ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「無駄じゃ~。無駄、無駄、無駄ァァァ!」
CV:依田英助
登場話:第26話「嫌な嫌な嫌な奴」、第27話「最終拳だだだッ」

概要

「壺拳」の使い手たるゴーマ怪人
赤いに四肢が生えた様な姿を持ち、頭部には更に一回り小さな壺が乗っかっている。
ゴーマ怪人共通の特徴であるモノアイは胸部に有るが、その下にも6つの目の模様が有る他、笑った口の絵も描かれており、全体的にハクション大魔王の壺を思わせる形である。

全ての物理攻撃のダメージを衝撃込みで吸収、無効化する能力を有しているが、それ以上に厄介なのは頭部に乗っている小型の壺の中に相手を閉じ込める「壺拳・闇封じ」なる技で、劇中ではダイレンジャーのメンバーを4人も幽閉してしまった。因みに戦隊メンバー1人を取り込むと、頭部の壺にはそのメンバーが司る幻獣の絵が浮かび上がる
自身の強さに自信を持っているのか、無駄だ!を連呼する癖がある模様。

ダイレンジャーを倒す刺客として差し向けられ、煙の中から突如現れるという演出がなされた。

活躍

以外の4人が修行をしている最中に出現して1人ずつ交戦。大輪剣の斬撃も無効化してしまい、ホウオウレンジャーの天風星・一文字竜巻すらも頭部の壺に吸い込んでのける。
手始めに彼女を闇封じで壷の中に閉じ込めると、同じ様に残るメンバーが修行中に再び出現し、今度はテンマレンジャー、続け様にシシレンジャーキリンレンジャーと片っ端から4人を頭部の壺へと幽閉する。

其処へ残るリュウレンジャーが駆け付けた為に応戦するも、目潰しを受けた後に新必殺技「天火星秘技・流星閃光」自身の能力を以てしても吸収し切れない程の大ダメージを受け敗北。その際に落ちた壷から4人は脱出した。

直後に巨大化爆弾を使い巨大化すると、巨大戦では大連王を相手取った末、止めの大王剣・疾風怒濤を叩き込まれ爆死した。

余談

モチーフは言うまでも無く

声を演じた依田氏は昨年の『恐竜戦隊ジュウレンジャー』ではドーラジンドーラタランチュラ、ドクロの車屋の三役で声優として出演していた。2年後の『超力戦隊オーレンジャー』ではバラゴブリンの声を演じている。

関連タグ

五星戦隊ダイレンジャー ゴーマ族 ゴーマ怪人 

ヤナスダレ:『侍戦隊シンケンジャー』に登場する無駄繋がりの後輩。
ツボオルグ:『百獣戦隊ガオレンジャー』に登場する壺モチーフの後輩。同モチーフのツボオルグの登場まで実に8年のスパンを要した。
ドーラブーガラナン:昨年登場した怪人で、同じく戦隊メンバーを体内に取り込んで全滅させようとした。こちらは腹部にメンバーの顔が浮かぶ。

ディオ・ブランドー:元祖無駄繋がり。

関連記事

親記事

ゴーマ怪人 ごーまかいじん

兄弟記事

コメント