「人形使いが自分が操る人形より弱いとでも思っているならとんだ大間違いだな・・・」
概要
るろうに剣心に登場するキャラクター。身長164cm、体重52kg。57歳。
自らを機巧芸術家(からくりあるていすと)と称する傀儡師で、死体を加工した人形を鋼の糸で操り、戦闘する。指一本ごとに200㎏の重量を釣り上げる程の並外れた腕力と、10万分の1mm単位の精密制御能力を持ち合わせており、人形無しでも糸(ワイヤー)だけで十分に渡り合える実力を有する。本人が言うには「人形師が人形より弱いはずがない」。
その目的は「技術の発展と最先端は戦いの中にある」とする結論から、戦火を巻き起こそうとする者の傍らについている。その為、普段はユーモアを交えた捉えどころのない態度を取りつつ、根は冷徹。
夷腕坊の中に隠れアホのふりをして志々雄真実の許で暗躍していたが、志々雄が死ぬと夷腕坊と共に脱走し、更なるステータスアップの為に雪代縁と協力する。
ちなみに志々雄はアホの演技に気づいていたようである(後の作品で触れている)。
人誅の仕上げに「参號機夷腕坊・猛襲型」で緋村剣心を苦しめ、更には神谷薫の屍人形(かばねにんぎょう)で「神谷薫の死」を演出して剣心を生き地獄に落とし、仲間を離れ離れにした(※)。しかし人誅が終わったことで外印も用済みとなり縁から刺客として数十人の達人をけしかけられる。だがこれを容易く返り討ちにした。
縁と袂を分かった後は、最高の「美」を誇る薫の屍人形を回収しようとする。だが屍人形はなく、四乃森蒼紫に待ち伏せをされてしまう。そのまま蒼紫と戦闘になり、鋼線を使った戦術を披露するも追い詰められる。
そこで縁のアジトの一つを教えて降参した振りをし、蒼紫を鋼線の罠に掛ける。そして薫の屍人形の在り処を問うが「燃やした」と聞き激昂。鋼線に火を点けて蒼紫を焼き殺そうとするが、逆に鋼線を利用されて自らも火の海に落とされ、哀れ本物の黒髑髏となった。六人の同志で唯一の戦死者である。
しかしながら最高傑作である薫の屍人形と同じく「燃やされる」というのは彼にとって皮肉でもあり相応しい最後でもあった。
等、蒼紫との戦闘の際に素顔を暴かれており、口調が狡猾で陰湿な老人のものに変化する等、キャラが一変していた(実際、人間の言動は装束によって大なり小なり変化するともされているので、そこまで変ではない)。
キャラクターのモデルは連続殺人犯エド・ゲイン。
※この「薫の屍人形」の登場シーンはその回の最後あたりなのだが、その光景が薫が惨殺状態で発見されるという当時としてもショッキングな描写で読者にも衝撃が走った事でも有名。ただし、薫の死体の正体が屍人形である事自体は、実はその前から外印が材料を集めて何かを作っているシーン(猛襲型がそれであるかのようにミスリードされているが、八ツ目無名異は「あれ(猛襲型)が外印が作っていたもの……か?」と疑問を抱いている)や、戦闘時の「芸術家として造形美を極めた作品はいずれ必ずお見せする」という発言等で伏線が張られていた。
派生作品では
原作では老獪な壮年男性だったが、「仮面の下がブサイクやジジイでもウケん!」為に再筆版、キネマ版、実写版では若い美形の男性になっている。性格も異なる。
キネマ版では元・御庭番衆であり、現在は己の力量を試せる場を求めて裏社会を渡り歩く「死の芸術家(あるてぃすと)」として活動している。武器は「縛殺細鋼糸(ばくさつさいこうし)」と呼ばれる先端に錘を備えた鋼線。
戌亥番神と共に武田観柳に雇われ、神谷道場にて斎藤一と対決。糸を使って拘束し優位に立つも力尽くで突破され敗北する。
斎藤に「余裕がなかった」と指摘して強がるが、自分を倒したのが右手の片手平刺突だった事実に察知(=手加減されていた)、これによって最後の矜持も砕かれ、悲痛な叫びを上げた後に捕縛された。
実写版での演者は綾野剛。こちらでは人形を使わずワイヤーで戦うほか、剣心との戦いでは小刀やスリーブガンを使用して立ち回りを演じた。また、戌亥番神と同じく縁ではなく、武田観柳配か下として登場する。
また、キネマ版では四乃森蒼紫と同じく御庭番衆の出身で、「黒子」の異名を持つ事実が明かされている。
関連項目
ヴィンスモーク・ジャッジ:「科学は戦争で進歩する」と同様の思考を持つ男。掲載紙も同じである意味『先輩・後輩』とも評する。
ミストバーン:亡霊を思わせる外見、糸を使う、真の本体は別に潜んでいる等の類似点がある。
ザボエラ:「老人」「常に強者に取り入って甘い汁を吸う」「最終的に仲間から見放される(手柄を立てないと処刑される)」「怪物の死体を凝縮して生み出した生物兵器に乗り込んで操作する」など外印とよく似ている。その最期も駆け引きの末に討たれるというものだった。
劍客兵器:劍客兵器側では雹辺兄弟も髑髏の仮面で顔を隠しているが、こちらの素顔は割と整っている。