ピクシブ百科事典

テールダス

てーるだす

ウルトラマンコスモスに登場した怪獣
目次[非表示]

データ

別名:地底怪獣
身長:52m 
体重:6万6千t
初登場は第37話「フブキ退任?!」で、目が左右に3つずつ、計6つあり、地上と地中で使い分けている。ムサシ隊員が入隊する前の年にフブキ隊員が放ったもし爆発すれば半径500Mを吹き飛ばす強力なミサイル、NX弾が背中に刺さったまま行方を晦ましており、再び地上に現れた際に麻酔弾と牽引ビームでNX弾を引き抜くことに成功するが、直後にカオスヘッダーに取りつかれてしまう。しかしコスモスにカオスヘッダーを切り離され、EYESに保護されると同時にNX弾の起爆装置もフブキ隊員によって解除された。その後、第55話では鏑矢諸島で暮らしている姿が見られた。

カオステールダス

カオス怪獣 カオステールダス

体重:6万6千t
身長:53m
テールダスがカオスヘッダーに取りつかれ変異した姿。目が一つになり頭部の形が変化している。高い跳躍力と突進で相手を攻撃する。コスモスとの戦闘の後、エクリプスモードのコズミューム光線でカオスヘッダーを切り離され元の姿に戻った。

テールダス・メカレーター

テールダス・メカレーター

体重:6万9千t
身長:52m
第43話『操り怪獣』に登場。テールダスの別個体がノワール星人に捕獲され、メカレーター技術で改造された姿。頭に命令を受ける装置、体中には身体能力を強制的に上げる装置が埋め込まれている。ポイントYT7の地中から突然現れNW電波で操られ暴れるが、拒絶反応により口から泡を吹いて倒れ、そのまま死んでしまった。

余談

テールダスの着ぐるみは『ウルトラマンマックス』のサラマドンに改造された。

関連タグ

ウルトラマンコスモス
ウルトラ怪獣
ノワール星人

pixivに投稿された作品 pixivで「テールダス」のイラストを見る

コメント