ピクシブ百科事典

東方印度娘

とうほういんどむすめ

東方印度娘とは、東方Projectに登場するキャラクターのグループあるいはインド風の装いをした同作品登場キャラクターのイラストなどに用いられるタグである。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場するキャラクターで、インドまたはインド亜大陸における歴史神話文化に纏わった経歴があるキャラクター、または服装などがインド風の装いになっている東方キャラのイラストなどにつけられるタグ。
場合によっては原作で交流の無い東方キャラ同士が描かれることもある。

インドに関連あるキャラクター

キャラクター登場作品解説
鈴仙・優曇華院・イナバ
うどんげ
東方永夜抄愛称となっている“優曇華(うどんげ)”は、仏教経典にある伝説の植物『優曇波羅華(ウドンバラゲ サンスクリット語"उडुम्बर ウドンバラ"の訳語)』から。
小野塚小町
Komachi
東方花映塚仏典において、あの世とこの世境にあるとされる三途の川の船頭を務める。
四季映姫・ヤマザナドゥ
無間
東方花映塚仏教において、死後に人が向かう世界を決める閻魔大王がモデル。
雲居一輪
一輪さん
東方星蓮船白蓮の弟子の一人で命蓮寺の修行僧。武器にチャクラム(古代インドで用いられた投擲武器)を使う。
寅丸星
練習
東方星蓮船仏教における天部(護法善神)の一つである毘沙門天(:वैश्रवण ヴァイシュラヴァナ)の弟子。
聖白蓮
例大祭用聖☆お姉さんタペストリー
東方星蓮船幻想郷の仏教寺院である『命蓮寺』の住職で尼僧。スペルカードにも仏教インド神話に纏わるものがある。
茨木華扇
片腕有角の仙人
東方茨歌仙古代インドにあったとされる波羅奈(はらな)国で、鹿から生まれと言われる頭に角が一つあったという仙人「一角仙人」がモデル。

追記募集

関連タグ

東方Project インド 印度
仏教 神仏習合 仏法Project

東方Project(二次創作) 
東方Projectのグループ名一覧
東方二次創作衣装 
東方インターナショナル

pixivに投稿された作品 pixivで「東方印度娘」のイラストを見る

コメント