データ
初出 | 第1世代 |
---|---|
タイプ | ノーマル |
威力 | 15 |
命中率 | 85 |
PP | 20 |
分類 | 物理 |
範囲 | 単体 |
直接攻撃 | × |
効果 | 2~5回連続で攻撃する |
概要
初代から存在する技。
球を投げまくって相手を攻撃する技。
タマタマ系統の専用技である。投げている球は何かは言ってはならない。多分。
ちなみに特性「ぼうだん」で無効化される。
連続攻撃の中ではかなりの低性能。
一応PPは20あるので、おうふくビンタよりはマシと言ったところ。
あまりにも誰得な技だったのか、ポケモン剣盾では削除されてしまった。
本編では誰得技だったが、外伝作品であるポケダンDXではゴローンのいしと同様の軌道を描く連続攻撃という唯一の特徴を持つため作中屈指の最強クラスの性能を誇る。
ようりょくそやタネマシンガン、さわぐも備えるため救助隊DXのナッシーは屈指の強さを持つポケモンである。
ポケモンカードゲームでは
実は過去に一度も実装されていない。代わりにタマタマ系統にのみ、その発展型のようなワザが何度か搭載されている。
最初の使用者はDp世代のナッシーで、ワザ名は「たまなげラッシュ」。超エネルギー1個で使え、自分の場にあるエネルギーを好きなだけトラッシュし、その数ぶんコインを投げ、オモテの数×50ダメージを与える。
つまり最低3枚のエネルギーを犠牲にすれば、大概の同世代のポケモンは葬ることができた。ちなみに天井が無いので現行の耐久インフレ環境にもしっかり刺さる。
次に実装されたのはHGSS世代のタマタマとナッシー。
タマタマは「れんぞくたまなげ」なるワザを習得した。これは無色エネルギー1個で使用可能で、「ウラが出るまでコインを投げ続け、オモテ×10ダメージ」を与えるもの。地味ではあるが、強運の持ち主ならコイツ1匹だけで相手の出鼻を挫きまくることもできる。
一方のナッシーは「たまなげMAX」を習得。自分についているエネルギーの数ぶんコインを投げ、オモテの数×40ダメージを与える。これも超エネルギー1個で使えるあたり「たまなげラッシュ」とはかなり近いものを感じるが、こちらはエネルギーをトラッシュする必要が無いぶん連射しやすいメリットがある。
BW・XY世代を挟み、SM世代においてヤツはまたしても帰ってきた。
アローラナッシーに実装された新ワザは、その名も「たまなげりゅうせいぐん」。自分についている草エネルギーの数ぶんコインを投げ、オモテの数×80ダメージ。
ついでにエネルギー無しで使える補助ワザの「ナッシーパラダイス」は「山札にある『ナッシー(GX含む)』を重ねてベンチにいるタマタマを全て進化させる」効果を持っている。
つまるところこの2つのワザを組み合わせれば、正体不明の「たま」なる物体をかのりゅうせいぐんの如く雨あられと浴びせることができるわけである。もっともこれ以前の「たまなげ」系のワザと違い発動自体にエネルギーが3個必要なので、準備を整えるにはそれなりのお膳立てが必要ではあるが。
ちなみに同時に実装されたタマタマにも「れんぞくたまなげ」が搭載されており、コインのオモテ1回につき20ダメージと若干パワーアップしている。
総じて運ゲー要素が強いものの、原作の扱いに比べればずいぶんと出世したのではないだろうか。
関連タグ
他2〜5連続技
おうふくビンタ とげキャノン みだれづき みだれひっかき れんぞくパンチ スイープビンタ
他2〜5連続技(非ノーマル)