ブシロード
ぶしろーど
概要
2007年4月18日付けで株式会社ブロッコリーの取締役会長を辞任した木谷高明が、新たに設立した。
社名は、ブロッコリーで企画されていたものの諸事情で中断となったメディアミックス『熱風海陸ブシロード』に由来し、「『ブシロード』がアニメ化されていないのが心残り」という同氏の想いが込められており、企画に関わった人物の一人で2004年に急逝した吉田直の両親の承諾を得て命名されたもの。
設立時のロゴは同作(企画当初)の流用であった(社歌もテーマソングとして使われるはずだった「熱風海陸ブシロード ~熱き咆吼~」である)が、2017年には創立10周年を迎えたのを機にデザインを現在の物(Bのマーク)に一新されている。
設立時はTCG事業が中心だったが、『探偵オペラ ミルキィホームズ』のきっかけにIP(知的財産)コンテンツに力を入れるようになり、順次関連業務を自前で賄う形で事業を拡大し、2024年現在ではIP全体のプロデュースを担っている(木谷社長曰く「近い将来ブシロードはTCGカンパニーからIPデベロッパーへと変わる」と宣言している)。
2019年7月29日、東証マザーズ(7803)に上場(2022年4月からの市場区分見直しによりグロース市場に上場)。
実務は子会社・関連会社に任せている事業が多く(後述)、それらの会社の株式は間接保有(孫会社)もあったものの、全て直接保有するよう改めて以降は、海外の一部会社を除いて持株会社として各社へ経営指導する形態を取っている(勘違いされがちだが、純粋持株会社ではない。他方でかつてはブシロードグループパブリッシング〈旧:ナカ企画〉があったが、自社へ逆吸収合併している)。
また、プロレス事業にも熱心的で、2012年には新日本プロレスを、2019年にはスターダムをそれぞれ最大手の団体を傘下に有している。
一方で、そのメディアコンテンツの良さを維持する意欲がこの企業並に乏しい所があり、作品を生み出すのも早いが潰すのも早く、それが災いしてファン離れが多かったり、散々な評価になることも多い(元々自社IPではないスクフェスのように大きな爪痕を残してしまったケースもある)。
主な展開
大型IP
過去
- 探偵オペラミルキィホームズ
- D4DJ※ 2024年6月20日に株式会社DONUTSに運営移管
他社との共同
- アサルトリリィ※元は他社のコンテンツだが、同社主導でメディア展開。
- 令和のデ・ジ・キャラット
カードゲーム(TCG)
- ヴァイスシュヴァルツ/ヴァイスシュヴァルツブラウ
- Reバース for you
- フューチャーカードバディファイト
- ラクエンロジック
- サンデーVSマガジンTCG
- ヴィクトリースパーク
- †ALICE†
- ChaosTCG
- モンスター・コレクションTCG※ブロッコリーからの変更
- ジュエルペット トレーディングカードゲーム
デジタルゲーム
個別記事が存在するもののみ。太字は現在配信中。
- バンドリ!ガールズバンドパーティ※2024年までの開発スタジオ・配信はクラフトエッグ
- アルゴナビス from BanG Dream!AAside
- アルゴナビス-キミが見たステージへ-
- 少女☆歌劇レヴュースタァライト-Re LIVE-
- 戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED
- トイズドライブ
- トリプルモンスターズ
- バウンドモンスターズ
他社へ移管
- しろくろジョーカー
- アサルトリリィLast Bullet※2022年からPokeLabに譲渡。
- ロストディケイド※他社に移管後、サービス終了
- けものフレンズぱびりおん※UniqueWaveへ移管
- D4DJGroovy Mix
その他
ブシロードグループ
ブシロードミュージック
旧社名「響music」。レコード会社。
ブシロードムーブ
旧株式会社響(二代目)としてブシロードミュージックから音響スタジオとインターネットラジオ「響 -HiBiKi Radio Station-」の運営、声優事務所「響」を承継して2016年に設立、ブシロードメディアから広告代理店事業を引き継いで2020年2月1日に現社名。
所属声優については、響(芸能プロダクション)の記事を参照。
ブシロードクリエイティブ
2016年に取引先であった卸売会社を買収し、マーチャンダイジング会社として現社名に。当初はオリジナルに考案したグッズの企画販売を中心に行っていたが、今ではブシロードからキャラクターグッズやライブグッズ類についても任されている。2022年7月には「月刊ブシロード」(2024年4月休刊)などの書籍出版などを行っていたブシロードメディア(初代株式会社響法人格)を吸収合併したが、1年後に再分社した。
更にグッズ会社なのにVTuberのプロダクションである「いろどり芸能郵便社」も運営していたが、ブシロードグループとしては、「ホロライブ」と手を組むことの方が多く、クリエイティブ社自身もホロライブのグッズを売っている・・・。そのためか、いろどり芸能郵便社は短命に終わった(その後、一時的にクリエイティブ社直轄になった後、2023年9月までに全員が独立した)。
新日本プロレス
2012年に買収。
スターダム
2019年12月に女子プロレス団体「スターダム」の運営権を買収。2024年6月28日に新日本プロレスの子会社になるとともに現商号。
旧称、ブシロードファイト←キックスロード。祖業のキックボクシング「KNOCK OUT」は2020年に売却した。
ブシロードウェルビー
2020年2月に劇団飛行船の取得を目的に同親会社でフィットネスジムを経営していたソプラティコを買収。グループ入りしてからはヘルスケア事業全般を担わせるため現社名に変更、「新日本プロテイン」などを新発売した。
連結子会社化直後から会員数減少や運営コスト上昇の影響で事業が上手く行かなかった為か、2023年6月30日に祖業のフィットネスジム事業をソプラティコ創業者に譲渡(返上?)、ブシロードグループとしては、フィットネスジム事業から撤退した。
ゲームビズ
2020年9月に買収、ゲームニュースサイトgamebizなどを運営。