ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

本田美奈子の編集履歴

2023-01-09 23:51:05 バージョン

本田美奈子

ほんだみなこ

日本の歌手、女優(1967年7月31日 - 2005年11月6日)。

概要

本名は工藤美奈子。晩年は芸名を「本田美奈子.」(最後にピリオドがつく)としていた。所属事務所はボンド企画→BMI。

アイドル歌手として、1986年2月5日に「1986年のマリリン」をリリースした際、へそを露出させた衣装や激しく腰を振る振り付けなど当時のアイドル歌手としては異例の演出と相俟って大ヒットとなった。

1990年代以降は主にミュージカルで活動し、2000年代に入ってからはクラシックとのクロスオーバーに挑戦していたが、2005年11月6日急性骨髄性白血病により他界。享年38。


人物

本田のデビュー時はアイドル全盛期だったが、本人は歌手志望だったためアイドルと呼ばれることに抵抗があった。

「殺意のバカンス」や「1986年のマリリン」の大人びた歌詞からそれが伺えるかもしれない。

歌に対する熱意はすさまじいもので、ミュージカルデビューを果たしたミス・サイゴンでは舞台装置の滑車に足を轢かれるというアクシデントに遭遇したにも関わらず、「最後まで演じる」と譲らなかった(靴が血の海になるほどの大怪我で流石に見逃せず、後半からはダブルキャストの入絵加奈子に交代した)。


「ミス・サイゴン」のキム役に抜擢された際は、「アイドルの無謀な挑戦」と冷ややかな評価を下されていた。しかし今日では日本オリジナルのキムとして評価されている。

レ・ミゼラブル」では1997年より4年間エポニーヌを演じてきたが、2005年公演ではファンティーヌに内定していた。ところが白血病の治療のため降板し、出演者やファンから回復を願う寄せ書きが作成されたが、本田のファンティーヌは幻となってしまった。

尚、台詞のみの演技は苦手だったようで、「十二夜」のねこ役は本田のために作られた(歌のみ)キャラクターである。


「決して人の悪口を言わない人だった」と評されている。

他人との交流を重要視しており、年賀状を欠かさず出していた。

生涯独身を貫いたが、子どもが好きで共演した子役たちを我が子のように可愛がっていた。


森公美子並みに食べる。両者は1997年より「レ・ミゼラブル」で親子役で共演していた。


ボンド企画およびBMIの社長である高杉敬二によりNPO法人「LIVE FOR LIFE」が設立。白血病患者とその家族の支援事業を行っており、定期的にライブや講演会が実施されている。


遺作について

彼女には『遺作』と見なされる曲が3曲ある。


ひとつは「ナージャ!!」。2003年リリース。

ABCテレビ朝日系列日曜朝7時半枠東映アニメーション制作TVアニメ『明日のナージャ』のオープニングテーマ曲。本田自身のオリジナル楽曲(純粋なポップスソング)としては最終録音となる最期の楽曲であるため「本田のポップスソングとしての遺作」と見なされている。(ピリオドの無い「本田美奈子」名義で出されたラストシングルでもある)

しかし、この曲が出た時期はアニソン(特に子ども向けとなるニチアサアニソン)の地位は現在ほど高いものではなく一段低くみられていた。本田自身の来歴として『魔法騎士レイアース』エンディングの「ら・ら・ば・い~優しく抱かせて」や『HUNTER×HUNTER』エンディングの「風のうた」があり、その上で「ナージャ!!」は本田初の(作品の看板とも言える)オープニングテーマとなったが、その一方でミュージカルや洋楽カバーで十分に実力を示した本田が今更にアニメ主題歌を担当した事に、一部のファンからは「本田美奈子.にアニメの主題歌を歌わせるなんて」などと苦言が飛んだ。(逆に子どもたちをはじめとするニチアサファンやアニオタたちの間では「あの本田美奈子.がニチアサアニメの主題歌を歌ってくれた」と感謝感激の言葉が舞った)

その上、主題歌となったアニメの評判も賛否両論あるもの(詳細は作品の項目を参照)であったため、本田のファンや関係者の中には、この曲を遺作と見なす事に難色を示す者も多い。


ふたつめは「新世界」。2004年リリース。

ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」第2楽章を原曲にして本田が歌詞を書き下ろしたクラシック・クロスオーバー作品であり生前の最終リリースシングル

クラシック・クロスオーバーである以上、事実上のカバーにあたるため、オリジナル楽曲にこだわるファン層には本作を遺作と見なす事に難色を示す者もいる。


みっつめは「好きからはじめよう」。2006年リリース。

本田死後の発掘録音から音源化されたダウンロード配信専門用楽曲であり事実上の最終リリース楽曲(なおアルバム収録はされたがシングル化はされていない)。

本田のファンクラブの公式テーマソングであるが、もともとの公開はファンクラブ限定と定めクラブ会合などで公開されていた作品であったため知名度は低く、この楽曲の死後ダウンロードコンテンツ化は多くの関係者やファンを驚かせた。

そのため本作を遺作と見なすケースが多いが歌い方や声質により収録時期は「ナージャ!!」よりも前と見られるため、シングル化(商用化)や録音時期にこだわる層には、この見方も難色を示されやすい。


なお、単にダウンロードコンテンツとして考えたなら、最終リリースは2010年の「アメイジング・グレイス」(劇場版「マルドゥック・スクランブル」の主題歌に採用。本田没後に既製の歌曲データから歌唱パート音源を抽出した上で伴奏を合成したデジタルアレンジがされている)になる。


関連タグ

歌手 女優 アイドル

ミュージカル クラシック音楽


平野綾NHKの番組『ヒロイン誕生』にて、再現ドラマの本田美奈子.役を演じた。主に(特にpixiv的に)は声優として知られるが、本田と同じくミュージカル女優(舞台女優)でもある。


田村芽実: 再現ミュージカル「minako-太陽になった歌姫-」で本田美奈子.役を演じた。「地球ゴージャスシリーズ」の「クラウディア」では本田が演じたタイトルロールを演じている。所属事務所は本田と同じくBMI。


関連リンク

所属事務所公式ホームページ: 永劫所属扱い

オフィシャルサイト

LIVE FOR LIFE公式ホームページ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました