概要
種族 | 閻魔(元地蔵) |
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登場作品 | 『花映塚』最終面ボス・自機 『文花帖』LEVEL 10、『求聞史紀』キャラ解説、『三月精』4部5話、『秘封ND』悪夢月曜ボス、『鬼形獣』妖夢オオカミED |
二つ名 | 楽園の最高裁判長(花)、地獄の最高裁判長(求史,三)、口うるさい有難いお話(文)、幻想郷担当の閻魔様(鬼) |
能力 | 白黒はっきりつける程度の能力 |
危険度 | 極低 |
人間友好度 | 普通 |
主な活動場所 | 彼岸 |
テーマ曲 | 六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years |
※ただし危険度や人間友好度等の評価は作中登場人物の稗田阿求による。
是非曲直庁に勤め死者を裁く閻魔であり、何者にも影響されず迷うことがない別次元の存在。
「四季映姫」が名前、「ヤマザナドゥ」が楽園の閻魔を意味する役職名となる。そのためpixivの投稿イラストでは「四季映姫」タグが使用される事も多い。
彼女は元・地蔵の閻魔である。書籍『求聞史紀』によると殆どの閻魔は地蔵出身らしく、漫画『三月精』3部6話の小町の発言で、映姫も元は地蔵であった事が確定した。なお『三月精』で彼女本人が登場するのは約8年後に掲載された4部5話である。
仕事に対して非常に真面目で、不真面目な部下である小野塚小町が怠けていると何時も怒っている。上下関係もあってか、小町からは名字に敬称をつけて「四季様」と呼ばれる。
閻魔の仕事は二交代制なので自由に使える時間もあるのだが、その時間を幻想郷に出てきて説教して回るという事に費やしている。「そう、あなたは少し〜すぎる」と言われたらそれは説教の始まりである。
初出の『花映塚』では他の自機の最終面ボスとして登場。自機キャラに説教をしてくる。他キャラのストーリーをクリアしていくと最終的に彼女を自機としたストーリーが解放される。
ちなみにヤマザナドゥは閻魔、夜摩天の原語。ザナドゥはモンゴル帝国の夏都だった上都のこと。マルコ・ポーロが『東方見聞録』の中で西洋に伝え、のちに楽園の名前と考えられるようになった。「桃源郷」と訳されることもある。
能力
己の中に絶対的な善悪の基準を持ち、決して迷うことが無い。全ての存在は彼女に対して嘘をつくことが出来ず、弁明することすら許されず、一度下された判決を覆すことは不可能である。
彼女はそもそも他の生き物と干渉することが無い特殊な波長を持っており、何者にも染まらず惑わされない別次元の存在である故にこの様な裁断が行える。
「花映塚」のマッチモードでは「ルナサ又はメルランが勝利すると、通常なら泣き顔になる筈の相手の立ち絵が強制的にウンザリ顔又は笑顔になる」という演出に準じている。
八雲紫は性格故か能力故か、彼女を苦手としている。
容姿・服飾
髪は緑色で、向かって右側が長い。紅白のリボンを付けており、紅は「出生」白は「死・別れ」を意味するという説がある。
※右側の髪が長いというのは、エンディング画面などから判断できる。花映塚のゲーム画面においては1P2Pでキャラクターの画像が左右反転する影響で、二次創作のイラストでは左側が長く描かれているものも存在する。
浄玻璃の鏡(じょうはりのかがみ)
この鏡の前ではプライバシーも何もなく、過去の行いが全て明かされてしまう。東方Projectの世界では浄玻璃の鏡は閻魔ごとに形状が違うとされており、映姫のものは手鏡である。
悔悟の棒(かいごのぼう)
閻魔が右手に持つ笏。笏は本来、笏紙を貼るものであり、紙に字を書く。この悔悟の棒に罪状を書き込むと、罪の重さや数で棒の重みが増し叩く数が増える。昔は使い捨ての木簡形式だったが、現在は何度でも消して再利用できるようになっている。
二次設定
小野塚小町の長身かつグラマーというイメージの対比からか、貧乳の幼い少女(ロリ)として描かれることが多い。そして必然的に比べられ、胸囲の格差社会なイラストが多数描かれている。
ただし、原作イラストを見れば、本来は小町と同様に身長が高い。
原作と同様に説教をして回ることが多く、やはり周りの者にはあまり好かれていない様子。
人間関係が部下である小町以外とは疎遠であること、真面目な映姫と奔放な小町で好対称な組み合わせであることから、小町とセットで描かれることも多い(こまザナ)。
かつては「山田」と呼ばれていたことも。ただし殆どのケースで蔑称と捉えられるうえ、中国・PAD長などと同じく現在ではネタ自体が風化している。
彼女の「白黒はっきりつける程度の能力」は、八雲紫の「境界を操る程度の能力」のアンチ能力とされることがある。