概要
Minecraftに登場する生物には大きく分けて『動物』と『モンスター』が存在しており、主人公に対して様々なアクションを行う。
これらの生物(Mob)は「友好Mob」と「敵対Mob」と「中立Mob」の3つに大別される。
友好Mobは大部分の動物等がこれに該当し、基本的にプレイヤーへ直接危害を加える事はない。地形生成の際に同時に生成されて生まれる他、明るい場所の草が生えた土に時々スポーンし、倒すと大抵は肉や該当のMobに関連したアイテムをドロップする。肉は生よりも焼いた方が満腹度は大きくなる。
動物の子供は近くの親(大人)に追従する習性がある。一部中立・敵対Mobにも該当する。統合版ではスニッファー以外の全ての子供が親に追従するが、Java版ではウサギ、村人、野良猫(自然スポーンしないのでスポーンエッグかコマンド)、ヤマネコ、野生のオオカミ、カメ、スニッファーが追従しない。
なお、ウサギ、村人、スニッファーは至った経緯は不明だが仕様となっている。
また、オタマジャクシはカエルの子供であるが、カエルとオタマジャクシが別々のMobと扱われているため、他の子供Mob(上記のJava版の6種類とスニッファーを除く)と異なり、カエルにオタマジャクシは追従しない。スニッファーは繁殖するMobとしては珍しくJava版、統合版共に追従しない。
また、子供の動物(オタマジャクシを含む)は倒しても基本的に何もドロップしない。
敵対Mobはその名の通りプレイヤーに敵対し攻撃を行う厄介なMobで、大半のモンスターがこれに該当する。夜間や洞窟内を始めとした暗い場所にスポーンし、倒すとアイテムを落とす事が多い。種類によってはその敵対Mobを倒す以外に入手方法が無いアイテムもあり、やり込む上では欠かせない。
一部の友好Mobにも起こり得る事だが、一定の距離以上離れたり、一定の距離離れて時間が経つとデスポーン(自然消滅)してしまう。デスポーンさせたくない場合、名札で名前をつけたり、アイテムを拾うMobであればアイテムを落として拾わせるとデスポーンしなくなる。
ちなみにデスポーンに関してだが、Java版では水生生物(魚、ウーパールーパーはバケツで捕まえるとデスポーンしなくなる)やヤマネコ(手懐けるとデスポーンしなくなる)を除き動物Mobは基本的に永続性がある。統合版では友好Mobも何もしなければデスポーンする。特定のMobに何か使えるアイテムを使うか乗るなどの行動を行う、好物で誘引する、リードで繋げたりすると永続性を持つ。敵対MobはJava版と同じである。
尚、難易度をピースフルにすると大抵の敵対Mobは消えてしまうが、一部のMobは消えずに友好Mobと化したりする。
中立Mobは条件付きでプレイヤーに敵対したりしなかったりするMobであり、エンダーマンやクモ、シロクマやヤギ、ゾンビピグリンや自然スポーンしたアイアンゴーレムなどがこれに該当する。プレイヤーに敵対してくる条件はMobによって様々だが、その条件を一つ一つ覚え、回避できる危険は回避するように立ち回れれば楽にプレイできる。
敵対状態は基本的に一定時間が経過することで解除されるが、設定や場合次第で敵対化が解除されないこともあるので注意しておきたい。
友好Mob・友好的中立Mob
※フグは接近すると敵対行動を取る
中立Mob
ver1.10で追加された動物。動物Mobでは珍しく繁殖不可能だが、リードは使える。
子供のシロクマは攻撃されても逃げ回るだけだが、大人のシロクマの場合は反撃してくる。他の中立Mobと違って1度敵対化すると敵対状態が解除されないため、下手にケンカは売らないようにしたい。また、統合版では何故か見た目は子供なのに大人と同じように敵対する個体もいる。
また、子供のシロクマがいると何故か周囲の大人のシロクマが全員敵対化するため非常に危険。泳ぎが得意なので1度敵対化すると海へ逃げても撒けない可能性がある点に注意。
倒すと生鱈や生鮭を落とす。Java版ではver1.17より炎により倒された場合代わりに焼き鱈、焼き鮭をドロップする。が、体力はカメと並んで多いので無理に倒す必要はないだろう。
近くのキツネを攻撃するが、Java版と統合版とでは挙動が異なり、Java版では大人と子供両方攻撃するが、統合版では大人のみ攻撃する。
ver1.17より追加された粉雪に埋まってもダメージを受けない。
統合版ver.1.8.0、Java版ver.1.14より追加された動物。竹林バイオームかジャングルバイオームにスポーンする。
7種類の外見があり、それぞれ性格が異なり、異なる行動をとる。一部の個体は攻撃を受けると敵対する。
繁殖に竹林が必要(バイオームの竹林ではなく、竹を一定数生やしておく)という特殊な条件があり、近くに竹林がない状態だと竹をあげても食べる動作しかしない。
くしゃみをした際に稀にスライムボールをドロップする。 鼻水?
倒すと竹をドロップする。
子供はJava版と統合版では見た目が異なり、Java版では頭部が大人より一回り小さいが、統合版では頭部が大人と同じ大きさのため頭身が異なる。
Java版ver1.13、統合版ver1.4.0で追加された動物。
海洋バイオームに生息し、ボートで漕ぐプレイヤーや泳いでいるプレイヤーを見つけると一緒に泳いでくれる性質を持ち、これによりプレイヤーは速く泳げるようになる。Java版では「イルカの好意」というステータス効果として可視化されているが、統合版では何故か可視化されていない。
他にも餌を与えるとお宝の場所へ案内してくれるなど、プレイヤーに好意的な動物だが、誤って攻撃を当てると敵対してしまう。水面を跳ねる姿は心癒される。
魚と同様、水中にいないとやがて死んでしまう他、一定時間水面から出ることができなくても死に至る。死ぬと生鱈をドロップする。炎で燃えている間に死ぬと、代わりに焼き鱈をドロップする。
Java版と旧コンソール版ではアイテムが浮かんでいるとそれを引っ張ったり沈めたりして遊ぶ。しかし、統合版ではこの遊び行動はせず、あろうことかこれが不具合ではなく仕様となっている。そのため今後修正される見込みは薄い。
統合版のみ子供の個体が存在する。子供は友好的である。Java版ではredditのMinecraft's Suggestion Box(公式投書箱/目安箱)にて、Rejected(却下/拒否リスト)にBaby Dolphin(子供のイルカ)が含まれているため、現時点では導入は無きに等しい状況にある。
Java版ではエンチャント「水生特効」の対象となっている。
The Buzzy Beesアップデートにて追加された。統合版では名前が(単純に)「ハチ」となっている。
1種類の花が大量に生成されている草地のバイオームでは木に必ずミツバチの巣が生成される。
また、Java版ver1.15.2より花から2ブロック以内の同じ高さにある苗木から成長したオーク(樫)およびシラカバ(樺)に低確率で生成される事もある。
蜜を抱えた状態では飛行経路上の作物の成長を促進する働きを持つ。繁殖に必要な花はなんでも良く、なんとウィザーローズでも繁殖出来る。
ミツハチが花から蜜をある程度集めると、その蜜を採取できるようになる。ガラス瓶を用いる事で「ハチミツ」を、ハサミを用いる事で「ハニカム」を入手できる。ただし、むやみに蜂の巣に手を出すとミツハチが敵対化し、毒針による攻撃を行ってくるので注意。こちらが危ないだけでなく、実際のミツバチよろしく一度針を使って攻撃した個体は死んでしまう。ミツバチはアイテムの入手に必要な益虫なので、巣の下に焚き火を置いて巣を燻すか、ディスペンサーを用いる事で間接的にガラス瓶やハサミを使う等して敵対しないようにしよう。
因みに巣の破壊による敵対化はプレイヤーがクラフトすることで出来る養蜂箱でも同じ。人工であっても巣を壊されると容赦なく襲いかかるので注意。シルクタッチのエンチャントの付いたツールで破壊すれば敵対せず済み、自然生成の巣も中にいるハチが居座ったままアイテム化するため、巣を持ち帰る場合はシルクタッチが必須である。
サバイバルではそうそう起こらないことだが、クリーパーの爆発で巣が壊れてプレイヤーがとばっちりを受けたり、ピリジャー(略奪者)が誤射で文字通り蜂の巣にされたりすることもある。
水が苦手でJava版ではダメージを受けるが、統合版では何故かダメージを受けず、その代わり水に入ろうともしない。また、倒しても経験値以外はドロップしない。
大型アップデート「CAVES & CLIFFS」の第1弾で追加されたmob。
主に山でスポーンし、ウシと同じくバケツでミルクを採れ、小麦で繁殖可能で、挙動は友好な動物に似ているが、一定時間以上立ち止まっているプレイヤーやMobに突進することがある。こちらから攻撃した場合は他の友好的な動物と同じように逃げ出す。ジャンプ力が非常に高く、突然10マスほど飛び上がることもあるため、高所落下の耐性も高い。
ごく稀に叫ぶような鳴き声のするヤギもスポーンする。この個体は頻繁に突進し、更に繁殖すると子にも遺伝しやすいため、繁殖させるなら普通のヤギ同士で行う方が無難だろう。
ボートに乗せることでJava版では進捗、統合版では実績を1つ達成できる。
統合版ではver1.18.0から突進で木や石にぶつかると角をドロップするが(ver1.18.31/32/33まではベータ/プレビュー版の実験機能扱い)、Java版にはアイテムの角が存在しないためドロップしなかった。
ver1.19よりJava版にもヤギの角笛(統合版と名前が異なる)が実装され、統合版同様にドロップするようになった。角笛は8種類あり、4種類は叫ぶヤギからのみドロップする。通常のヤギが落とす角笛はピリジャーの前哨基地のチェストからも手に入る。
ヤギの角は2つあるが角笛は1頭につき1種類しかドロップしない。
ver1.17より追加された粉雪を避けるが凍結ダメージは受ける。突進で角はドロップするが、普通に倒しても経験値以外はドロップしない。
敵対Mob・敵対的中立Mob
※厳密には邪悪な村人ではないが、関連イベントで必ず邪悪な村人と共にスポーンする
ネザーのMob
その他特殊なMob
ver1.8より追加された敵Mob。
見た目は青緑の体にオレンジのトゲが付いた一つ目のハリセンボン。
海洋バイオームに生成される構造物、「海底神殿」の周囲及び内部にのみスポーンする。
一定距離以内に近づくと盾で防げないビームを撃ってくる他、直接攻撃すると一定確率(多分トゲ?)でカウンターを浴びせてくる、非常に厄介な敵。遠距離攻撃であればカウンターを浴びせて来ないが、そもそも遠距離攻撃は大抵水中だと距離が減衰してほぼ使い物にならない事が多い。先述の「トライデント」は唯一水中でも減衰しない飛び道具なので、海底神殿を攻略する際は是非欲しいところ。
また、盾で防げないビームに関しても、設置してある遮蔽物で防ぐ事ができ、特にJava版ではドアを設置する事でその箇所が呼吸できる場所になる上ビームを防ぐ遮蔽物にもなるので、これが必需品となる。
地上に出ると死ぬイカと違って、地上でも死ぬことなく飛び跳ねて移動する程度は活動できる。
何故か執拗にイカを攻撃する。ver1.17で追加されたウーパールーパーにも敵対する。
Java版ではエンチャント「水生特効」の対象なので、トライデントを手に入れたら是非とも付けておきたい。
ver1.8より追加されたガーディアンの親玉的存在。
海底神殿に近づくと目の前に分霊のような姿で現れてプレイヤーを呪わせ、5分間「採掘速度低下Ⅲ」の状態異常を掛けてくる。この状態にかかるとブロックの破壊が極端に遅くなる。
通常のガーディアンと同じく、ビームで攻撃する他カウンターも浴びせてくる。なのでやはり倒すにはドアとトライデントを用意すると良い。
海底神殿の内部に3体スポーンするが、再スポーンはしないため、難易度ピースフルにするなどでデスポーンすると、その海底神殿では二度と目にすることは出来なくなる。コイツを倒すとサバイバルでは再生不可能なスポンジを必ず落とす他、ver 1.20以降は20%と低確率ながら潮流風の装飾の鍛冶型を落とすこともあり、統合版ではチート不使用のワールドだと「地中の果て」の実績を達成出来るため、プレイヤーの手で直接倒しておきたいところ。
Java版ではやはりエンチャント「水生特効」の対象。トライデント大活躍となること間違いない。
ゲーム内で3日以上寝ないと出現する、オニイトマキエイみたいな姿の空を飛ぶアンデッド。
詳細は上記リンク先を参照。
正ver1.8より追加されたモンスター。エンダーマンがテレポートした際やプレイヤーがエンダーパールを投げた際に低確率でスポーンする。
通常だと2分程度でデスポーンしてしまう。また、エンダーマンは何故かこのエンダーマイトに敵対化する。この性質を利用してエンダーマントラップが作られたりもする。
ver1.17より追加された粉雪に埋まらない。
ver1.19にて実装。ディープダークバイオームにて、「スカルクシュリーカー」という特殊なブロックが4回振動を感知した場合にのみスポーンする。
HPはかのエンダードラゴンやウィザーを軽く凌ぐ500。攻撃力も凄まじく、イージーですら16、難易度ノーマルで30、ハードだと45となり、オーバーキル不可避である。
ヴィンディケーターと同様に盾を一定時間使用不能にする能力を持ち、更に周囲にいる敵に「暗闇(Darkness)」と呼ばれるデバフを付与する。その効果とスポーンする立地、そしてスポーン時の演出も相まってとにかく不気味なようにデザインされている。
攻撃範囲も広いがブロックを高く積めば何とかなる場合もある…が、近接攻撃ができない状態が一定時間続くと衝撃波を放つ遠距離攻撃を仕掛けてくる。この衝撃波はブロックを貫通し、盾や防ぐことも防具でダメージを軽減することも全くできないというエヴォーカーも真っ青の厄介な仕様。しかも火炎耐性付きで溶岩に落として倒す事もできない鬼畜Mob。
これだけ強ければさぞやドロップアイテムも豪華な物なのだろうかと思いきや、現時点ではほとんど何も落とさない。経験値オーブと「スカルクカタリスト」を少しばかりドロップする程度でかなりしょぼい。恐らく腕試し以外には倒す価値もないだろう。
「倒す」事を明らかに想定していないぶっ壊れ性能で、公式的にも「出会ったら逃げるしかないMob」といったところ。なのにも関わらずトラップを作ろうとする猛者もいるから恐ろしいものである。
ただしそんなウォーデンにも勝てる方法は存在する。
先述の通り、ウォーデンは遠距離に対しても衝撃波で攻撃してくるが、そもそもウォーデンがこちらを認識できる距離に限界があり、認識できないと衝撃波も撃ってこない。また、ブロックを貫通する事はできるが、壊す事はできない。これらの特性を利用し、あらかじめウォーデンが入れて出られない大きさの穴を作り、ウォーデンがこちらを認識できないほどの遠くから弓矢等で撃ち続ければ、いつか倒す事ができる。ただし普通の弓ではとんでもなく時間がかかるので、「射撃ダメージ増加Ⅴ」の弓が欲しいところ。
また、戦闘を回避する術もある。
ウォーデンは完全な盲目のMobであり、こちらから攻撃しない限り、通常の方法ではこちらに敵対する事はない特殊な仕様となっている。ウォーデンは盲目の代わりに「振動と匂い」を感知しており、ウォーデン自身に近付くか、あるいは振動が出る行為(跳んで走り回る、ブロックを設置/破壊するなど)で刺激する事で初めて敵対する。その性質上全てのMobに敵対する可能性がある。
回避する方法としては、スニーク状態(しゃがみ)であれば歩いても振動が出ないのでウォーデンに感知されない事が挙げられる。もしウォーデンをスポーンさせてしまった場合は冷静にスニーク状態で距離を取ろう。何も感知しなかった場合、一定時間経過でウォーデンは地面に潜って帰ってくれる。
余談だが、ウォーデンがスポーンするディープダークバイオームには「古代都市」と呼ばれる巨大構造物が生成されることがある。その古代都市の中央には、かつての姿の頭部のような飾り物があるが、これが意味するものとは…?
更に、この飾り物の真下には、魂の炎がいくつも設置されている。魂の炎の色は青色、そしてスカルク系が発するパーティクルの色も基本的には青色なのに意味はあるのだろうか?
エンドのmob
ver1.9で追加されたモンスターで、ジ・エンドのエンドシティに生息している。
ブロックのように上に乗ることができるほか、ピースフルでもデスポーンしない珍しい特徴を持つ。
放ってくる弾に当たると、空中へ浮かんでいく「浮遊」の状態異常を受ける。
コイツの殻は便利な箱の材料になる。
倒すと再スポーンしないが、Java版ではver1.17より、統合版もver1.18.30より条件さえ整えば増殖が可能になった。
正式版ver1.0から追加されたモンスター。ジ・エンドに生息するボスモンスターで、現状ではラスボス的な存在となる。
召喚Mob
召喚モンスターはプレイヤーが特定のブロックで作れる。
トラップや製造機に組み込まれる、殺害され素材にされる、などおおよそ扱いは不憫。
自然スポーンせす、プレイヤーだけが召喚出来る友好Mob。カボチャをかぶった三段の雪達磨の見た目をしている。統合版では「スノーゴーレム」という名前である。
敵モンスターに対して自動的に雪玉を投けつけるのが特徴。しかし、雪玉に殺傷能力はなく、ブレイズとエンダードラゴン以外にはダメージを与えることが出来ないため、ヘイト稼ぎとノックバック以外の戦力にはならないのが残念なところ。
熱や水に弱く、砂漠やジャングルなどの温暖なバイオームでは何もできずに死ぬことがある。しかし、この熱に関しては耐火のポーションを投げることで一時的にだが耐えられるようになる。
ver1.9からはハサミを用いて頭のカボチャを取り外せるようになった。その素顔は左右微妙にズレている口と点目で、子供が作った雪だるまのような和みのある見た目である。また、スノウゴーレムが通った跡には積雪が出来るため、雪を大量に作ったり道しるべを作るのに便利な他、足元をシャベルで掘りまくって大量の雪をゲットする事もできる。というかそれが主な用途だろう。
ver1.17より追加された粉雪に埋まってもダメージを受けない。
どこぞの天空城で見たことあるような鉄製の守護者(ちなみに開発陣曰くマジでモデルは天空城のロボットだそう)。
稀に花(ポピー)を手に持って村人への友好の証とする性質もあり、見た目も相まって完全に一致している。
プレイヤーの場合はTの字の形に置いた鉄ブロック4個の中央上にカボチャを置くことで召喚可能。Java版にも統合版にもプレイヤーが召喚することで達成できる進捗/実績が存在する。
また、村人も危険を感じた時や一定人数ごとに村内で召喚する事ができる。
敵モンスターを視認すると積極的に近づき、その豪腕で殴って吹き飛ばして排除しようとする。その強さはゾンビどころか邪悪な村人でも一撃で倒れることがあるほど。
溺死はしないが、その重さ故に水中に沈んでしまい、自力で上がるのは難しい。しかし、落下ダメージは受けないため非常に頑丈である。
プレイヤーが召喚したものは友好Mobである一方村人が召喚したものは中立Mobであり、村人が召喚したものは自身を攻撃してきたプレイヤーには勿論、他のアイアンゴーレムを殺したり村人を攻撃しまくる等して村からの評判が地に落ちたプレイヤーに対しても敵対する。窒息させたり溶岩や火打石と打ち金などによってブロックの上に着火した炎のダメージでは敵対しない。
昨今では湧き条件と鉄を落とす性質を利用され、製鉄所トラップに組み込まれてマグマ処理される。護衛としては確かに優秀なのだが、鉄をクラフトに必要とするアイテムが多い上に取引で売れるアイテムでもあるため、このように扱われるのは致し方ないだろう。
ゲーム序盤に鉄を入手する手段として、真っ先にボコすプレイヤーも多い。そのため一部界隈では「歩く鉄」と揶揄されることも。但し先述の通り、アイアンゴーレムを直接手で倒すと、村からの評判が落ちてしまう。長らく住む拠点の村のゴーレムであれば、溶岩で焼き殺すのが良いだろう。
ピリジャーの前哨基地にダークオークの檻が生成された場合はその中に捕まっている事もある。この個体も攻撃せずに救出させれば無類の強さを発揮してくれる。基地内のチェストを狙うなら外のピリジャーたちはゴーレムに任せるといいだろう。
Java版ではver1.15より体力に応じて外見が変化するようになり、体力の低下によりひび割れの模様が付く。体力の減ったゴーレムは鉄インゴットを使用することで修理が可能になった。
この仕様は統合版には長らくなかったが、ver1.18.10よりJava版と同様の仕様になった。
ver1.4から追加された召喚Mobであり、同時にボスモンスターでもある。
ネザーにある土のようなブロック『ソウルサンド』か『ソウルソイル』をTの字に4個重ね、そこに特定のアイテム3個を横並びで置いて召喚出来る。エンダードラゴンがラスボスならこちらは裏ボスといった立ち位置と言えるだろう。こいつを倒すとあるアイテムを作成するのに必要な素材をドロップする。
敵対Mobなのでピースフルでは召喚できず、召喚後にピースフルに変更すると消滅してしまう。
大爆発を起こすと同時に活動を開始し、浮遊しながら高速で移動して頭蓋骨を飛ばして攻撃してくる。この頭蓋骨の攻撃を受けるとウィザースケルトンと同じく『衰弱』という死ぬ可能性があるスリップ状態になり、HPを少しずつ失う。アンデッド系(ゾンビやスケルトン等)を除く全てのmobが攻撃対象。
また、頭蓋骨には当たった地形を破壊してしまうという性質があり、召喚場所によってはワールド壊滅に繋がってしまうだろう。マズイと思ったら難易度をピースフルにすることも考えておきたい。
ver1.8からは作成直後から大爆発するまでの間も活動するようになった。上記の性質も相まって、下手な場所で半端な装備で呼び出せば確実に地獄を見る。
統合版では体力を吸収する効果こそなくなったものの、Java版より体力が強化されている。更に体力を半分ほどに減らすと矢のダメージを受け付けなくなり、ウィザースケルトンを複数召喚し、体当たりの攻撃も行うという強化が起こる。
なお、このボスの召喚方法は絵画のとあるイラストにヒントが一応存在している。
ver1.11にて邪悪な村人達と共に追加されたモンスター。エヴォーカーから召喚される。
鉄の剣を装備しており、HPは他の敵対Mobに比べて少ないが、攻撃力が高めな上当たり判定がかなり小さく、その上溶岩や水の影響を受けない上に固体のブロックをもすり抜けるという厄介な能力を持つ。
ver 1.19で登場したアレイとはあまり似てない姿だったが、Java版ver 1.19.3、統合版ver 1.19.50から外見がアレイに近い姿へ合わせられた。