概要
山猫の特性を備えたオルフェノクで、本編中のある人物が変身する。
余談
山猫がモチーフの怪人は仮面ライダーフォーゼに登場したリンクス・ゾディアーツ以来である。
実はポスターに横顔がチラッと映っていたが、気づいていないファンの方が多かった。
関連タグ
仮面ライダー555 仮面ライダーVシネマ パラダイス・リゲインド オルフェノク
ネタバレ注意
CV:芳賀優里亜
スーツアクター:野川瑞穂
変身者は園田真理。
自身を疎む胡桃玲菜に拉致され、スマートブレイン社の医師たちの施術によって体内に埋め込まれていた「オルフェノクの記号」を人為的に活性化されたことで覚醒してしまった。
激しい爪連撃でライオトルーパーを次々となぎ倒していくほどの戦闘力を有している。
また、対となるウルフオルフェノク同様高速戦闘を得意とする。
最後の戦いでは巧の変身する仮面ライダーファイズと共に北崎の変身する仮面ライダーミューズとアンドロイド草加雅人が変身する仮面ライダーネクストカイザと戦う。
真の余談
- 脚本担当の井上敏樹氏曰く「真理をオルフェノクにするのは最初に決めた」とのこと。
関連タグ(ネタバレ)
パールシェルファンガイア(深央)、ソーンファンガイア:真理を演じた芳賀女史が演じるライダー怪人。パールシェルファンガイアは脚本家が同じ作品に登場する善玉怪人。
刃唯阿、鞍馬祢音:真理とは逆にネコ科モチーフのライダーに変身するライダーヒロイン。前者は脳にチップを埋め込まれており、後者は神の力で産まれたため、純粋な人間ではない。
イズゼロツー:こちらは仮面ライダーだが、役回りがワイルドキャットオルフェノクに近い。