概要
鉱物とは大地(地殻)を構成する最も小さな単位の物質である。鉱物が集まってできている物を岩石と呼ぶ。
鉱物は一部例外を除いては以下のように定義され、化学組成や原子配列によって分類される。
鉱物の定義
1.天然に産出するものであること
2.活動中の生物に含まれているものではないこと
3.無機物であること※
4.一定の結晶構造と化学組成を持つもの※
5.常温で固体であること※
※一部例外あり
3:カルパチア石(有機物である)
4:オパール(一定の結晶構造が無い)
5:自然水銀(常温で液体である)
鉱物の分類
一般的に鉱物はその組成に基づいて分類される。
元素鉱物
主に単一の元素からなる鉱物。炭素からできているダイヤモンドの他、天然の金である自然金など、元素名の前に「自然」と付いた名前が多い。
・自然金
・自然銀
・自然銅
・自然白金
硫化鉱物
主に硫化物(硫黄の化合物)からなる鉱物。黄鉄鉱や黄銅鉱などメタリックなものが多い。
・黄鉄鉱
・黄銅鉱
・閃亜鉛鉱
・方鉛鉱
・辰砂
酸化鉱物
主に酸化物からなる鉱物。ルビーやサファイア、水晶など宝石になる鉱物はここに分類されるものが多い。
・水晶
・スピネル
・ルチル
・オパール
ハロゲン化鉱物
ハロゲン元素(塩素やフッ素など)の化合物からなる鉱物。水溶性のものが多い。
・岩塩
・蛍石
・氷晶石
・南極石
炭酸塩鉱物
元素と炭酸の化合物からなる鉱物。石灰を構成する鉱物である方解石がこのグループ。塩酸をかけると泡を出しながら溶ける。
・方解石
・孔雀石
・藍銅鉱
・あられ石
硫酸塩鉱物
元素と硫酸の化合物からなる鉱物。図画工作で一般的な石膏がこのグループ。
・石膏
・重晶石
・天青石
リン酸塩鉱物
リン酸化合物からなる鉱物。骨を主成分である燐灰石や、宝石のトルコ石がこのグループ。
・トルコ石
・燐灰石
・緑鉛鉱
・藍鉄鉱
ケイ酸塩鉱物
ケイ酸(酸化ケイ素)を骨格とした鉱物。鉱物のグループの中でも最大派閥で、ヒスイやトルマリン、エメラルドなど、多くの鉱物がここに属する。
・トパーズ
他にもホウ酸塩鉱物やタングステン酸塩鉱物など、いくつかの種類がある。
その他
宝石
鉱物には美しいものも多く、古くからコレクションの対象として観賞された。特に一定の硬さ、美しさ、希少性のある物は宝石と呼ばれ、カットされ装飾品として利用されている。
鉱石
鉱物は「鉱石」と混同されがちだが、これらは別のものである。
この二つの言葉の関係は「動物」と「家畜」の関係に似ている。学問として分類する場合は「動物」だが、それが人間の産業として見た場合は「家畜」となる。
同じように学問として分類する場合は「鉱物」だが、それが人間の産業として使われた場合(金鉱石から金を取り出したり、石灰岩からコンクリートを作る等)は「鉱石」と呼ばれる。そのため単一の鉱物だけではなく、その集合体である岩石であっても鉱石と呼ばれることがある。
pixivにおける鉱物
主に鉱物や岩石、ルースなどを描いたもの、あるいはそれに類似する絵画につけられるタグ。
たまに写真と間違えるぐらいのクオリティのものがあげられる。
関連タグ
ダイヤモンド ルビー サファイア エメラルド オパール ガーネット ラピスラズリ ペリドット スピネル アレキサンドライト