ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

秀吉(大河ドラマ)の編集履歴

2020-07-12 23:20:15 バージョン

秀吉(大河ドラマ)

ひでよし

1996年度NHK大河ドラマ。

概要

1996年度NHK大河ドラマ。全49話。

原作は経済学者として知られる作家・堺屋太一の『秀吉~夢を超えた男~』『豊臣秀長』『鬼と人と信長と光秀』を脚色、脚本は竹山洋。

本作では竹中直人演じる豊臣秀吉赤井英和演じる石川五右衛門が昔からの友人であるとされ、五右衛門が処刑される第48回では秀吉自身が処刑を見届ける舞台劇のような演出がとられた。

演出面では実弟・小一郎、母・なかの死は描かれたが、朝鮮出兵の失敗や甥・秀次の切腹までは描かれず、秀吉のサクセス・ストーリーが主題となっている。


なお、秀吉が右手で5文字を強調しながら言う決め台詞「心配御無用!」は、その年の流行語となり、後に竹中が再び秀吉を演じた大河ドラマ『軍師官兵衛』でも使用された。


登場人物

豊臣家

農民から天下人へとなりあがった一代の風雲児。

[[明智光秀]に友情を感じながら、出世のためにはたがいに嫉妬心をあらわにする。

足軽と侍大将の娘という、身分の差を乗り越えて藤吉郎が娶った糟糠の妻。

秀吉の弟。秀吉の無茶ぶりに苦労する補佐役。

秀吉の母。

豊臣家家臣

織田家

織田家家臣

明智家

光秀の妻。

  • 美(演:野際陽子)

光秀の母。

  • 斉藤利三(演:上條恒彦)

明智家家老。

各地の大名

その他

関連タグ

NHK 大河ドラマ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました