ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

赤いギャラドスの編集履歴

2022-04-22 18:37:17 バージョン

赤いギャラドス

あかいぎゃらどす

ギャラドスの色違いである。

ゲームポケットモンスター』シリーズに登場するモンスターギャラドス」の色違い

詳細は「色違いポケモン」の記事へ。


概要

GSCHGSSのイベントで登場する他、DPtでもゲーム開始時に「赤いギャラドスを見つけ出す」というテレビ番組が流れるため、色違いの中でも知名度は高いと思われる。

SMでは、スイレンがこの赤いギャラドスを釣ったことがあると自慢しているが、本当かどうかは不明。


GSCの怪電波によりコイキングの色素が変化しないうちに無理矢理進化させられ赤くなる個体が有名だが、色違いのコイキングを進化させても同じ配色になる。怪電波はあくまで進化に作用するため偶然の一致だろう。


2015年にオープンしたポケモンセンターヒロシマのロゴに採用されており、オープンを記念して全国のポケモンセンターで赤いギャラドスとコイキングが配布されるキャンペーンが開催された。


アニメ版

ワタルの赤ギャラドス

金・銀編にて原作同様いかりのみずうみに登場する。怪電波で無理矢理赤い身体のまま進化させられ苦しんでいたところをワタルがゲットしており、さらにAG編にも登場する。


その後はトレーナー共々音沙汰なかったが、第7シリーズ12話では同一個体と思われるギャラドスが世界最強のトレーナーを決める『ポケモンワールドチャンピオンシップス』決勝戦にてダンデリザードンと熱いバトルを繰り広げた。

使用技は「はかいこうせん」、「アクアテール」、「こおりのキバ」、「りゅうのまい」。


なお、実況からは黄金色のコイキングを進化させたと言われているが、上記の通りコイキング時代は赤(通常)。事情が事情なのでワタルも公には伏せているのだろう。


フラダリの赤ギャラドス

XY&Z編40話では、上記とは別の個体をフレア団ボスのフラダリカエンジシと共に繰り出した。そしてゲーム版同様、登場した直後にメガシンカを果たしてメガギャラドスとなり、カエンジシと共にサトシアランの手持ちポケモン達と対決。


メガシンカしているとはいえ、オンバーンルチャブルヌメルゴンファイアローを単体で撃破するなど圧倒的な戦闘力を誇る。

使用技は「やきつくす」、「ストーンエッジ」、「はかいこうせん」、「ドラゴンテール」。

タイプ一致技が何処にも無い。本当に重厚さと凶暴さを表すためだけの技構成に見える。


関連イラスト

いかりの湖の赤い竜赤ギャラドス


関連タグ

ギャラドス 色違い 赤龍

いかりの湖

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました