概要
カクヨム発のWEB小説作品。小説家になろうでも掲載されている。著者は珪素。
2019年9月に電撃文庫の『電撃の新文芸』より書籍化。2022年2月現在、6巻までが刊行されている。イラストはクレタ氏が担当。
『このライトノベルがすごい!2021』において、「単行本・ノベルズ部門」で1位を獲得した。
また、メグリによるコミカライズが、月刊少年マガジン2021年4月号から連載開始。
地平の全てを恐怖させた『本物の魔王』と呼ばれる存在が、何者かによって倒された後の世界。一向に姿を現さない『本物の勇者』に代わり、勝ち進んだ一人を"勇者であった"ことにするトーナメント、『六合上覧』に集う16名の強者が、闇討ち、裏工作何でもありの激闘を繰り広げるバトル群像劇。
登場人物
CV:梶裕貴
人間(ミニア)の剣豪。
「地球最後の柳生」を名乗る、異世界から現れた"客人"。
一瞬で敵の急所を見極め、なまくら刀で巨大構造物をも切断する剣技を振るう。
CV:上田麗奈
ナガン迷宮都市の学士。ソウジロウに救われ、彼とともに黄都を目指す。
CV:福山潤
鳥竜(ワイバーン)の冒険者。
生まれつき三本の腕を有する異形。
世界中を冒険して集めた、数々の魔剣、魔具を同時に操る。
CV:大塚明夫
黄都二十九官の第六将。
星馳せアルスとは浅からぬ因縁がある。
CV:朴璐美
リチア新公国を治める魔王自称者。
元黄都二十九官の第二十三将であり、“本物の魔王”の死と同時に
自身の領地を独立させ、黄都に反旗を翻した。
CV:保志総一朗
タレンの右腕であり、人懐っこく飄々とした印象を与える客人。
CV:森久保祥太郎
リチア新公国のワイバーン軍司令。
CV:雨宮天
“本物の魔王”によって故郷と視力を失った少女。
警めのタレンの養子となり、中央城塞にある塔で暮らす。
CV:悠木碧
エルフの少女。この世界の理である詞術を操る力を持ち、言葉を発しただけでその通りとなる。
CV:能登麻美子
黄都二十九官の第十七卿。
黄都より遠く離れたエルフの村で、教師になりすまして潜入任務を行っている。
CV:高橋李依
ミステリアスな雰囲気を漂わせるレヴナントと呼ばれる魔族。
CV:山寺宏一
死者の骨で作られたスケルトンの槍兵で、音速を突破する程の速さを強みとする。生前の記憶がなく、それを求めて様々な陣営を転々としている。
CV:岡本信彦
黄都第二十卿。指揮能力に優れ人望もあるが、性格は傲慢。
CV:子安武人
眼鏡をかけた男で黄都第三卿。
CV:杉田智和
マンドレイクの剣士。即死級の猛毒を持つ。
CV:花守ゆみり
リチア新興国の諜報員で、シャルクとヒグアレを召喚。
CV:三木眞一郎
教団に属する始末屋で、不適な笑みを浮かべる男。
CV:堀江由衣
クゼに付き従う天使の暗殺者。創世の時から存在しているらしい。
CV:伊瀬茉莉也
かつて諜報ギルド「黒曜の瞳」の暗殺者であった小人。
あらゆるものを知覚する能力『天眼』を持っているが、現在その力は衰えつつある。
CV:伊藤美来
戒心のクウロと行動を共にする翼を生やした造人。
クウロのコートに収まるほど身体が小さい。
偵察役や観測役としてクウロをサポートする。
CV:小山力也
サイン水郷の外れに住む巨人。
地平線の果てから地形を変えてしまうほどの矢を超高精度で放つ。
テレビアニメ
第1期
2023年2月には、TVアニメ化が発表された。パッショーネとサンジゲンによる制作で2024年冬アニメとしてTOKYOMX、サンテレビ、AT-X、KBS京都およびBS日テレほかにて放送された。また、ディズニープラスで独占配信がされている。(2024年10月から他配信サービスでも配信予定。)
第2期
第1期最終回放送終了後、第2期の製作が決定。
2025年冬アニメとして放送・配信予定。
主題歌
OPテーマ | 「修羅に堕として」sajou no hana |
---|---|
EDテーマ | 「白花」鈴木このみ |
関連タグ
超世界転生エグゾドライブ:同作者のWEB小説作品。
勇者刑に処す:同じくカクヨム出身であり、電撃の新文芸から書籍化されている。
外部リンク
『異修羅』がランキング1位を獲得! 『このライトノベルがすごい! 2021』にランクインしたカクヨム作品まとめ(カクヨム公式)