賤ヶ岳七本槍とは賤ヶ岳の戦いで豊臣秀吉陣営として参戦し特に活躍が目覚ましかったとされる七名の武将を指す言葉である。
詳細
具体的には、
の七名を指すが、清正と正則は共に秀吉の縁戚でありこの当時で高禄を得た武士であったことから他五名との釣り合いが取れず、更に賤ヶ岳の戦いで大いに活躍したのは他にも、
らを含めて合計、十二名(一説には十四名)おり、よって上記七名は得た禄高からも秀吉が直卒の部下を喧伝したいが為の単なる誇張であるという意見もある。実の所、秀吉を頂点として考えた場合、正則は秀吉の叔母を母に持ち、清正は秀吉の母、なかの従姉妹かそれに類する女性を母に持つので清正の方が血縁として上座に来る。つまりは繰り返しになるがこの両名は秀吉の血縁に当たるので他五名と並列に列べた場合、蔑称になりかねない訳である。賤ヶ岳の戦いが勃発した時点で豊臣家の直轄地は五百万石という途轍もない禄高になるので、その血縁ともなれば相当の地位に当たるのはお判り頂けるだろう。
が、秀吉に見出され相応の禄高を得ておきながら[秀吉没後、幼少である[[豊臣秀頼]]の後見人争いとして勃発した関ヶ原の戦いでは石田三成憎しということも手伝ってか豊臣政権の重鎮である清正・正則と、武則を除いた七本槍全員が徳川家康の東軍に与し、豊臣氏滅亡の大役を買うに至る。武将として優秀であった清正と正則だが、家康の死後、清正は後継ぎの忠広が徳川忠長、正則は(取次役だった)本多正純がそれぞれ失脚したあおりを受けて改易の憂き目に遭っている。
豊臣徳川の争いを回避するために自らの手回しによって家康と秀頼を二条城で会見させたものの、最終的には家康に豊臣家を滅亡させる決心に至らしめた加藤清正、関ヶ原の戦いによる加増転封を餌に唯一、親豊臣の藩主として関東からの要衝を治めていた尾張国清洲から防長に追い払った毛利輝元の後釜として安芸国広島へと移った結果、江戸から京都への陸路である東海道や東山道を全て清洲藩(のちの尾張藩)や彦根藩など徳川親藩や譜代に押さえられた福島正則の両名には[秀吉も草葉の陰から嘆いたかもしれない(もっとも秀吉に関しても秀次事件などを起こさなければ良かったわけで秀吉の責任はかなり大きいのだが)。
尚、賤ヶ岳七本槍で大身のまま一族を繁栄させたのは脇坂安治だが安治以上に嫡子の脇坂安元によるところが大きい。一方、加藤嘉明は脇坂家と真逆で嫡子の加藤明成が暗愚であった為に改易。孫の加藤明友が辛うじて家名を存続させたが大幅に減封され明治に至る。平野長泰は武勇・政治観共に優れたものの普段から豊臣贔屓を喧伝しすぎた為か大名に成れず交代寄合の旗本として明治に至る。糟屋武則は前述の通り関ヶ原の戦いで西軍に付き改易しその後は不明。片桐且元は方広寺鐘銘事件で折悪しく総奉行を務めており、徳川と豊臣の板挟みに遭い豊臣家と決別し徳川家に与すことになるが後に無嗣断絶。
羽柴四天王といい、どうも秀吉が名指しして称賛した人物というのは晩年、落ち目となる事が多いのは不思議である。
身も蓋もない事を言えば、
「七本槍」の初出は小瀬甫庵により1626年に初版が発刊された『甫庵太閤記』である。
甫庵は『信長記』や『太閤様軍記の内』を著した太田牛一を「愚にして直(バカ正直)」と見下して、自らの書へは意図的に創作や日時の改変などを入れ込んでおり、その史料的価値には大いに疑問が残る。七本槍という名称もそのメンバーも飽くまで甫庵自身の意図によるものと考えてよい。