1935年三重県生まれの映画監督、プロデューサー、翻訳家。スタジオジブリ所属。アニメ演出家出身だが、アニメーター歴はなく、基本的に絵は描かない。『柳川掘割物語』のような実写映画も作っている。
東京大学仏文科卒業後、東映動画に入社。宮崎駿の先輩にあたり、宮崎の盟友であるとともに演出の師匠でもある。宮崎の左翼的傾向は元々この人の影響と言われる。
若き日は宮崎・大塚康生とタッグを組んで『パンダコパンダ』、『ルパン三世カリオストロの城』など数々の名作を作った。1985年、ジブリを宮崎駿・鈴木敏夫とともに設立。今では宮崎との作風の違いが顕在化し、同じスタジオに所属してはいるが別々に作品を制作している。
長年セル画アニメの絵に不満があり、『ホーホケキョとなりの山田くん』以降は、CG技術を活用することで、水彩画風のアニメを制作している。
人となり
宮崎駿の影に隠れてあまり目立たないが、高畑は宮崎が常識人にしか見えない規格外れの奇人である。ジブリでは傍若無人な行動で周囲に波紋を投げ掛けつつも、その底の知れない知性と圧倒的な才能で畏敬を抱かれる存在でもある。
大変な勉強家で、専門の映像芸術はもとより、歴史・思想・美術・建築などは、それぞれ専門家並みの解説ができるほどの知識がある。音楽は特にクラシック音楽に造詣が深く作曲も手がけており、ピアノ演奏も得意だという。仏文科出身だけあってフランス語にも堪能であり、翻訳家としての仕事もしている。
インターネット上の動画を見るのが好きで最近の芸能人や若手のミュージシャンなどもよく知っており、自作の出演声優は全て自らキャスティングしている。久石譲を見いだしたのは高畑であり、『風立ちぬ』のヒロインの声優瀧本美織は高畑が気に入っていたことから宮崎に紹介したものである。
主な作品
ジブリ以前
『太陽の王子ホルスの大冒険』
『パンダコパンダ』
『赤毛のアン』
『じゃりン子チエ』
ジブリ以降
『火垂るの墓』
『おもひでぽろぽろ』
『かぐや姫の物語』