ピクシブ百科事典

ツボオルグ

つぼおるぐ

ツボオルグとは、『百獣戦隊ガオレンジャー』に登場するオルグ魔人の1体である。
目次[非表示]

「ツボにはまったぁ~っ!」
CV:川津泰彦

概要

狼鬼としての肉体を構成していた千年の邪気ウラが泥人形に宿らせて作り出したオルグ魔人ハイネスデューク直々に生み出したオルグとしては武者人形オルグ以来、2体目であると同時に千年の邪気で生み出された最初の個体でもあり、模様のある白い壺をそのまま頭身の高い人型にした様な姿を持つ。口癖は「~ツボ」

右手から「封印の壺マーク」と呼ばれる特殊な札を対象物に貼り付ける事により、壷の中(本人曰く異世界)に吸い込んで封印する能力を有する。また、左肩の壺からは溶解液を出す事も出来る。

活躍

Quest22にて芝刈機オルグとの戦闘で重傷を負い、戦線を離れていたガオバイソンが復帰すると同時にその調子を見る為、ガオレンジャーガオキングガオハンターで模擬戦を行う。

そこへ丁度千年の邪気を纏ってパワーアップした装甲ツエツエ装甲ヤバイバ両名と共に出現すると、2体の精霊王をソウルバード/ピヨちゃん共々壷の中に封じ込める。
取り押さえたレッドに止めを刺すようにデュークオルグに言うが、レッドをシルバーに救出された為に自身が2人の攻撃を受けてしまう(その際に手放した壷の中のピヨちゃんは身体の一部からもう一体のソウルバード/ヨーちゃんを作り出す)。

その後、ビルを壷の中に吸い込む悪事を行っていると、そこへガオレンジャーが駆け付けた為に交戦。6人を左肩からの溶解液で怯ませ、レッドを壷の中に吸い込もうとするもシルバーに阻止されてしまい、彼以外の5人の攻撃に怯んだ所へ破邪百獣剣を叩き込まれ、「いい仕事してますね~!」と叫びながら倒される。

直後に装甲ヤバイバの吐き出したオルグシードによって再生巨大化すると、巨大戦ができないガオレンジャーを追い詰めるが、レッドが作ったすり餌で目覚めたソウルバード/ヨーちゃんが駆け付け、ガオマッスルストライカーを吸い込もうと札を放つも破壊された挙句、ストライカーボンバーに怯んだ所へ止めの強蹴爆砕・ライノシュートを喰らい、上記の台詞と共に爆散。それと同時にガオキングとガオハンターも解放された。

余談

モチーフは言うまでも無くで、同モチーフの怪人は『五星戦隊ダイレンジャー』の壷道人以来となる。

声を演じた川津氏は昨年の『未来戦隊タイムレンジャー』にて爆弾製造犯D.D.ラデスの声を担当しており、翌年の『忍風戦隊ハリケンジャー』では縁切り忍者シラーンスの声を当てている。

関連タグ

百獣戦隊ガオレンジャー オルグ(百獣戦隊ガオレンジャー) オルグ魔人 

関連記事

親記事

オルグ魔人 おるぐまじん

兄弟記事

コメント