワのもり おつきみやま ハナダのみさき ハナダのどうくつ
ディグダのあな ポケモンタワー むじんはつでんしょ イワヤマトンネル
サイレンスブリッジ サイクリングロード サファリゾーン ふたごじま ポケモンやしき