ピクシブ百科事典

貧者の薔薇

みにちゅあろーず

「HUNTER×HUNTER」に登場する兵器。

この記事は『HUNTER×HUNTER蟻編の根幹にかかわるネタバレが含まれます!!!

 お前さんは何もわかっちゃいねえよ

 人間の底すら無い悪意(しんか)を…!!

概要

 超小型かつ低予算にして超威力を誇る時限爆弾
 爆発の際に生ずるキノコ雲の姿(メイン画像奥)が薔薇に酷似していることからこの名が冠せられた。
 のべ250ものでその10倍の爆炎を起こし、既に512万人もの命を奪っている。コストの低さと持ち運びの簡単さから独裁小国家テロリストに好まれ、とある国での爆発事件では首都で11万人もの死者を出した。この事件を機に国際的な禁止条約まで作られたが、保有国の8割は廃棄に難色を示しているというのだからタチが悪い。
 一撃で広大な兵器実験場を蒸発させ、岩盤マグマに変えるほどの爆風のエネルギーもさることながら、起爆時には膨大な毒をまき散らし、爆発を直接受けていなくても、その付近にいただけで毒を盛られ、被害者が別の生物と出会う度に毒が伝染していくという救いようのない大量破壊兵器である。
 軽く持ち運びやすいという特性から、恐らくモチーフは核弾頭に使用されるブースト型核分裂兵器「強化原爆」と思われるが詳細は不明。なお、余談であるが東ゴルトーのモデルとなった朝鮮民主主義人民共和国でも2016年に開発に成功、核実験を行った。

 作中ではハンター協会会長アイザック=ネテロキメラアントの王(メルエム)との最終決戦で死を覚悟した際に使用し、自らの命と共に兵器実験場諸共メルエムを吹き飛ばした。幸い、護衛軍モントゥトゥユピーシャウアプフが駆け付けたことにより、火達磨となったメルエムは彼らの細胞を補給するという方法で一命をとりとめた。しかし解毒までは間に合わず、ユピーやプフも、そして最後の軍儀相手となったコムギも王の身体より発せられる毒に蝕まれ命を落とす。
 今際の王の手に握られていたのは、ただ一人心許した「人間」の小さなだった。

関連項目

核兵器 核爆弾

pixivに投稿された作品 pixivで「貧者の薔薇」のイラストを見る

コメント