ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

墓石オルグの編集履歴

2020-06-23 20:03:44 バージョン

墓石オルグ

はかいしおるぐ

墓石オルグとは、『百獣戦隊ガオレンジャー』に登場するオルグ魔人の1体である。

「ボディーの硬さは墓石の絶対条件!」

CV:園部啓一


概要

狼鬼としての肉体を構成し、先の戦いで倒されたツボオルグボーリングオルグの2体の恨みによって更に強化された1000年の邪気を、ウラが墓石に宿す事で作り出したオルグ魔人。劇中において、1000年の邪気によって生み出された3体目のオルグである。

頭部は墓石その物であり、その両側に赤と青の鬼火を模した2本の角が生えて一つ目の顔を持つ。胴体も黒い衣に鎧を纏った僧兵の様な出で立ちで、先端が人魂の形をした槍で武装している。


元が墓石である為にその防御力は凄まじく、摩訶不思議な術を自在に操り出す。

更にはツボオルグとボーリングオルグの2体分のオルグの恨みのパワーが込められている為、戦闘力も格段に高い。


活躍

上記の戦闘力によって放送開始のアバンからいきなりシルバーに手傷を負わせ、ガオレンジャーを圧倒すると言う強キャラぶりを発揮。

然し、直ぐに至近距離からのガオメインバスター・ファイナルモードの一撃を喰らい、登場からOPを含めても僅か5分足らずで倒されてしまった


直後に装甲ツエツエが放ったオルグシードによって再生巨大化

巨大戦でもその強キャラぶりは変わらず、ガオキング・アナザーアームの攻撃を悉く封殺してのけるが、突如現れたガオディアスの癒しの力で一時的に行動停止を起こしてしまう。暫くして復活すると、今度は街で暴れて破壊活動に乗り出すと同時に駆け付けたガオマッスル・ストライカーと交戦。

強蹴爆砕ライノシュートを弾き返す頑丈さを見せる(その際、上記の台詞を発した)も、ガオマッスルに組み付かれ、高所から叩き付けられた為に身体が崩壊してしまう。


だが、パワーアニマルが傷付いていたお陰で相手は自身の邪気を払う事が出来ず、このまま逃げようとした矢先、シルバーに心を許したガオディアスが登場。ガオキングと合体してガオキング・クロスホーンとなり、その必殺技である「精気顕現バブルキャプチャー」を浴びた事で邪気が浄化され消滅した。


余談

モチーフは言うまでも無く墓石


墓石オルグが登場したQuest29はガオディアスの初登場回となった。


声を演じた園部氏は昨年の『未来戦隊タイムレンジャー』では狂気の科学者ゲンブを演じており、続く翌年の『忍風戦隊ハリケンジャー』でもバックトゥ忍者オクト入道の声を担当している。


関連タグ

百獣戦隊ガオレンジャー オルグ(百獣戦隊ガオレンジャー) オルグ魔人 墓石


墓石社長:『五星戦隊ダイレンジャー』に登場した墓石繋がりの先輩。

ボセキシャドー:『烈車戦隊トッキュウジャー』に登場する墓石繋がりの後輩。


レーザートカゲ:『鳥人戦隊ジェットマン』においてヒーローに瞬殺された怪人で、こちらは登場から僅か30秒で倒され、しかも相手を苦戦させる事も能わない等、扱いがより悲惨。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました