シン・アスカ「いっつもそうやって…やれると思うなぁぁ!!」
ルナマリア・ホーク「ミネルバ、デュートリオンビームを!このまま行きます!!」
機体データ
インパルスと同じ点は割愛。
機体番号 | ZGMF-X56S/α |
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全高 | 18.41m |
重量 | 78.3t |
追加武装 |
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概要
中近距離での高機動戦闘を想定した機動力強化用のシルエットシステム「フォースシルエット」を装着したインパルス。前大戦時に地球連合軍が開発したストライクとエールストライカーを強く意識し、運用コンセプトや武装構成の参考としている。シルエットの換装システムも相まって、(かつてのジャスティス以上に)ザフト版エールストライクと言える機体。
フォースシルエットによる高い機動性、ライフルにシールドとサーベルというスタンダードな武装、加えて大気圏内での飛行が可能な点から汎用性が高く、第2話で初登場して以来、最も使用頻度の高い形態である。
VPS装甲の色は、どのシルエットを装着していないインパルスと同じく、白と青を基調とするバランスが取れたものとなっている。
高エネルギービームライフルと機動防盾はインパルス本体の武装であり、フォースシルエット専用ではない。そちらの武装の詳細はインパルスの記事を参照。
フォースシルエット
機動力強化を目的とした高機動戦闘用のシルエットシステム。
大推力のスラスターと複数のバーニアスラスターを持ち、機動力では核動力機のフリーダム(ハイマットモード)と互角である。放熱板を兼ねた6枚の翼を備え、大気圏飛行能力の搭載により、宇宙空間や大気圏内を問わず高い機動力を発揮する。またビームサーベルラックに「MA-M941 ヴァジュラ・ビームサーベル」を2本搭載し、機動力と合わせて格闘能力も向上させる。
『DESTINY』ではインパルス、『FREEDOM』ではインパルスSpecⅡが使用。
前大戦時に地球連合軍が開発したエールストライカーによく似ているが、比較すると機構の簡略化と軽量化が行われており、大気圏飛行能力の搭載によって汎用性が高まっている。バッテリーの撤廃で主要なエンジンと高出力スラスターの配置はシルエット中央へ集中して推力を確保し、可動式の高出力スラスターのロケットエンジンを撤廃する事で大幅な軽量化を達成、さらに設計上の余裕が生まれた事で可動翼は大型化してバーニアスラスターを可動翼の先端に配置し、スラスターの動きに振り回される事なく姿勢制御の安定性を高めている。
MA-M941 ヴァジュラ・ビームサーベル
ビームサーベルラックにマウントしている斬撃武器。
フリーダムやジャスティスで採用された「MA-M01 ラケルタ・ビームサーベル」を改良した後継モデル。ユニウス条約の締結によるミラージュコロイド技術を応用した従来のビームサーベルの使用禁止になることを踏まえて研究が行われていた、代替となる新技術を採用する形でセカンドステージシリーズのMS用に開発された。アビス以外では共通の装備とされており、セイバー(両肩)・カオス(両腰)・ガイア(両腰)にも採用されている。
その技術進化は目覚ましく、バッテリー機の武装でありながら核エンジン機のジャスティスやフリーダムに搭載されていたラケルタ・ビームサーベルを凌駕する出力を持つ。一方でラケルタにあった連結形態の「アンビテクストラス・ハルバード」モードは存在しないため、手数の多さでは少し劣る(一部の資料ではアンビデクストラス・ハルバードモードも存在するとされているが不明)。
なおユニウス条約では最終的に、両陣営にビームサーベル関連技術は許可されている(あまりにも不利益になりすぎるため)。
その他の武装
MMI-710 エクスカリバー レーザー対艦刀
フォースシルエットのままソードシルエットを射出させて、エクスカリバーのみを使用する。この時の一撃でフリーダムを撃破したのは本作屈指の名場面である。その影響からか、後に発売したMGのフォースインパルスのガンプラではエクスカリバーが付属していたり、スパロボなどのゲーム作品などではフォースインパルスの武装として加わっていたりと、もはやフォース状態でのオプションとして取り上げられている。
ちなみに、エクスカリバーでの突撃前にフラッシュエッジビームブーメランも使用している。
大気圏内での飛行が可能なフォースシルエットに、高い切断能力を持つエクスカリバーとの相性は意外と良く、エクスカリバーを持っての突撃はスパロボなどのゲーム作品などでも必殺技の様に演出されている(もっとも、後継機のデスティニーにもアロンダイトの突撃があるが)。
関連項目
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM