概要
開発はHUDSONSOFT。その後ゴンゾロッソ、ウィロー、株式会社MOEへと運営が移り変わる。
自由度の高さが特徴。
シリアスなバックストーリーとは裏腹に、雰囲気は極めて緩い。
スキルとシップ
50以上のスキルの組み合わせ次第で好みのキャラクターを作成することができ、剣士や魔法職などといった従来のRPG職業だけでなく、農夫や鍛冶屋、釣り師、美容師など、戦闘に一切関わらないスタイルをとることも可能。
設定されたシップ名だけでも200以上あるが、さらに「シップブレンド」(極めたスキルに応じて使える言葉が増える)により、かなり好き勝手な通り名を名乗ることもできる。
主要4種族
プレイヤーが選択できる種族は以下の4種。
ニューター(Newtar)
他のゲームでの「人間」に該当する平均能力な種族だが、人間(ヒューマン)はNPCとして別に存在する。
外見上は歳をとらず、ずっと若者の姿のままである。
愛称として、男性は「にゅたお」、女性は「にゅたこ」と呼ばれる。
コグニート(Cognite)
耳の尖った美麗な種族。他のゲームで言う「エルフ」に該当する魔法種族だが、エルフは別に存在する。
男性は「こぐお」、女性は「こぐ姉」と呼ばれる。
エルモニー(Elmony)
幼児のような姿をした種族。正式名は「エルカプモニア」。
初期設定ではドワーフだったが能力的には素早さ重視のハーフリング。ドワーフは別に存在するが、ハーフリングは存在しない。
男性は「もにお」、女性は「もにこ」と呼ばれる。
また、プレイヤーの間では語尾に「~もに」と付けるしゃべり方が定着している。
この種族が極めて好きな人は「モニコン」という扱いを受ける。
パンデモス(Pandemos)
大柄でマッチョな種族。初期設定ではオーガだったパワー系種族。やはりオーガは別に存在する。
男性は「パンダ」、女性は「ばいーん」と呼ばれる。特に男性は出オチ的に扱われることが多いが、支持者も多い。
尚、このゲームには動物の「パンダ」をモチーフにしたキャラクターも存在するため、注意が必要である。
ギルド
特定のスキルを持った職業による組合。
入会すると専用クエストが出来る。特にシェル・レランは入会しないと手に入らない食材がある。
出入りは自由(ギルド内ランクが初期値になる以外のペナルティは無い)。
なお、他のゲームで「ギルド」と言ったらプレイヤー同士のコミュニティを指すが、『MoE』でのそれは「フェローシップ(旅の仲間)」と呼ばれる。しかも純粋なコミュニティでしかなく、所属FS名の表示・FS専用チャットチャンネルへの入室程度である。FSへの「所属」にこだわらない場合はユーザーチャンネル(同時に3つまで作成・入室できる)の活用もあり、固定CHもあればツアー・レイドメンバー募集の度に作られ、終了後は解散(消去)されるものもある。
アミューズGM
主にイベントで登場する、運営側キャラクター。
現GM
旧GM
用語
謎肉&謎水
神秘魔法で作り出される、正体不明の食料および飲料。食べ物を買うお金がない時に重宝されるが、商売あがったりになってしまうため料理ギルドのシェル・レランには目の仇にされている。
正式名は「サモンスミート(召喚肉)」と「サモンスウォーター(召喚水)」だが、ちゃんとこう呼ぶプレイヤーは極めて少ない。
4顔
キャラクターメイキングの際に選択できる顔タイプの4番目のこと。
アクの強い顔立ちであることが多く、かなり人を選ぶ。
公式タイアップ
期間限定で、ゲーム内イベントが行われることがあり、関連アイテムも登場する。