「吹雪型駆逐艦の改良型、綾波・・・です。戦闘は怖くないです。
駆逐艦だけど、どんな敵とも戦える、です・・・」
指揮官、綾波のプロフィールがかわいいと言っておるようですが…
所属 | レッドアクシズ・重桜 |
---|---|
艦種 | 駆逐艦 |
好きなもの・こと | 共闘ゲーム ロック音楽 |
苦手なもの・こと | 寂しさ 戦争 |
一人称 | 綾波、私(わたし) ※外部作品やハロウィン着せ替えの説明文など |
趣味 | そのとき夢中になっている(極めようとしている)もの |
特技 | 集中力 |
担当声優 | 大地葉 |
イラスト | 大月紅葉 |
重桜所属の駆逐艦。
「鬼神」の異名を持ち、戦場では鮮烈な戦いぶりで多くの戦果を挙げる一方で、争いは実は好きでは無い。物静かでコミュニケーションは苦手だが雪風や夕立ら重桜の友人たちには愛されている。
(アニメ版『アズールレーン』公式サイトより)
ジャベリン、ラフィーと並んで、アズールレーン日本版及び韓国版、繁体字版で最初に選ぶ事の出来る3人の初期艦の1人(中国大陸版と英語版では綾波の代わりにZ23)であり、図鑑報酬にて「主人公」という特殊なカテゴリに属している。
2章からの全海域で低確率ドロップし、建造もできる。
本編の最序盤でアズールレーン陣営から離反する重桜の子だが、特に敵対するようなことはなく指揮官につき従ってくれるいい子。敵としての登場もカタカナ表記で、中盤から出てくる道中モブ扱いであり、ボスとしては現状無し。史実で綾波が奮闘した第三次ソロモン海戦を模したステージもあるが、そこでも特には触れられず、海域のボスは霧島となっている。
時々解放されるコンテンツ「チャレンジ」で、最大レベルの綾波改が出現する事がある。
反面、ミニイベント(後述)での出番は多く、他のキャラクターと会話する場面がよく見られる。墨染まりし鋼の桜では今までイベントに出まくった反動か、登場自体はするがイベント全体で台詞がたった一言しかないという仕打ちに遭った。
アニメ版にも登場している。
その容姿はおへそが見え見えな短いセーラー服をまとい、艦首のような形状のブレードを手に持つ。
背丈は小さいながらも育つところは育っている。据えた眼差しを持ち、赤とグレーの機械耳、ライトアイボリー寄りの白髪ポニテ。「鬼神」らしい造形である。ちなみに「綾波のミミの可愛さ」はゲーム中の指揮官が言って回っている程。この指揮官はわかっている。
ただし、本来あるはずの人間の耳が公式イラストでは見えていないのでどちらのミミを言っているかは不明。
この「綾波の耳」については、2018年のGW期間中に開催されたリアルのイベント『「重桜」スペシャルコラボ』では、描き下ろしのイラストで綾波に人間と同じ耳が確認された。また、PS4ゲーム版の「クロスウェーブ」に使われる3Dモデルや、フィギュアでも耳の存在が確認できる。
ゲーム中では「微速戦闘姿勢」の着せ替えでようやく彼女の「耳」が公式に確認できたが、ゲーム外商品の購入特典なので指揮官によっては確認ができない場合も。
通常スキンではLive2Dが実装されており、秘書艦にしていると触っても触らなくてもメイン画面でぬるぬる動く。2018年7月末にデータが更新され、動作パターンが増加した。
ある部分を触ると軽く怒り非常にキュート。可愛いからっていじめすぎちゃダメだよ。
2021年時点では、全艦船の中で下記の着せ替えバリエーションが最も多いキャラクターでもある。
指揮官、新しい衣装が実装されたのです
- 「宵闇待ちの魔女」
2017年10月末のハロウィンにて実装された期間限定スキン。左目を包帯で隠し、カボチャ色のミニスカートとトップス、魔女らしいマントと帽子をつけた可憐な姿に変身。連装砲はカボチャに包まれて浮遊している。艦首ブレードが超大型になっているが、これは元の艦首ブレードが変形して巨大化したモノである事がSDイラストで判明している。
2017年11月末に、日本版限定で実装されたニコニコ動画とのコラボスキン。
こちらは機械耳と同時に、側頭部にヘッドホンを当てているため、おそらく人間の耳と同じものがあると思われる。(ただし、寝ても入浴してもヘッドホンを外さないので耳は見えていない)
オフショルダーなのかだぼだぼなのか、肩を大きく露出したニコニコ動画のロゴTシャツと、ニコニコテレビちゃんを模したクッションを両手に持った緩い格好。また、左肩には肌色の、左頬には白い絆創膏を貼っている。
ほどよく成長して谷間を形成しつつある北半球が見えており、指揮官の間では肌の露出度と布の薄さに定評がある。
2018年4月に登場したスキン。季節モノではない。「改」実相後に初めて実装されたスキンであり、本人が言うところの「耳」などが改造後の仕様に。艦首ブレードだったものがラジカセコンポになっているが、中には細身の艦首ブレードが格納されており、遠隔操作で射出し、取り出す事が出来るほか、瞬間移動を身につけている。
2018年9月後半に実装されたケッコン衣装。主人公組一番手。こちらも改をベースにした着せ替えである。既にケッコン済の場合は無条件で獲得出来るが、獲得アナウンスが出ない。
2019年1月後半に実装された、旧正月衣装。太ももなど見応えのある部分も多いが、愛用の剣に更なるギミックが追加、何と主砲に変形するように。この剣謎が多過ぎ。
CoCo壱番屋&パスタ・デ・ココとのコラボ時にイメージイラストとして作成され、後にゲーム内で2019年のGW期間内に販売された衣装。
この衣装はイラストレーターが異なり、小原トメ太氏が担当。
かなり久々の、改装前をベースにした着せ替え衣装。見た目も単純に、改装前の姿で黒いマントを纏っているのみ。
アニメ版ブルーレイ4巻の購入特典で、入手しない限りは図鑑にも載らない。
こちらのイラスト担当はさくら小春氏。
激奏のポラリスイベント中に実装された、アイドル衣装。ベースとなる改衣装の袖が大幅に短くなっていたりと、可愛らしさを全面に押し出した衣装。
2019年の年末および2020年の年始にかけて実装された衣装。普段とはうって変わって重桜らしい和装に身を包み、剣ではなく刀を持っている。
リリース3周年を記念して実装された、パーティードレス風衣装。
何と手から炎を出すという驚きの一面が見られる。
アニメ版「びそくぜんしんっ」のブルーレイ1巻購入特典の衣装。
遂に公式で綾波の人間耳が見られる時が来ました。
こちらも入手しない限りは図鑑に載らない。
これまでの赤や青重視だった衣装とは一転し、黒をベースにした戦闘向きの衣装。
いわゆる狩りゲーなどに出てきそうな衣装で、剣を手に入れるのも苦労したらしい。
ケンタッキー・フライドチキンとのコラボ衣装。こちらも改装前の姿がベースになっている。
RPG風衣装の一貫として登場、珍しく武器を持たず体術で戦う。
綾波の概要です
ですます調を決して崩さない礼儀正しさを持つが、発言、表情ともに感情の起伏が少ない。MVPを獲っても「よくわからない」と発言し、戦果を挙げる事にも無頓着。「鬼神」という別名についても特に思う所はない。
ただ、「自分で頑張る」と強がりながらも1人になることを嫌がり、仲間とはぐれる悪夢に悩まされる一面もあるため、一概に無感情というわけでもない。
指揮官の事はよくわからないと言うが、信頼関係を築けば寄り添ってくれるようになる。感情の起伏が少ないだけで実は素直でいい子である。ただし、失態を見せ続け彼女に失望されると「近づきたくない」と嫌悪感も素直に表してくる。彼女のお眼鏡に適う漢(おとこ)になろう(最もゲームの仕様上、失望される事の方が難しいのだが)。
SDグラフィックでは怒り顔から笑顔になって艦首ブレードで突き刺すという物騒な動作を見せる。編成画面などではともかく、寮舎でもやるので肝が冷えちゃう。
ちなみにハロウィンスキンでは変形して巨大化した艦首ブレードを両手で構えるポーズを取る。SDイラストでなければ勇者パースが付いていただろう。
ニコニコスキンでは、持っているニコニコテレビちゃんのハンマーをトマホークばりに投げつけて手元に戻すという芸当を見せる。
Rockin'kijinでは艦首ブレードらしきものが無く、艦首型のラジカセコンポみたいなものを肩掛けしている。…が、中には艦首ブレードが格納されており、それを射出して更なる人外の業を披露する。
改では、艦首ブレードが分離し、シスのメチャクチャ強い奴みたいな事ができるように。
ケッコン衣裳でも艦首ブレードは健在。巨大化させた後の動きはなんとケーキ入刀のソレ。ケッコンしても鬼神は鬼神であった。
ここまで紹介してきた艦首ブレードは後に特殊装備として実装、三五式「綾波」対艦強撃艤装が正式名称となった。
アズールレーン(アニメ)では主役の一人として登場する
最近、みんなと過ごす夢をよく見るのです
期間限定イベント『玉兎、月夜に酔う』では4日目から登場。月見祝いの準備をする寧海姉妹を励ましたり、他の重桜キャラと共に食事をしたりしていた。
本編では敵勢力となっている重桜と、その重桜に対してダメージが増加する東煌だが、仲間内では和気あいあいと楽しんでいるらしい。
『ハッピーハロウィン』にも登場。初日から登場しているが、仮装するのは3日目以降。祥鳳との会話によると、普段は戦闘訓練ばかりしているらしい。また、年上の者には「さん」付けをするが、外見年齢が近そうな駆逐艦、軽巡、軽空母の名前は呼び捨てにしている。
『軍神の帰還』にも初日から登場。高雄、愛宕、瑞鶴、翔鶴らと出撃し、外敵であるセイレーンと交戦している。
先陣を切って後続に戦況を伝え、戦闘中には特殊な回復スキルで支援するなど優秀なところを見せているが、ピンチに陥ると「やばいです」と発言するなど個性的な一面もある。
ニコニコ動画コラボイベント『最近、綾波の様子が…』では主役となるが、内容は引きこもってニコニコ動画にドハマりしてしまうというもの。
引きこもりキャラならカッシンなど先達がいるが、元々免疫がなかった反動なのか、強く毒されてしまってネットスラングを口走り、祥鳳には「壊れた」と評されていた。また、引きこもりの権化ともいえる幽霊さん(おそらく綾波がこうなった原因)にも一目置かれ、チャットで交流したりゲームで対戦している様子が見られる。
キシン流奥義と言う発言があり、悪魔城ドラキュラのTAS動画を見ているものと思われる。後述のとおり、スキル補正を受けた綾波の雷撃はまさに奥義と呼ぶにふさわしい威力を持っているために無駄に説得力を持ってしまった。
その他、「リアルなんてクソゲー、です」「出撃したら負け、です」「……「笑えばいい」と思うです」といった問題発言を次々と残すことになり、色々な意味で指揮官の笑いを誘った。真面目な子ほど毒されると深みにハマるを地で行ったのだった。
その後、年末年始のイベント『謹賀新年』においても、他の初期艦たちと一緒にやるパーティーで最初に行う事としてアニメ鑑賞を提示。更にネプテューヌコラボイベントではネプテューヌ達の「異世界から来た」という話にそういうのをアニメで見たことがあるからと真っ先に順応しており、未だに以前のニコニコイベントの影響が残っている。
1周年記念の生放送では、公式がプレイヤーデータを調査したランキングの多くの部門でトップ3入りを果たしており人気の凄まじさが窺える。そして2周年以降でも相変わらずの人気の高さだった。
公式の開催した人気投票では1回目でベスト3入選を果たして殿堂入り(他二人はベルファストとエンタープライズ)、これ以降の公式人気投票には参加できなくなった。
鬼神の力、味わうがいい
主人公枠のSレアだけあって戦力的な評価も高く、特に攻撃スキル「鬼神」(主砲での攻撃後5%の確率で発動して、12秒間雷撃の威力を上げる)発動時の雷撃は自分より数レベルも上の大型艦艇を一撃で沈める事もあり、この倍率は最大60%と攻撃系スキルの中でも破格の威力を誇る。
限界突破によって解放される「一斉射撃」の形式は弾幕を扇型に連続展開する波状攻撃。最終突破時はまるでDNAの二重らせんのような軌道を描く弾幕で相手を削りきる強力な射撃となり、火力のステータス自体は低いが砲撃でもある程度活躍できて頼りになる。最初どころかずっとお世話になることもあり得る。
基本的に強力なキャラクターだが、スキル発動後の雷撃が強みで一斉射撃も正面への弾幕が厚いタイプなので、動きが適当で魚雷ゲージが溜まり次第すぐに状況や位置を全く考慮せず即ぶっ放す「自律戦闘」と相性が悪くオート周回には向かない。ただし、演習に配置して一発逆転を狙う浪漫はある。
ただでさえ強いが改造後はさらに強力になる。詳細は専用記事へ。
アニメの綾波、です
「戦闘は嫌いじゃないけど、好きじゃないです」
アニメ版にも登場している。「鬼神」とあだ名されているものの実際は戦いはあまり嫌いでも好きじゃなく物静かな性格。
第1話では攻撃前の下準備として偵察としてアズールレーン基地へ潜入しており、そこでジャベリン、ラフィー、ユニコーンと出会う。
重桜の仲間を思いやる優しい性格だが相手側であるアズールレーンにも同じように笑い合っている所を目の当たりにしており、それに苦悩している所もある。
ジャベリンとラフィーとは何度か遭遇・交戦しているが第5話でラフィーから「友達になろう」と手を差し伸べられたが流石にその時は逃げ出した。
第7話での戦いにも参加する。第8話では殿を務め、覚醒したエンタープライズの攻撃から五航戦を助けようとダメージを受けて落下しそうになるがジャベリンとラフィーの手で救出される。
第9話以降は捕虜としてアズールレーン側に身を置く事になったがリトル・ビーバーズ等、アズールレーン側では彼女に悪感情を抱く者はいない模様。明石から赤城がセイレーンと癒着している事実を知る。
第10話ではピュリファイヤー率いるセイレーン部隊の迎撃に参加、ジャベリンとラフィーと抜群のコンビネーションを見せた。
関連イラストですか?よくわからないけど、でも、ありがとです
綾波、改装完了です
専用記事が出来ました。こちらに移動してほしいのです。
関連タグ、ちゃんと整備したのです
ジャベリン(アズールレーン)、ラフィー(アズールレーン)、(Z23(アズールレーン)※大陸版):主人公枠
雪風(アズールレーン):開発段階では初期艦に起用される予定だったが、リリース時には綾波にその座を譲った。
不知火(アズールレーン)、明石(アズールレーン):重桜の艦でありながらアズールレーンに残っている子
ロング・アイランド:ニコニココラボで交流していた引きこもりの師匠。絆創膏つながりでもある。
綾波改(アズールレーン):改装後の姿。なお、いつでも外観は「着せ替え」で改装前の姿に戻せる。最近ではこちらの方が投稿比率が増えており、本タグ単体でも改装後の姿だったりとごちゃ混ぜになりつつある。
綾波レイ:公式ではなかったはずなのだが、運営がやっちゃった。代名詞ではあるが、彼女は言われた側である。加えて、ROCK'n_KIJINの衣装でMVPを取ると自分が「笑えばいい…どういう意味ですか?」と言う。