概要
XY55話から登場。
その湿地帯にある泉の水を巡って、他所からやってきたフラージェス率いるポケモン達に襲われ、攻撃を受けたことにより飛ばされた拍子でスワンナの背に乗り、そのまま住処からはぐれ、その途中でサトシの頭の上に落ちてきた。
水分が切れて弱っていた所、サトシに川で水分補給されて元気を取り戻す。その後、ピカチュウと一緒にロケット団に攫われるが、ヌメヌメの体を利用し一緒に逃げ、追いついてきたロケット団に苦戦していたピカチュウとヒノヤコマを「がまん」の一撃で助けた。
バトル後、ピカチュウのように強くなりたいという願いを叶えるため、サトシにゲットされた。
XY63話では、野生のバネブーをロケット団に利用されていたブーピッグから守るためにヌメイルに進化した。
同時に「りゅうのいぶき」を習得した。
また、かなりの跳躍力を持ち、屋内では天井に張り付くこともできる。
XY65話にてロケット団のメカが起こした山火事を「あまごい」で鎮火させると共に雨の影響でヌメルゴンへと進化した。
XY69話にて、故郷の湿地帯に帰還し、湿地帯の管理人であるケンゾウやそこでの仲間であるウパー達と再会し、再びフラージェスと相見える事となった。
当初は怯えてしまうもサトシの言葉で勇気を取り戻し、新たに覚えた「れいとうビーム」でフラージェスに勝利するも、フラージェスに手を貸す芝居をしているロケット団の不意打ちをくらい倒れてしまった。
その後、フラージェスとの誤解が解けてフラージェスとともに湿地帯の水を奪ったロケット団を倒し、「あまごい」で湿地帯を元通りにし、サトシに仲間や和解したフラージェスの勢力達と暮らすよう勧められ湿地帯の平和と仲間を守るため故郷に残った。
XY&Z19話で久々に登場し、ケンゾウやウパー達と共にテレビでセレナのトライポカロン・マスタークラスを見ていた。
その後、30話にてサトシ達と再会し、メレシーの事件を解決した。
その後サトシからカロスリーグ参加への打診を受けており、フルバトルになる準決勝の前日にケンゾウによってカロスリーグの会場に送られてサトシ達と合流し、再び手持ちに戻った。
リーグ終了後は湿地帯に返す予定だったが、フレア団によって返せない状態になってしまった。フレア団との事件後は再び湿地帯に返され、サトシたちに二度目の別れを告げた。
ポケットモンスター(アニポケ第7シリーズ)では他のポケモンたちと共にピカチュウを応援するシーンで久々に登場。