ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

大砲万作の編集履歴

2023-08-17 10:02:46 バージョン

大砲万作

たいほうまんさく

大砲万作とは、『侍ジャイアンツ』のキャラクター。(画像右)

概要

CV:西尾徳

侍ジャイアンツ』のキャラクター。


主人公である番場蛮(画像左)の最大のライバル

飛騨の怪童と称される山奥の出身で、鍛え上げた巨体と凄まじい怪力を誇る。

実家は林業を営み、バットの10倍も重いマサカリ一本で1つの山を丸坊主にした怪物。大家族を養うため、中日ドラゴンズに入団する。


初登場は入団直前に蛮と八幡先輩日本アルプスで雪中特訓を行った折であり、蛮の球をマサカリを振って叩き返し、真っ二つにするという離れ業を見せた(蛮曰く「打ち返すのと割ることを同時にこなせるのは人間業じゃない(意訳)」)。

万作が中日に入るに至り、蛮からはウルフ眉月は所詮「サメ」だが、万作こそがぶち破るべき最強の「クジラ」であると断言されるに至った。


並はずれたパワーがあり、その打力はファウル玉が球場の外のラーメン屋まで到達するほどで、ジャストミートすれば練習グラウンド2つ分を優に超す大ホームランになる。その巨体から放たれる突進力も力士並みだが、走力そのものはイマイチなので、ランナーには向かず基本代打屋(勘違いしている人も多いがキャッチャーではない)。

体格故に扇風機であり外角低め以外打てないという弱点があったため、蛮からジャストミートポイントのすぐ上を狙われた事で討ち取られてしまう。


弱点克服後は蛮を度々追いつめ、原作漫画では事実上のラスボスとなる。


キャラクターのモデルは恐らく同じ原作者による『巨人の星』の左門豊作


関連タグ

中日ドラゴンズ 番場蛮 巨漢 代打 金太郎 

気は優しくて力持ち 長男


岐阜県:ちなみに『岐阜県の飛騨地方出身で中日の選手』というと・・・

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました