ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

三遊亭圓生の編集履歴

2021-05-03 17:40:27 バージョン

三遊亭圓生

さんゆうていえんしょう

「三遊亭圓生」は落語家である。ここでは6代目について述べる。

生涯

本名:山﨑 松尾

1900年9月3日生まれ、1979年9月3日没。


幼少時は義太夫の修行をしていたが、母が橘家小圓蔵(のちの5代目三遊亭圓生)と再婚してから落語に関わるようになり、明治42年に怪我を機に義太夫を断念し継父の師匠である4代目橘家圓蔵に入門し、橘家圓童を名乗る。

その後継父から小圓蔵の名を継ぎ、大正9年に5代目橘家圓好として真打昇進、大正11年に4代目三遊亭圓窓、大正14年に6代目橘家圓蔵と改名するものの、全く売れなかった。

1941年に6代目圓生を襲名し、満州を慰問。帰国後は満州での厳しい生活が芸を磨いたのか、ようやく売れ始める。以降は「昭和の名人と言えばだれか」という話題が上がれば古今亭志ん生桂文楽らとともに必ず挙げられるほどの名声をほしいままとした。


1965年に8代目桂文楽から落語協会会長を引き継ぎ、協会の近代化を進め、後に5代目柳家小さんにその座を譲る。

1978年に協会の方針を巡って脱退し、新協会を設立する(落語協会分裂騒動)。

1979年に圓生は誕生日の高座を降りた直後に急死。皮肉にも同日上野動物園ジャイアントパンダのランランが死亡したため、話題はそちらに集中し、昭和の名人の1人と称された圓生の訃報記事は小さく扱われた。

圓生の死後、惣領弟子の5代目三遊亭圓楽は弟弟子達を落語協会に送り返し、自分の弟子達だけで三遊協会を円楽一門会と改める。


圓楽は圓生の名を自分の死後に惣領弟子の三遊亭鳳楽に継承させようとしたが、弟弟子の6代目三遊亭圓窓や3代目三遊亭圓丈の猛反対に遭い、圓生の名は遺族によって封印される。


落語協会分裂騒動

圓生の会長時代、あまりにも基準を厳しくしたこと、特に嫌い合っていた8代目林家正蔵(のちの林家彦六)門下の昇進をことごとく邪魔したことから協会内には10年経っても真打になれない落語家が40人いるという異常事態が続いていた。この若手落語家の不満爆発を恐れた小さんが真打の大量昇進を決定したことに激怒し、圓生は1978年に若手の真打昇進に積極的な3代目三遊亭圓歌・4代目三遊亭金馬(現:2代目三遊亭金翁)・5代目春風亭柳朝を常任理事から解任し、古典落語のホープと呼ばれた圓楽・7代目立川談志・3代目古今亭志ん朝を理事から常任理事に昇格させろと提案するが、小さんは常任理事枠を3人から6人に拡大することで収めようとした。遂に堪忍袋の緒が切れた圓生は弟子や7代目橘家圓蔵とその弟子の5代目月の家圓鏡(のちの8代目橘家圓蔵)、志ん朝らを引き連れて落語協会を脱退する。

金馬によれば、背景には真打の位置づけについて「頂点」とする圓生と「再スタート」と考える正蔵との対立があったという。圓生と正蔵は落語協会の会長と副会長という関係だったにもかかわらず、挨拶程度の会話しかしないほどの不仲だった。

また、圓生の会長時代は前任者による院政が敷かれており、自分にもその権利があると思っていた圓生は協会の意思決定が合議制へと移動していくことに不満を抱いていたという。


こうして離脱組は落語三遊協会として新団体を結成する計画だったが、多くの売れっ子や実力派を引き抜こうとした圓生の目論見は外れた。


小さんから副会長就任を打診されて残留。

新作落語中心の芸風から圓生から常に批判されていたことを知っており、移籍しても客寄せパンダで終わることを予期して残留。

  • 7代目立川談志

ライバルの志ん朝が新団体の次期会長と知らされ激怒して翻意。

所属する落語芸術協会の会長である4代目桂米丸の反対により参加しなかった(この2人は新作派の多い芸協のなかでは珍しい古典派であり、圓生に気に入られるだろうと5代目三遊亭圓楽に誘われた)。

さん生は破天荒な言動と芸風を、好生は圓生を崇拝するあまり「影法師」と呼ばれるほどの告示ぶりから同族嫌悪を抱かれて外様の弟弟子に昇進を越されるなど様々な仕打ちを受けたことを理由に残留、後に破門。


こうして新協会は、圓生の日頃からの人間関係に対する無神経さと拙い工作で有望な落語家を集めることができず、あまりに戦力不足であると看做されて東京の定席から出演を断られ、代わりに協会への復帰を促される(また当時の圓生は正月しか寄席に来なかったため、席亭たちとの関係も冷え切っていた)。しかし、面子を気にした圓生は定席の関係者が用意した協会側との和解の席をすっぽかしたことで最終的にすべての定席から締め出され、反対に出席した圓蔵一門や志ん朝らは落語協会に復帰する。

以降圓生・圓楽一門は江戸落語界の孤児として小規模ながら独自路線を歩むこととなった。


エピソード

  • 当時の落語家では珍しくメディアに露出するだけではなく、口座を積極的に録音したりしていた。ビジネスにも聡く、それまで主催者側の言い値だった出演料をはっきりと口にして交渉にあたった。
  • 人気先行で芸を磨く事を怠る芸人を嫌い、一年で枯れる草花より日本庭園の松の木の様な芸を育てると語っていた。このため古典落語至上主義の気があり、新作落語をよくやる初代三平や柳昇等を嫌っていた。
  • その難しい性格のため人間関係で悶着が多く、芸は評価するが人間性は嫌いな人も多かった。
  • トンガリの正蔵こと林家彦六とは天敵の関係である。

関連タグ

落語 落語協会分裂騒動


林家彦六

三遊亭圓楽

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました