概要
「機界戦隊ゼンカイジャー」の世界観では、五色田介人の住む人間界以外にも無数の並行世界が併存している。
これらはトジテンドの侵略により一つ残らずトジルギアに閉じ込められており、ゼンカイジャーはワルドを倒す事によりトジルギアを破壊、それぞれの並行世界を解放する事も目的として戦っている。
基本的には「●●トピア」と言う名称で呼ばれる。
トジルギアに閉じ込められている間はどうなっていたのか不明だが、描写された限りでは混乱のようなものは起きていなかった為、恐らく時間が止まった様になっていたと思われる。
それぞれの世界はきちんとした文明・文化を持つ「IFの歴史の世界」であり、人間界を下敷きに何所かの時点で分岐した様な歴史を歩んでいる。
ぶっちゃけた事を言ってしまえば、文化構造的には遊戯王シリーズにおけるデュエルの様に「文化の絶対的中核となる何かが存在する世界」と言える。
主な並行世界群
- 人間界/ゼンカイトピア
介人達が居る世界。
トジテンドが侵略の手を伸ばした所、トジルギアへの封印が失敗した上にキカイトピアの一部が持って行かれてしまい、住民のキカイノイドが流出する事態になった。
特筆事項として、この世界の人間達は非常に順応力があり、様々な異常事態にも平然と適応する。公式からも民度が高いと明言されており、どこかにも見習わせたいとも。
本編終了時には、立役者であるゼンカイジャーに倣って「ゼンカイトピア」と命名され、五色田夫妻を中心に各世界との交流が本格化、100にも及ぶ並行世界と条約を結び始めた。
トジテンドが支配する世界で、ジュラン達の出身地である機械の世界。
描かれている限りでは住民は全てキカイノイド。ボッコワウスによる恐怖政治が敷かれており、市民は非常に窮屈な生活を余儀なくされている。
トジテンド王朝の崩壊後はブルーンを筆頭に教育活動が始まっており、クダック達の一部は市民生活に馴染もうと努力している。
- キノコトピア
キノコの世界。
キノコの栽培が世界規模で行われており、人の頭にまでキノコが生えている。キノコワルド撃破により解放された。
- コオリトピア
氷の世界。
一面万年雪に覆われ、建物すらも凍り付いた極寒の環境で、住民は常に厚着。コオリワルド撃破により解放された。
- カシワモチトピア
柏餅の世界。
専用自販機が存在する程柏餅が重視される世界だが、変わった文化として、柏餅帽子を被る事が常識となっている。この為帽子を持っていない他所の世界の人間は、この世界では謂わば露出狂に当たる変質者扱いされる。カシワモチワルド撃破により解放された。
- レトロトピア
昔の世界。文明レベルが人間界で言う明治~大正期のそれであり、住民は和装、憲兵が刀を提げて治安を維持している。
尚、何処と比べて「レトロ」なのかは不明。レトロワルド撃破により解放された。
- バカンストピア
バカンスの世界。
介人が美都子の捜索の為第26カイ!で訪れた。常夏の砂浜でバケーションを楽しむ人々が描かれたが世界その物の詳細は不明。バカンスワルド撃破により解放された。
- 海賊トピア
弱肉強食の海賊の世界。ゴールドツイカー一家の出身地。
世界そのものの詳細は不明だが(フリントの幼少時の回想によれば周辺が海に囲まれた世界である模様)、この中でもゴールドツイカー一家だけが「界賊」を名乗っている。
トジテンドの侵略を受けた事が語られており、第44カイ!にてトジルギアに封印されていた事が判明しており、ゲゲに操られるステイシーの手によってギアを破壊、解放されている。
- SDトピア
スーパーデフォルメの世界。
住人は全て頭身の低いSD体型と思われる。カッタナーとリッキーはこの世界の法則に引っかかってしまいSD化したままになっており、一家の目的はこの世界を閉じ込めたトジルギアを解放し、この「呪い」を解くことにある。
第44カイ!において、狙いのギアを組み込まれたSDワルドが送り込まれた。
- オミクジトピア
オミクジの世界。
世界についての詳細は不明だが、この世界を閉じ込めたトジルギアによってオミクジワルドが生み出された。だが、ステイシーに取り憑いた謎の存在の手により、ワルドからオミクジパワーを引き剥がされ、そのまま解放される事も無く消滅してしまった。
- スシトピア
寿司の世界。
世界についての詳細は不明だが、この世界を閉じ込めたトジルギアによってスシワルドが生み出された。五色田美都子博士がトジテンドからこの世界に逃げていた。
- チョンマゲトピア
チョンマゲの世界。江戸時代風の世界と思われる。
最終カイ!においてゼンカイトピアとの友好条約を結んでいる。
- スーパー悪者トピア
スーパー戦隊の戦ってきたヴィラン達の世界。
どんな世界なのかは不明だが、スーパー悪者ワルドの撃破によりヴィラン達が帰還したのはそれぞれの出身作品の世界であった為、この世界自体が便宜的に定義された物である可能性も否めない。但し第27カイ!での描写より、スーパー悪者トピアと言う世界その物は存在している模様。並行世界の様々な悪者達の魂が流れ着く怪獣墓場の様な場所なのかもしれない。
- スーパー戦隊たちの世界
レジェンド戦隊が平和を守るために戦っている世界。全てトジルギアに封印されている。
本編の途中で封印されており、第48カイ!にてボッコワウスに全て取り込まれた。
テン・ゴーカイジャーはどの世界観に当たるのかは不明である。
- 仮面ライダーセイバーの世界
新たに発見された並行世界の一つ。神山飛羽真を始め、剣士達が世界の均衡を守る為に仮面ライダーとして戦う世界。
トジテンドはここにも侵略の手を伸ばしたがトジルギアによる封印は出来なかったらしく、オリヒメワルドを送り込んでいる。