ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジョーカーメモリの編集履歴

2020-11-19 21:30:27 バージョン

ジョーカーメモリ

じょーかーめもり

仮面ライダーWに登場するアイテム「ガイアメモリ」の1つ。

ジョーカー!


概要

切り札の記憶」を宿した黒いガイアメモリ

左翔太郎が所持しており、彼と言う人間との適合率が最も高いメモリでもある。


ジョーカー本来の意味は「ひょうきん者」「道化師」だが、トランプにおける活躍から「切り札」と比喩される事が多い(ちなみに切り札の意味があるのは「トランプ」の方である)。


能力

使用者の身体能力や潜在能力を極限まで引き出す性質があり、この特性によって翔太郎の格闘技術や運動能力が最大限に高めるため、正攻法の格闘戦ではかなり強い。

専用武器は持たないものの、どのメモリと組み合わせてもそれなりの相性を発揮できる、さながらトランプのワイルドカードの様な性質を持つ。


また正統続編「風都探偵」では使用者の感情が放つエネルギーにより性能の上限を超えた力が発揮できるという特性が明かされた。

W本編中、フィリップの成長に翔太郎がついていけなくなった際、それに根性ひとつで喰らいつき進化を果たしたのも、フィリップとの別れの後に翔太郎が一人で仮面ライダーとしてで1年間戦い抜けたのも、『使い手の心の強さに応えて力を発揮する』このメモリの性質を鑑みれば納得である。


ただし逆に言えば使用者の感情に左右されやすいということでもあるため、「感情が落ち込む」「戦意を折られる」等の精神が不安定な状況では、急激に弱体化するという側面も併せ持つ。

実際作中でも、推理が大外れして混乱精神攻撃で恐怖に苛まれる等の状況には劣勢に陥っていた。

この特性がTV本編放送時から設定されていたのかは不明だが、ここまで挙げてきた本編描写との辻褄の合い具合、かつ説得力のある設定からファンからは高い評価を得ている。


『風都探偵』にて翔太郎はこの性質を「時には俺の運命を狂わせ、時に切り札として俺を救う。まさにトランプのJOKERのような二面性を持ったメモリだ」と評している。


万灯もWが最強の領域に至れたのも、旧組織を壊滅させられたのも、その基本形態がサイクロンジョーカーだったからと考えており、自分たちの側も「切り札」がないとまたひっくり返されるかもしれないと考えている。


なおサイクロンジョーカーがサイクロンメモリやmemory_of_heroezで使用したとあるメモリを使ったマキシマムドライブは体が左右に分離しなかったため、ジョーカー系列のマキシマムドライブで体が分離するのはジョーカーメモリの特性だと思われる。


T2ジョーカーメモリ

劇場版『AtoZ/運命のガイアメモリ』に登場した、新型ガイアメモリ「T2ガイアメモリ」の1本。

仮面ライダーエターナルによって旧型ガイアメモリが機能停止状態に陥り、さらにフィリップもNEVERに拐われてしまう中、翔太郎が手にした最後のT2ガイアメモリ。まさに「切り札」。


翔太郎やNEVERが血眼になって探していたのだが、実は既に映画の物語冒頭で事務所の屋根を突き破り、一番引き合った翔太郎のもとに―――彼のデスクのすぐそばへ落下していたのだった。


主な変身形態

ダブルドライバー


ロストドライバー


関連タグ

仮面ライダーW 仮面ライダーダブル ガイアメモリ

AtoZ/運命のガイアメモリ 切り札

























































    【警告】これより先、ある情報が記載されているため閲覧には注意されたし







































ジョーカーメモリ(風都探偵

『風都探偵』に登場するときめが持っていたガイアメモリ。

翔太郎が持つ次世代型と異なり、ドーパントの使う化石型である。


当初は中破していたため正体不明であったが、検証の為の修復中、翔太郎のジョーカーメモリと共鳴反応を示したことで判明した。


だが確認のために起動した際にはときめの体に生体コネクタの反応が出ず、少なくとも体に直接挿して使用したものではないことが判明している。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました