ピクシブ百科事典

あどりぶ

あどりぶ

2014年4月12日から「超!A&G+」で放送中のラジオ番組。パーソナリティは女性声優の大橋彩香と巽悠衣子。
目次[非表示]

概要

毎週土曜日 25:00 - 25:30 に放送中のラジオ番組。
公式サイトのアーカイブ配信は毎週月曜日の午後。
制作・提供はシーサイド・コミュニケーションズ

世の中にあふれる無茶振りという敵に立ち向かうべく、女性声優の巽悠衣子大橋彩香の二人がどんなことにでも前向きに、かつ心を折らずにアドリブで挑戦していく番組。
メインスタッフを同じくシーサイド制作のラジオ番組『洲崎西』と同一スタッフが固めており、公式ライバル番組を看板に掲げている…が、肝心の双方のパーソナリティ達は公式姉妹、または公式仲良し番組にしておいてほしいらしい。

やや認識がズレてるド天然な二人が様々な企画やコーナーにアドリブで奮闘する様子や、時おり繰り広げられる異次元トークを楽しむことができる。

番組関係者

メインパーソナリティ。愛称はゆっこ、ゆっころさん。キャッチコピーは「ゆっこで一緒に固まろう」。
一応突っ込み役だが、相当な天然で、関西の某優秀大学の法学部出身という才媛でありながら、シャチホコを知らなかったり、モグラを想像上の生き物と思い込んでいたり、ウニが何故か木に実るものだと思っていたりするなど、大事故を引き起こすことに定評がある。
「確かに」が口癖なのだが、何故か「タスカニ」と聞こえることが度々ある。後ろ向き一直線のネガティブっ娘であったが、この番組で殻を破りたいとのこと。
本人は下ネタは苦手としているが、どういう訳だかいちいち言うことが妙にエロくなってしまう業深い体質。また、かなりのご立派なモノの持ち主でもあり、『洲崎西』の西明日香に狙われている。

メインパーソナリティ。愛称ははっしー、へごちん。キャッチコピーは「台本見た瞬間大火傷(おおやけど)確定、帰りの電車でシュンとしそう」。
ボケ役…のはずなのだが、相方のほうが天然度が高く度々やらかすためツッコミ役にも回る。最近は何気に煽りスキルが上がってる気がする。パスタとバスケとドラムと猫と二次元イケメンが大好きな面倒くさがり屋。お金が貯まってもゲーム課金やアニメグッズくらいにしか使い途が無いのが悩みらしい。
小学生レベルの下ネタも大好きで、テンションが上がった時やツボにハマった時に上げる高い笑い声はリスナーからも好評。この番組での喋りが最も素の状態に近いとのこと。

番組コーナー

  • 変なコーナー

世の中にある「変な○○」というテーマを設け、情報を募集していく(ネタでもOK)コーナー。
パーソナリティの二人が一番変というツッコミは無し。

  • やろ、やっちゃお!
リスナーから受けたお題を矢継ぎ早に受けていく完全アドリブコーナー。もちろん出題されるお題は(二人は)まったく知らない。「すぐに答えられそうなやさしいお題を送って」欲しいとのこと。

  • もののまね
人物や動物の真似ではなく、「物」の真似をアドリブでするコーナー。
コーナーが進むたびに「物の真似ではなくなってきた」という理由で第44回(2015年2月7日)に終了。

  • 土曜あどりぶシアター
スタッフが用意した所々台詞が抜けている台本をお互いアドリブで助け合いながら、時に陥れ合いながら完成させていくコーナー。

  • これな~んだ
リスナーから送られてくる語句の説明をするだけの超シンプルなコーナー。大事故を引き起こすのはご愛嬌。

関連イラスト

あどりぶグランプリ2015

関連タグ

ラジオ
シーサイド・コミュニケーションズ 植木雄一郎
洲崎西 洲崎綾 西明日香
BELOVED_MEMORIES 内田雄馬 田丸篤志

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「あどりぶ」のイラストを見る

コメント