概要
エンワサとは、モナ・リザの戯言に登場するエンジとワサビのNLカップリングタグである。
主に親子役や夫婦役で組むことが多いが、稀に不倫カップルで組むことが多く、ある動画では、負けず嫌いのワサビがソラの家族に粘着するが、ワサビが偶然ソラが買ったものを盗み、トイレから戻ったコウジが携帯を擦って足止めしたうえでエンジとの不倫がバレ夫のヤナギと離婚。テツの親権まで取り上げられてしまった。六股がテーマの回では、カラシとレイを除く女性陣全員と浮気し、自身の浮気性を知った女性陣全員の怒りを買い、敵に回したり(後者ではソラが一方的にエンジの本命扱いをされたせいでDQN組の女性陣から目の敵にされた)、別の動画では、既婚者であるのにもかかわらず、ゲンに不倫する女性を斡旋させ、数々の女性と不倫し、ソラ・クロハ・ワサビにも迫ろうとしたが、クルミにエンジが既婚者であることを聞かされたことで不倫の事実を知ったクロハはワサビと共に斡旋役のゲンを成敗。時を同じくしてエンジもクルミを介する形で不倫の事実を知った妻の鉄拳制裁を受けて離婚され、勤めていた広告会社も上層部に妻の親せきがいたために解雇された。ワサビがDQN・エンジが常識人のパターンがあり、ワサビがドルオタ設定で登場したこれらの動画では芸能人設定のエンジの熱狂的なファンになっており、エンジが常識人・ワサビがDQNの傾向にあるが、前者ではワサビが改心し、後者では両親の監視下に置かれるオチだったが、別の動画でもこのパターンで、ワサビが100組近くもの結婚に導いたキューピットであり、エンジもヒサメとカップルになるが、彼女の奔放さに業を煮やし、ワサビが自分の欲望のために仲人になろうとしていることを悟ることになった。そこで先輩のソラに相談すると、ワサビがきっかけで結婚したほとんどのカップルが離婚していたり、応じない社員を別部署に左遷したりとやりたい放題だった。ソラの証言をもとにワサビの悪行を社長のテツにプレゼンテーションした結果、テツはやりたい放題のワサビと離婚することになり、同時にソラは難色だったコウジとの付き合いを経て無事ゴールインを果たし、エンジもヒサメと別れることに成功した。
一方で関係が良好な回も存在し、ある動画ではエンジが子供好きという設定であり、姉のカラシ共々関係が良好なまま話が終了し、親子役の1つでも関係が良好のまま話が終了した。配偶者同士が浮気した回では、エンジはヒサメがテツと浮気していることを知り離婚を決意するが、ヒサメに断られたことで、弁護士のソラに依頼。テツの夫のワサビも妻を管理しなかったエンジに非があると主張。ソラの提案で慰謝料がらみでテツを揺さぶり、彼が開き直ったところで証拠となる録音データの採取に成功。しかし、テツがエンジの新居を襲撃したことで、事前に録音したデータが動かぬ証拠となりテツは逮捕され、十数人の浮気相手の配偶者から慰謝料請求したことがきっかけでワサビはソラのせいで無一文になったと抗議するが、逆にソラから弁護士に依頼してヒサメら十数人の浮気相手からも慰謝料請求できることを告げた途端、ワサビはすぐに行動に移しヒサメに慰謝料を請求。エンジがヒサメと離婚する意思を示したこともあり、両者ともソラのおかげで慰謝料をとることに成功したのであった。
カップリングの顔ぶれ
余談
- 両者ともDQN組の中では善人としての登場率が高かった時期がある点が共通している。
関連タグ
クロハ:先述の通り当カップルのどちらかが危険人物と化したときにはどちらも彼女に加担していた。
カップリングタグ一覧
・ エンジ
・ ワサビ