ピクシブ百科事典

うしぼの

うしぼの

艦隊これくしょん-艦これ-に登場する、綾波型駆逐艦娘「潮」と「曙」のカップリング。
目次[非表示]

うしぼのとは、艦隊これくしょん―艦これ―に登場する潮と曙のカップリングの事である

概要

綾波型駆逐艦娘であるのカップリング。
おっとりとして恥ずかしがり屋なと、つんつんとした態度でしばしばプレイヤーに対して悪態を飛ばすとの対比が印象的な二人のカップリングである。

また史実においても珊瑚海海戦での両者の担当がその後の明暗を分けたり、曙を最後まで救おうとしたのが潮であったりと、史実での因縁も浅くはない二人である。第二次大戦終結時に残存していた点も共通している。
潮はマニラ湾空襲の際、大破し爆発の危険を抱えていた曙へ危険を顧みず横付けし、消火班を送り込んで鎮火を成功させたのち、マニラ湾まで曙を曳航、沈没防止のため擱座させたという。生き延びた当の曙は修理を待ったが、日本海軍がすでに敗色濃厚となっていたこともあってこれはかなわず、行動不能のまま終戦を迎えている。ちなみに曙の方が長生きした(解体は潮が1948年、曙が1956年)。

ゲーム以外のメディアでは

そんな二人ではあるが、ノベライズ「陽炎、抜錨します!」にも登場し、二人の確執と和解が描かれている。
ちなみにこの作品、肉体言語で話合うシーンが多いことで知られるが、作中で最初に肉体言語で話合ったのはこの二人であり、最初に手を出したのは曙からではなくの方からであった。

関連イラスト

C85表紙
潮ちゃん曙ちゃん

別名・表記ゆれ

以下のようなタグ・タイトルの表記ゆれが存在する。
あけうし 曙潮

関連タグ

艦隊これくしょん 艦隊これくしょんカップリングタグ 駆逐艦娘 吹雪型(綾波型)
生存組
潮(艦隊これくしょん) 曙(艦隊これくしょん) 第七駆逐隊

pixivに投稿された作品 pixivで「うしぼの」のイラストを見る

コメント