ピクシブ百科事典

目次[非表示]

この記事は『HUNTER×HUNTER蟻編の根幹にかかわるネタバレが含まれます!!!

 お前さんは何もわかっちゃいねえよ

 人間の底すら無い悪意(しんか)を…!!

概要

 超小型かつ超廉価にして超威力を誇る時限爆弾
 爆発の際に生ずるキノコ雲の姿(メイン画像奥)が薔薇に酷似していることからこの名が冠せられた。
 のべ250ものでその10倍の爆炎を起こし、既に512万人もの命を奪っている。コストの低さと持ち運びの簡単さから独裁小国家テロリストに好まれ、とある国での爆発事件では首都で11万人もの死者を出した。この事件を機に新規生産を禁ずる国際条約まで作られたが、保有国の8割は廃棄に難色を示しているという実情を前に、使用禁止と廃棄まで踏み込む事が出来なかったのだからタチが悪い。
 一撃で広大な兵器実験場を蒸発させ、岩盤マグマに変えるほどの爆風のエネルギーもさることながら、起爆時には膨大な毒をまき散らし、爆発を直接受けていなくても、その付近にいただけで毒を盛られ、被害者が別の生物と出会う度に毒が伝染していくという救いようのない大量破壊兵器である。
 軽く持ち運びやすいという特性から、恐らくモチーフは核弾頭に使用されるブースト型核分裂兵器「強化原爆」と思われるが詳細は不明。なお、余談であるが東ゴルトーのモデルとなった朝鮮民主主義人民共和国でも2016年に開発に成功、核実験を行った。

 作中ではハンター協会会長アイザック=ネテロキメラアントの王(メルエム)との最終決戦で死を覚悟した際に使用し、自らの命と共に兵器実験場諸共メルエムを吹き飛ばした。幸い、護衛軍モントゥトゥユピーシャウアプフが駆け付けたことにより、火達磨となったメルエムは彼らの細胞を補給するという方法で一命をとりとめた。しかし解毒までは間に合わず、ユピーやプフも、そして最後の軍儀相手となったコムギも王の身体より発せられる毒に蝕まれ命を落とす。
 今際の王の手に握られていたのは、ただ一人心許した「人間」の小さなだった。

作中における意義

 インフレし過ぎた最強のモンスターを倒すのに貧者の薔薇のような(戦略規模の)兵器を用いることは、少年漫画においての禁じ手かデウス・エクス・マキナともとれる。しかし、視点を変えると人間とキメラアントの立ち位置が大きく異なってくる。
 読者やキメラアントから見れば、人類はキメラアントに捕食される「弱者」と言う立場に思われていたが、それは描写される人類が「個体」であって「種族」ではなかったからであると同時に、描写が「個体」の延長ゆえに、一個人の戦闘能力に依存する視点でしか「人類の価値」を測れなかったからだ。
 キメラアントにとって、王の存在は「個」であると同時に「種」でもあり、メルエムが死ねばそれでキメラアントは終わってしまう。キメラアントは他種族のメスと交尾を行うことで子を増やせるがそれは雑兵でしかなく、大量の兵や王・護衛軍を産む女王蟻は王の性行為を経てしか誕生しないからである。
 しかし人間は、トップが倒れても新たな人間がトップに立ち、「種」や「組織」は継続されていく。さらに、戦地である東ゴルトーはHUNTER×HUNTERの世界観では小国であり痛くないとまではいかなくても切り捨てても人類全体で見れば致命傷にすら至らない程度で済む犠牲でしかない。
 そのため、人類が東ゴルトーの犠牲とその責任問題に目をつぶれば、キメラアントなどその気になれば簡単に潰せる害虫でしかなかったと言う訳である。

 先の通り少年漫画においては禁じ手だが、過去にインフレした結果、幽遊白書の連載をやめた作者からのメッセージや皮肉なのかもしれない。

余談

この兵器の犠牲者数だが、実際より少なく計上されている可能性が高い

というのも国民大会における選別で謎の体調不良で死亡した人間がおよそ四万人おり、その付近には毒で死したプフが倒れていた
この爆弾の性質を考えるとこの体調不良の原因は毒が原因とみられ、その場合この爆弾は毒のみで4万人(半数はプフの鱗粉が原因としても2万人)を毒のみで殺れると考えられる
またこの爆弾の禁止条例が提唱される発端となったテロにしても犠牲者は11万人であり
これだけのポテンシャルを秘めた爆弾の使用量と犠牲者の割合を考えると、一つにつき2000人の犠牲者はいくらなんでも少な過ぎる

乱射したなら話は変わるが一発でもオーバーキルなこれを乱射などする意味はない

関連項目

核兵器 核爆弾

関連記事

親記事

アイザック=ネテロ あいざっくねてろ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「貧者の薔薇」のイラストを見る

コメント