ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヤモリモズーの編集履歴

2022-12-01 08:39:24 バージョン

ヤモリモズー

やもりもずー

『大戦隊ゴーグルファイブ』に登場する合成怪獣の一体。

「このダイヤ、いただき・・・」

「おのれ!ゴーグルファイブ!」


CV:渡部猛

登場話:第6話「悪役レスラーの愛」


概要

ヤモリの特別遺伝子から製造された合成怪獣。対ゴーグルファイブ用兵器「デスレーザーガン」開発のため、レーザー発振器になる5人の色に対応したルビーエメラルドサファイアオパールダイヤモンドを盗むことが使命。


舌先からの火炎放射ガラス金庫を融かし、長い舌で獲物を奪う。身体を小さくさせて逃亡し、舌で敵を拘束する「ヤモリベロ縛り」、肩の「モズーヤモリ砲」で敵を倒す。


活躍

夜な夜な宝石を奪い、残りのエメラルドも警備員をガスで眠らせたうえで窃盗し、本人の知らぬ間に偶然居合わせた悪役レスラーのヘルマスク(演:大前均)に濡れ衣を着せる。

デスレーザーガンを開発する地下施設に乗り込んだゴーグルファイブをデスギラー将軍マズルカ.マダラマンと共に迎え撃つ。


その後はエメラルドを賭けてゴーグルファイブとの決闘に臨むも、正義感から馳せ参じたヘルマスクをベロ縛りで捕え、デスギラーは彼とエメラルドの交換を要求する。しかしブラックが渡したのは人造エメラルドであり、デスギラーが撃った対ブラック用のデスレーザーガンは爆発。

モズーヤモリ砲でゴーグルファイブに挑むも、ブラックのブラックシャドーによる不意打ちを食らい、ゴーグルビクトリーフラッシュに倒れる。


ヤモリコング

リフレッシュパワー光線で甦ったヤモリモズーが搭乗するコング。両肩の「ヤモリ機関砲」や赤いムチを戦力とする。


ヤモリ機関砲やムチによる拘束でゴーグルロボを苦しめるも、ゴーグルハンドで地面に倒され、最期は地球剣・電子銀河斬りでヤモリモズー諸共爆散した。


余談

デザイン画では左半身の色は水色に茶褐色のブチ模様で着色されていたが、造形では深緑一色となった。


ヘルマスクを演じたのは、『電子戦隊デンジマン』の名悪役・バンリキ魔王の役等でおなじみの大前均氏。悪役が多い大前氏が演じた役では珍しい善人のキャラである。


関連タグ

大戦隊ゴーグルファイブ 暗黒科学帝国デスダーク

ヤモリ

宝石窃盗犯ルージェガラット・ナーゴ:平成の宝石泥棒怪人繫がり。ただし、こちらは我欲を満たすための犯罪に過ぎず、ヤモリモズーのように対戦隊用の戦略の一環ではない。

コピーロイド:こちらも新兵器開発に必要なクリスタルの強奪と言う似た任務の為に生み出された怪人。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました