ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジョーカー(ファイター)の編集履歴

2021-07-24 21:19:06 バージョン

ジョーカー(ファイター)

じょーかー

ここではスマブラにおけるジョーカーについて説明する。

心の怪盗団、オタカラをいただく

The Masked Rebel

2018年12月7日(日本時間)、米ロサンゼルスで開催された「The Game Awards 2018」で、突然『ペルソナ5』の映像が公開。

その中で、主人公が「ジョーカー」名義で『スマブラSP』に参戦する事が明かされた。PVでは、怪盗らしく「招待状をいただく」と述べ、本来ならスマブラ主催から送られてくる招待状を自ら盗むという前代未聞の演出がされている。

有料ダウンロードコンテンツの栄えある第1弾として、2019年4月18日よりVer.3.0アップデートと同時に配信開始された。

他社枠が参戦したのは10人目であり、ATLUSからの参戦は初である。しかしセガの子会社でもあるため三人目のセガファイターでもある

ナカノヒトー

担当声優の福山潤はロイの声も担当しており、ファイター2名の声を同時に担当することになる(ファイター役の兼任は他にも、マリオキャラを演じたチャールズ・マーティネー、カービィネスを演じた大本眞基子、SPECIAL版でファルコウルフを演じた高口公介などがいる)。また英語版の声優は一番重要なキャラクターとの兼役となる。


性能

ボタンワザ(通常)ワザ(アルセーヌ)
Bガンガンスペシャル
→Bエイハエイガオン
↑Bワイヤーアクション反逆の翼
↓B反逆ガードテトラカーン/マカラカーン
切りふだ総攻撃総攻撃
参戦映像心の怪盗団、オタカラをいただくThe Masked Rebel

CEROの関係でナイフ等を使ったバトルスタイルはどうなるかと心配されていたが、物語序盤で入手できる架空のナイフ「シルバーダガー」と架空の銃「トカチェフ」と無事に両方を用いて戦う姿が見られた。


勝ち上がり乱闘

勝ちあがり乱闘シャドウを追え!」はペルソナシリーズにおける敵の総称「悪魔」でメメントスを形作る認識世界に現れる異形の者達と女神転生シリーズに登場する敵や影や黒とシャドウを意識したカラーリングのファイターが登場。前ROUNDで戦ったファイターが味方に付くのは原作にあるシステム「会話交渉」でシャドウと交渉することによってペルソナとして仲間にする事が可能のシステムを再現している。ボス前の最後のROUNDで戦う相手は巨大化したガオガエン、ボスはマスターハンドとクレイジーハンドだが、他のファイターと違ってステージはメメントスとなっており、ストーリーの終盤を再現している。


その他

カラーバリエーションとして制服姿も選択可能。この場合はアルセーヌを召喚するとメガネが外れる。


ファイタースピリットは「ジョーカー(怪盗)」と「ジョーカー(制服)」の2種類。前者の怪盗表記は後者との区別の他、FEifのジョーカーとの名義重複防止のためと思われる。


ペルソナシリーズ参戦ファイター

Noファイター初出演
71ジョーカーSP(DLC1)

70.パックンフラワー→71.ジョーカー→72.勇者


同社出展ファイター

X』にてソニックシリーズからの参戦。


for(DLC)』にてベヨネッタシリーズからの参戦。ただ、こちらは子会社であるプラチナゲームズからの参戦となる。


66.シモン(リヒター)→71.ジョーカー→72.勇者

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました