ピクシブ百科事典

えげつねぇな

えげつねぇな

漫画「HUNTER×HUNTER」の登場人物・ゴレイヌが放った名台詞(?)
目次[非表示]

えげつない」とは

(以下広辞苑より)
①人情味や同情心に欠けている
②あくどい。露骨でいやらしい

概要

グリードアイランドの超レアアイテム一坪の海岸線」の入手イベントを指して、ゴレイヌが言ったセリフ。正確には「えげつねェな…………」である。
これは最低でも15人の仲間を集める必要があるのに、入手できるアイテムのカードが最大で3枚しかないというイベントである。仮にを倒してカードが手に入ったとしても、その配分で揉める可能性が大であり、熾烈な仲間割れと裏切りが予想される。つまり明らかに制作者(ひいては作者)によって仕組まれた罠ということになる。
人情味のあるゴレイヌの性格と彼の鋭い読みがよく表れたセリフなためか、非常に印象的で名言扱いされている。ただし作中でゴレイヌが言ったのは一回だけである。

余談

もっともこのイベントに限らず、この漫画は容赦のない悪意や辛辣な皮肉が込められた内容が極めて多いため、登場人物や世界観・念能力など、そこら中がなのだが。

関連タグ

HUNTER×HUNTER グリードアイランド ゴレイヌ
いともたやすく行われるえげつない行為

pixivに投稿された作品 pixivで「えげつねぇな」のイラストを見る

コメント