アニガサキOVA
あにがさきおーぶいえー
テレビアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の続編となるアニメ作品。正式タイトルは『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』。
概要
2020年から2022年にかけて2シーズン放送されたアニメ作品『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の続編。
2023年1月末、公式サイトにて新作エピソードのOVAのを夏ごろに劇場公開することを発表し、参加企画への募集を告知。
その後、AnimeJapan2023内の「ラブライブ!シリーズ合同ステージ最新情報発表会」にて概要が発表され、2023年6月23日から全国の劇場にて公開(特別興行扱い)、8月30日にBDが発売予定(劇場にて先行販売)。
本編時間は30分で劇場での公開だが、あくまでもOVAという扱いである。
『アニガサキ』第2期最終回から直結したストーリーであり、ラブライブ!シリーズとしては、テレビアニメ作品の正式な続編としてOVAが制作されたのは初のこととなる。
ストーリー
ロンドンへの短期留学にいった上原歩夢を空港で出迎える同好会一同は、歩夢とともに日本に来た短期留学生アイラと出会う。
日本での歩夢のスクールアイドル活動に感銘を受けたアイラは、自身もスクールアイドルとして活動したくなり、そのいろはを学ぶために日本に来たのだった。
そんなアイラに同好会メンバーは日本の文化やスクールアイドル活動を教えるのだが…。
小ネタ (※ネタバレ注意!)
- せつ菜役のCVが林鼓子に代わって初めてのアニメ作品である。
- 林としても、本作の収録がせつ菜役として初めての収録であった(初日舞台挨拶より)。
- ニジガクメンバーが3班に分かれてアイラに東京を案内する中で、UTX学園(A-RISE)、神田明神&キュアメイドカフェ(μ's)、沼津市の特産品(のっぽパンや寿太郎みかんジュース等)販売(Aqours)及び金沢駅・鼓門のポスター掲示(蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ)がされた物産店CHABARA(CHABARAはシリーズ初登場)、原宿・竹下通り(Liella!)と、ラブライブ!シリーズの他作品のスクールアイドルを連想させる場所が登場した。
- アイラ帰国前日にニジガクの講堂で行われた同好会のミニライブに、焼き菓子同好会トリオをはじめとした虹ヶ咲のモブ生徒が、ワンカットではあるが観客として登場している。
- 本作ではエンディングが2種類用意され、TVアニメのOPにあたるエンディング(映像はアニメ版ED調だが、スタッフクレジットはOPのものを使用)と、同じくTVアニメ版のEDにあたるエンドロールがあり、そのエンドロールでは、事前に募集された参加企画「あなたのがんばったこと&がんばりたいこと」の発表も併せて行われた。