ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

超フルパワーサイヤ人4・限界突破の編集履歴

2021-03-15 18:49:01 バージョン

超フルパワーサイヤ人4・限界突破

ちょうふるぱわーさやじんふぉーげんかいとっぱ

『スーパードラゴンボールヒーローズビッグバンミッション』に登場する「超サイヤ人4」、「超フルパワーサイヤ人4」のその先の領域。

概要

スーパードラゴンボールヒーローズビッグバンミッション』に登場する超サイヤ人4の強化形態。超フルパワーサイヤ人4のその先の領域。

従来の超サイヤ人4の状態から更に髪に赤みがかかる。


名称が判明するまではその赤い髪色から『超サイヤ人4ゴッド』と呼ばれたりしていた。

この形態の孫悟空:ゼノベジータ:ゼノは変身過程にて大量の神の気を受け取っているため、もしかすると本当にゴッドの力を持つ超サイヤ人4なのかもしれないが、そのような描写も特にないため超サイヤ人ゴッドとは無関係と思われる。

蓋を開けるとその赤髪は超サイヤ人ゴッドより超サイヤ人4ゴジータのものの方が近かった。

(ただし描かれ方にもよる。公式イラストやプロモーションアニメ、ゲームでは強めの赤い光を放つ気を纏った状態のものが多いので正確な髪色が観測しづらい。)


誕生まで

新たに誕生した強化版ジャネンバに対抗すべく、超サイヤ人4の孫悟空:ゼノベジータ:ゼノ超サイヤ人ブルー孫悟空ベジータ超サイヤ人ゴッドトランクス:ゼノパン:ゼノの4人の気を与えた事で覚醒した。


ブロリーは幾度の死の淵に蘇り戦闘力は桁違いに上がっているため誰の手を借りずに自力で限界突破を解放した。


超サイヤ人4ゴジータとの関係

多くのファンが気にするところは、この形態と同じ髪色である超サイヤ人4ゴジータとの関係。

結論から書くと現時点で関係は不明。超サイヤ人4ゴジータがこの形態だったと明記されたことはなく。無論黒髪の超サイヤ人4ゴジータが登場したこともない。

超サイヤ人4ゴジータは体毛が茶色になるのに対しこの形態の体毛は普通の超サイヤ人4のままといった違いもあり、同じ形態というには疑わしい点が多い。

「超サイヤ人4ゴジータの変身=超フルパワーサイヤ人4・限界突破」と信じるのは早計である。特にただの考察をあたかも公式設定のように語るファンには注意。あくまで公式からは今の所何の発言もない。そしておそらくこの先公式から明言されることはないだろう


おまけ:ファンによる考察とそれに対するツッコミ

例1)「そもそも超サイヤ人4は一定以上の強さになると赤髪になる」

←それでは超サイヤ人4ベジットが黒髪なのはおかしい

例2)「超フルパワーサイヤ人4・限界突破は神の気を持つ者から気を受け取っている。超サイヤ人4ゴジータは4人のサイヤ人の気を受け取った悟空がベジータと合体したことで擬似的にゴッドの条件を満たしている。よってどちらも神の気を持っている」

←ではアニメとはシチュエーションの違う他媒体の超サイヤ人4ゴジータも赤髪なのはなぜ?

例3)「ゲームオリジナルで全く新しい形態を出すのはタブーであり極力避けたいが新形態はどうしても出したいので、特に説明なく髪色が変わる超サイヤ人4ゴジータに目がつけられた」

メタい


戦闘力

超サイヤ人ブルーになった悟空やベジータたちが劣勢だったジャネンバを圧倒し最後は龍拳でとどめを刺した。

Dr.ダブリュー曰く、強化したジャネンバは宇宙争乱編までの戦闘データを集めて作られている為、ハーツゴジータ:UMより強いと思われる。が公式からの言明はない為、詳細は不明。

(強化ジャネンバはあくまでもデータを集めて行動パターンを読む事ができる為に優勢だったと仮定した場合はハーツやゴジータよりは弱い事になる)


ブロリーはベジット:ゼノ4・限界突破とベジットブルーバリヤーを2人がかり相手でも互角以上に戦える脅威の強さである。多分ブロリーだけは完全に規格外。


変身可能なキャラクター


関連イラスト

悟空・ベジータ

無題


関連タグ

ドラゴンボール  スーパードラゴンボールヒーローズ

超サイヤ人  超サイヤ人4  超フルパワーサイヤ人4

伝説の超フルパワーサイヤ人4・限界突破

宇宙創成編

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました