概要
「スクールアイドルフェスティバル2」とは、ラブライブ!シリーズの新作ゲーム。正式タイトルは「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!」、公式略称は「スクフェス2」。
2022年9月25日、スクフェス感謝祭2022において制作が発表された。μ's・Aqours・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・Liella!が登場し、4組が目指すスクールアイドルアイドルの祭典が再び幕を開けるとしている。また、シリーズ全楽曲(500曲以上)で遊べるということも発表されているが、それ以上の詳細はまだ発表されていない。また、4グループそれぞれのストーリーが展開されるとしている(前作同様に各々のグループストーリーが独立して展開されるようにも読み取れるが詳細は不明)。
歴史
2022年
9月25日 制作をスクフェス感謝祭にて発表。
12月13日 公式HPにてメンバー紹介の更新を開始。
2023年
1月26日 公式TikTokにてメンバー紹介開始。
1月31日 初代スクフェスのサービス終了を発表。スクフェス2への一部データの引き継ぎも発表される。
2月2日 初の生放送。ゲームシステムなどの多数の情報の公開(後述)と事前登録が開始。
3月25日 アニメジャパンでのステージにて、リリース日を「2023年4月15日(前作スクフェスiOS版リリースからジャスト10年)」と発表。
4月7日 リリース記念のテレビ特番を放送。
4月15日 スクフェスシリーズ10周年に合わせリリース予定。
ゲームシステム
詳細は開発段階のため、未公開および変更の可能性あり。
ライブ
スクフェス同様のシャンシャンする形が継続となる。変更点としてはノーツが見にくいなど不評だったカットインの中央への集中、特技発動時の演出の変更がある。(ガチ勢のLiyuuや法元明菜からはノーツが見えなくて邪魔だし今回も切る、見づらいって自覚はあったんですねなどと散々な言われようだったが。)
リリース段階では3DMVは未実装となる模様。
楽曲
本作の目玉。スクフェスに実装されたμ's、Aqours、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、Liella!とA-RISE、Saint_Snow、Sunny_Passionに加え現状未実装のウィーン・マルガレーテ、新作であるスクールアイドルミュージカル、蓮ノ空の楽曲も含め全曲が実装される(リミックス、ソロver.除く)。
ストーリー
4校それぞれのストーリーが展開される。『スクスタ』のようなクロスオーバーのものが実装されるかは不明。
TikTokでの紹介ムービーから、Live2Dとなる模様。
さらに学校ごとにスクールアイドルの日常と題したショートムービーも公開される。
『スクミュ』『蓮ノ空』のストーリーの実装予定は発表されていない。
ガチャ
勧誘から名称変更。演出には新たにサンライズが制作した高坂穂乃果、高海千歌、上原歩夢、澁谷かのんの4名のアニメーションが実装される。これらに演出違いバージョンも入る予定。
その他
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会関連として、マネージャー兼作曲担当の高咲侑が参加。また優木せつ菜は事前収録分(あるかは不明)除き2代目の林鼓子がCVを担当する。
評価
かつて覇権ゲーとまで呼ばれたスクフェスの後継であること、ラブライブ!シリーズがスクフェスリリース時と比べ爆発的に発展したことなどから期待値や評価はかなり高い。(スクスタがシャレにならない状況になったこともあると思われる。)
ただし、ライブシステムについては同時期の覇権音ゲーやスクスタが3DMV付きであり、シリーズ全体のライバルも本作リリースと同時期に大型アップデートにより3DMVが実装されるため、3DMVありきとなっている昨今では批判の声が大きい。
要因としては運営移管となるほどに追い込まれたスクスタや、リリースから10年経ち、システムが時代遅れかつ先細りとなったスクフェスを出来るだけ早く引き継ぐ必要があるためと考えられる。これらが後継の見込みもない状態でサービス終了となればメディアミックスであるラブライブ!シリーズにとってはダメージが大きい。実際スクフェスはラブライバーを大きく増やした存在であるため、アプリの存在が大きいことは言うまでもない。さらには3DMVは制作にコストや時間がかかり、維持もかなりの手間となるものでもある。これについてはスクスタのリリースが約1年遅れた要因とも噂され、現状のスクスタの運営を大きく圧迫しているとも言われている。(その関係か、スクスタも2023年6月にサービス終了)
ただ、今後アップデートによる後付けの実装もガルパの例から普通に考えられるため、リリース後、スクフェス2を多くプレイし、モラルに則った上で声を上げていくことは重要であると言える。
スタッフ
- 原作:矢立肇
- 原案:公野櫻子
- 制作:ブシロード
- 協力:バンダイナムコフィルムワークス
2022年9月25日の時点では、開発会社は公表されていない。「(前作の開発運営やスクスタ初期開発を担当した)KLabではない」とのことである(2022年9月27日ブシロード株主総会の質疑応答より)。
※実はklabの2023年3月の株主総会にて、本プロジェクト立ち上げの段階ではブシロード側から打診があったと発表。しかし、この時は新作の開発で忙しく、マンパワー等のリソースが割けないという理由で拒否したとのこと。ただその代わり、基本的なUIの一部や、イラスト等の提供は行なったと回答している(ソース)(←の「株主様からの事前の質問に対する回答⑧」を参照。アルバムの引き継ぎができたのもこのためだと思われる)その上で、「klab×ブシロード&サンライズ側とも悪い関係になってはいない」とも回答した。