ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

僕の心のヤバイやつの編集履歴

2024-04-14 22:17:19 バージョン

僕の心のヤバイやつ

ぼくのこころのやばいやつ

『僕の心のヤバイやつ』(The Dangers in My Heart)とは、桜井のりおによるマンガクロス連載の漫画である。

殺戮のカウントダウンは始まったばかり…

概要

僕の心のヤバイやつ』(THE DANGERS IN MY HEART.)とは、桜井のりおによる漫画作品。通称は「僕ヤバ」。

週刊少年チャンピオン2018年15号から18号まで連載されたが、第5話以降は秋田書店のweb漫画サイト「チャンピオンクロス」に移籍した。しかし「チャンピオンクロス」は2018年7月に、同じ秋田書店が運営していた「Championタップ!」と統合して「マンガクロス」にリニューアルしたが本作もそこに移籍し、隔週連載中。既刊10巻。

話数カウントはKarte ○.


ジャンルは中学生ラブコメ。「陰キャ(マイナス思考)と陽キャ(プラス思考)は思考回路や行動様式が決定的に異なる」という設定を通底しつつ、陰キャの主人公・市川と、陽キャのヒロイン・山田の少しずつ変化する関係性や距離感を丁寧に描く。

物語は主に市川のモノローグ(ツッコミ・観察・推察etc.)によって語られ、ヒロインの山田をはじめ他の登場人物の心情は一切描写されない。そのため一種のミステリー的な側面もあり、情報をあえて明示せず読者の想像に任せる手法が頻繁に用いられることに加え、さりげない描写が伏線となり、複数のエピソードをまたいだ後に回収されることもある。そのため、Twitterを中心に読者による考察や議論が盛んに行われている。


同作者が並行してチャンピオンに連載していた『ロロッロ!』では、過去作『みつどもえ』でも描かれていた下ネタやエロネタが中心に描かれているのに対し、時折描かれていたラブコメ要素が『僕ヤバ』ではふんだんに描かれている。


「次にくるマンガ大賞2019」ではWEB部門第5位を獲得。「このマンガがすごい!2020」ではオトコ編3位。「次にくるマンガ大賞2020」でついにweb部門1位を獲得。



ツイヤバ

マンガクロス掲載の本編とは別に、一枚絵のイラストや2~4ページ程度の短編が作者のTwitterpixivに頻繁に投稿されている(通称:ツイヤバ)。本編との時系列関係は明確にされておらず、パラレルと思われる展開も多いが、全体的に二人の距離感が本編より近く甘々なものが多い

これらのショートエピソードの一部は単行本にも収録されている。



内容

謎のプラス思考美少女・山田杏奈の殺害を妄想してはほくそ笑む、重度の中二病の陰キャ・市川京太郎

だが山田を観察する内に、京太郎が思う「底辺を見下す陽キャ」とは全然違うことに徐々に気づいていき…!? 陰キャ男子・京太郎の初めて恋、始まる。

陽キャ美少女×陰キャ少年のニヤニヤ系青春格差ラブコメディ!!



登場人物

市川京太郎 CV:堀江瞬

市川京太郎

本作の主人公。

僕。重度の中二病(猟奇趣味)を抱えたひねくれ者で、観察とツッコミの鬼。癇に障る相手を殺害する妄想が常習化しており、カーストの頂点から自分のような底辺を見下している(ように見える)山田を最大のターゲットとして暗殺の機会を窺っていた――が、昼休みの図書室で隠れて暴食の限りを尽くしていた彼女に遭遇し、思わぬ素顔に心を搔き乱されていく。女心に疎くても、いざという時には頑張れる男。


山田杏奈 CV:羊宮妃那

山田杏奈

本作のヒロイン。

中学生離れした170cm超えで長身巨乳の美貌とスタイルの持ち主で、学外ではモデルの仕事もやっている。大人びた外見に反して言動は小学生じみており、卑しいまでに食い意地の張った健啖家。いくつかの巡り合わせがきっかけで市川に興味を抱き、次第に距離を縮めていく。多感で一途でいじらしく、考えるより先に体が動くことも多い。「可愛い」より「面白い」と言われたいお年頃。


小林ちひろ CV:朝井彩加

小林さん

同級生で山田グループの一人。

山田の親友。小柄な女子で、山田からは「ちぃ」、関根や吉田からは「ばやしこ」と呼ばれている。常に山田の横で不逞の輩をガードしているため、市川には内心で「彼氏さん」と呼ばれている。ある意味で山田にベタ惚れしており、彼女の扱い方をよく心得ている。山田本人や山田を狙う輩にはざくざくとものを言うが、一転して自分がターゲットになるとチョロい。作中では最も純真で、他人の色恋沙汰についてはあまり理解が及んでいない。


関根萌子 CV:潘めぐみ

かわいいぞ萌子

同級生で山田グループの一人。

見た目も言動もギャル風の女子で、市川には内心で「ビッチさん」呼ばわりされているが、ボケもツッコミもこなすオールラウンダーな常識人。成績は市川よりも上。兄の影響でオタク文化にけっこう詳しい。男漁りに余念が無いが、特にモテるわけでもなく若干耳年増の傾向がある。市川と山田の関係にも気づいているようだが…。


吉田芹那 CV:種﨑敦美

吉田芹那

同級生で山田グループの一人。

三白眼の女子で、ヤンキー漫画を読むのが趣味。主に山田の天然に対するツッコミを担当。小学校が同じだった山田からは「にゃあ」と呼ばれている。少々喧嘩っ早い。


足立翔(足立 翔) CV:岡本信彦

僕ヤバ足立(仮)

同級生の男子。

ウェイ系のノリでセクハラトークを女子の前でも平然とかましてくるゲス野郎。山田に言い寄ろうとするが、まるで相手にされていない。市川からも内心で呆れられているが、時に市川を同類認定して親しげに話しかけてくる。自意識過剰な男子中学生の典型のような少年で、純情なところもある。


神崎健太 CV:佐藤元

市川達がイブデートの一方で…

同級生で坊主頭の男子。

早熟気味の性癖を抱えており、足立が振る下ネタにも食いつくなど、ちょっと癖のある男子。市川からは「ブス専くん」と内心で呼ばれているが、別にブス専ではない。原さんのことが好きなので、他の女子からは比較的無害扱いされている。


太田力(大田 力) CV:福島潤

同級生でぽっちゃりした体型の男子。

足立や神崎とよくつるんでいるが、二人がアレなせいで相対的にツッコミポジションにいる。自重というものを知らない足立に対してはたまに引き気味。


原穂乃香(原 穂乃香) CV:豊崎愛生

原さん

同級生でぽっちゃりした体型の女子。

クラスの皆からは「原さん」と呼ばれている。神崎に好かれているが、ブスではない。市川と山田の微妙な関係を察しつつ、口に出さずにそっと見守る大人の心を持っている。山田同様、お菓子には弱い。市川と山田の物語が進む傍らで、神崎との関係は少しずつ進展している様子。


市川香菜 CV:田村ゆかり

おねえ

市川京太郎の実姉。

大学生で、軽音楽部に所属している。口は悪いがなんだかんだ付き合いのいい弟を溺愛している。自称「コミュ強」だが、子供の頃は陰キャだった。京太郎の事を「京ちゃん」と呼び、京太郎からは「おねえ」と呼ばれている。


南条ハルヤ CV:島﨑信長

さらばナンパイ

同じ中学に通う3年生の男子。

通称「ナンパイセン」又は「ナンパイ」。手段を選ばず山田にしつこく言い寄ろうとするが、全く相手にされていない。そのしつこさから山田グループや市川から嫌われている。とはいえ、川に落ちた市川のチャリを引き上げるのを手伝ったりと、良心的なところもある。彼の存在が市川の行動に影響を与えている部分も少なくない。


金生谷倫(金生谷 倫) CV:芹澤優

金生谷倫は謝りたい。

同級生の女子。

山田や吉田とは同じ小学校の出身で、吉田とは仲が良かった。

ただ現在、吉田と山田の仲が良いことを快く思っていない。


市川母 CV:西村ちなみ

市川京太郎・市川香菜の母親。

京太郎のことを「京ちゃん」と呼んでいる。

二人は母親に表情が似ている。山田のことを気に入っている。


市川父 CV:中野裕斗

市川京太郎・市川香菜の父親。

温和で言葉は少なめだが、香菜と京太郎の事を可愛がっている。


山田母 CV:皆口裕子

僕の心のヤバイやつ

山田杏奈の母親。

クールな見た目でTHE教育ママな一面があるが、実は家の中で杏奈のことを「杏奈ちゃん」と呼んでいるほど、娘の事をよく可愛がっている。


山田父 CV:細谷佳正

...……頑張ったね。

山田杏奈の父親。

無口で体格が良いのでよく怖がられるが、実は優しい。

フランス料理のシェフで。趣味はゲームをすること。


間宮先輩 CV:朝日奈丸佳

同じ中学に通う3年生の女子。

南条の女友達。南条のことが好きだが、自分には振り向いてくれないため、複雑な心境を抱えつつも、彼のことを見守っている。


イマジナリー京太郎 CV:福山潤

俺はお前 お前は俺

市川京太郎の「心の中のもう一人の自分」。

見た目は山田の愛読書「君色オクターブ」に登場するヒーローの濁川くん。いつも理性や劣等感によって抑え込まれている欲望や自惚れを口にして、市川に自問自答をさせている。もちろんその姿は市川にしか見えない。


安堂カンナ CV:井口裕香

カンカン〜僕ヤバ〜

市川京太郎・山田杏奈の、3年生になってからのクラスメイト。

黒マスクとツインテールが特徴。かなり明るい性格で、カップルが成立した際にはフラッシュモブでお祝いする。


半沢ユリネ CV:上田麗奈

半沢さんかわかわ♡

市川京太郎・山田杏奈の、3年生になってからのクラスメイト。

安堂とは以前からの友人。口数が少なく無表情ぎみだが、実際は恋に興味津々など幼い一面持つ。


諏訪祐希 CV:斎賀みつき

諏訪さんの絵

山田杏奈の担当マネージャー。

目力の強い端正な顔立ちの人物で、4年の付き合いになる山田に対しては保護者に近い態度で接している。市川を山田の「交際相手」と誤解しており、山田の現場を見学しに来た彼に釘を刺すのだが……。


香田ニコ CV:土屋李央

黙ってれば美しい香田ニコさん

山田杏奈があこがれているカリスマ人気モデル。

ただし中身は山田以上のポンコツであり、実は誰も知らない裏の顔がある……。


前田先生 CV:乃村健次

市川京太郎・山田杏奈の2年生の時の担任。

市川のことを気にかけている。担当教科は保健体育。


守屋先生 CV:名塚佳織

守屋先生のスキンシップ

市川京太郎・山田杏奈の新担任。

元気モリモリ守屋です!!!


鵠沼直(鵠沼 直) CV:梶裕貴

市川京太郎・山田杏奈の、3年生になってからのクラスメイト。

強面な男子。市川のことは意外と度胸がありそうと思っている。



テレビアニメ

2022年8月にTVアニメ化が発表された。

2023年4月から テレビ朝日系列24局(NUMAnimation枠)、BS朝日テレ朝チャンネル1にて放送。また、Amazonプライムビデオでは見放題独占配信も行われる。

なお、全ての放送局で土曜日に放送されるがテレ朝チャンネル1はテレビ朝日系列局からは1時間後、BS朝日は約1週間遅れの放送となる。

テレ朝チャンネル版だと放送最後に放送エピソードの作者による裏話が記載される。

第1期の放送終了後に第2期の放送が決定した。2024年1月から 第1期と同様の放送局で放送されている。

2期目は高評価が多く海外アニメランキングでは常に首位を取るなど断トツの1位が毎週のようにランクインされる程。

独占配信といっても某社みたいにディズニープラスばかり独占配信しない事も成功した要因の1つとなっている(逆に某社の鳥のゲーム作品は冬の時点でラグナクリムゾンに逆転されて覇権争いから陥落している)。

Amazonプライムの加入率が高い事も人気を博した要因にもなっている(アマプラは約7割に対しディズニープラスは約12%しかない為)。


また、作品内の都合でRe:ゼロから始める異世界生活の著作協力クレジットがある。



スタッフ

監督:赤城博昭

シリーズ構成・脚本:花田十輝

キャラクターデザイン:勝又聖人

色彩設計:柳澤久美子

美術監督:黛昌樹

撮影監督:峰岸健太郎 竹沢裕一

編集:肥田文

音響監督:小沼則義

音響制作:マジックカプセル

音楽:牛尾憲輔

制作:シンエイ動画



主題歌

【第1期】

オープニングテーマ:ヨルシカ「斜陽」

エンディングテーマ:こはならむ「数センチメンタル」


【第2期】

オープニングテーマ:あたらよ「「僕は…」」

エンディングテーマ:こはならむ「恋してる自分すら愛せるんだ」



関連項目



NUMAnimation放送作品



関連動画

TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」ティザーPV|好評放送中!


TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」本PV|好評放送中!


【期間限定】TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」第1話|特別公開!


TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」第2期決定PV


TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」第2期ティザーPV|2024年1月放送開始


TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」第2期本PV|2024年1月6日放送開始


【期間限定】TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」第2期1話(13話)|特別公開!



外部リンク


問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました